ジュリー祭り

NHKBSで、たまたま観ました。

ジュリー祭り。

私はオンタイムで、ジュリーの時代に小中学生でした。

勿論希木樹林さんが出ていたドラマも見ていました。

勿論、勝手にしやがれも、サムライもフルコーラス
アカペラで歌えました。小学生だったけど。
カラオケなんて無かったけれど。

で、トキオに至っては、中学時代に
卒業生を送る会で、鶏の扮装をして
鶏がオーブンに入れられるという唄を
トキオの替え歌でつくり、振りつきで唄って踊りました。

その時の卒業生には
元西武の「石井丈裕投手」がいて憧れていましたっけ。フフ。
羽田中学。

で、ジュリーです。

凄い歌唱力ですね。
60歳でも、ちっとも衰えておらず、まったく歌声の張りが変わらず、
歌い方も変わらず。

歌手の方は年齢と共に、当時の唄もアレンジやニュアンスが変わったりすることもあり
それが味わいになったりするけど
ジュリーは全部同じ。

トキオでは、おじさんになりきって、ネクタイを頭に巻いたりして
進化したエンターテイメントをみせてくれる。

サムライは、ヤクザの歌だったのかと、当時子供だった自分は何も知らずに
メロディとかっこよさだけで、その気になって歌っていたのかと、
大きな発見。

すごい。
久々にエンターテイメントで
上手い歌を堪能しました。

人を楽します、と言うことが自分との戦いで
それをジュリーはず~っとやめていなかったんだろうなと思います。
たとえ太っても。
それがなんだ。と思えます。
アレだけ声量があるなら全く構わない。
やせて下手な歌手より、
太って上手い歌手のほうがいいではないかぁぁ!!

たったテレビで数十分しか観れませんでいたが
テレビに向かって拍手。
ジュリーに心から拍手。

私のおばあちゃんも、
当時ジュリーが大好きだったことを思い出した。

ジュリーを好きな人は
彼の心根の美しさがすきなのかもしれないと
思いました。

おばあちゃん。
一緒に観れたらよかったねえ・・。
私もジュリーが好きになりました。
[PR]
by chutaro116 | 2008-12-29 01:13 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧