万歳!アッコちゃん。

やった~!

鈴木明子選手。
フィギュアスケート女子
オリンピック出場です。
おめでとうございます!

私、いちファンでございます。

テレビはほとんど見ませんが、この二日間、
釘付けになりました。

浅田真央ちゃんの演技も
19歳とは思えない、すごい表現力と美しさでした。

そしてアッコちゃん。

私がファンになったのは今月です(笑)
色々調べていたら公式サイトがありました。


私は彼女の顔が大好きです。
感情を伴って
踊る喜びや、
表現したい気持ちが
全面にみなぎっているあの表情。あの目力。
たまりません。
チャーミング、というのは
ああゆうことなのかなって思います。

そしてなにより、
優れた筋肉が大好きです。
背筋、と肩から腕にかけての筋肉は
並大抵では出来ないはずです。
しかも、筋力だけに頼っていない流麗な動き。
リズム感、明るさとたくましさ。
精神力のなかのバランス。
スケートという演技が好きで好きでたまらないことが
観客に伝わってきて、
踊る喜びが観客の喜びとなって
一緒に高揚感を味合わせてくれる。

ものすごいエネルギーを与えてくれる。

そして、インタビューは謙虚。

しかもアッコちゃんは
転倒してから力が抜けて結果いい演技につながりました。と話しています。
なんとすごい!
七転び八起きどころじゃないですよ。
もし転倒していなかったら、今よりいい点数になったかもとか
そんなこと考えていないんですね。きっと。

何より自分の演技が出来たたことに
素直に喜び、かんきゃくやコーチや周囲へ
感謝をきちんと示せて、
ほかの選手へもきちんと配慮を示せる。

自分との戦いのみに集中をし
他者へはエールを送る。

並大抵の精神力ではないと思いますが
さらに、穢れていない魂の清らかさを感じます。

今年の女子フィギュアの選手たちは
観客はもちろんのこと、
あらゆる表現者へまったく新しい
魂の表現を提示してくれているのではないでしょうか。

他者を受容するということは
自身が成長していなければ難しいこと。

自分を責めて、他者を否定して
あがいていくと言うこととは対極にあると思う。

なんだか、本当に
新しい、美しい事に触れられた気がします。

オリンピック出場おめでとうございます。

結果なんかどうでも良いです。
また、素晴らしい表現を見せてもらえるなら
この同じ時代を生きている私たちは
それだけで幸福だと思います。
おめでとう!

私もがんばろう!
[PR]
by chutaro116 | 2009-12-27 22:32 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧