やる気、のこと

やる気等について・・・・。

昨晩受けたヨガのクラス。

タダヒコ先生の言葉

「今世での役割はすべて果たした、と思って
自分に遣り残したことは無い、と思って
今の自分の身体、今に自分自身だけに
気持ちを向けて見ましょう」

夕べはリラックスのヨガの時間だったので
ポーズは、緩めで
ゆる~い状態でこの言葉。

こんな風に、考えたことは今までかつて一度もありません。

多分、死ぬときでも、
思わないかも。

いや、思わなかったかも。

言われた瞬間に
凄く楽になりました。

あ、私は十分やったんだ。

この自己肯定感。

凄いと思いませんか。

かといって、無気力になるわけではないのです。

やりつくした、と言う状態であると
今一番、何をやるべきか、が
なんだか見えてくる。

一番身体や心が必要としていることが見えてくる。

そうすれば、仕事でも
きっとそのときに一番大事なことが
判る。
判れば、ただ無理なく出来る・・・かも・・・。

無理なく出来る、と言うことが
生きてて一番大事かも。

そして、無性に植木たちの世話をしたい自分がいるのでした。(笑)

その前の晩。
どうにも何事にもやる気が出なくて
困っていました。

やる気が出ない病気かと思いました。
人に相談までしました。
メールで。

結局眠くなって寝てしまいました。

朝起きたら、凄いやる気になってました。

結局疲れて眠くなっただけだったようです。

一日のエネルギー量が、決まっているようです。
これだけ使ったら、終わり。

もう増えることは無いのかしら・・。

ただ、やる気が無い、ということで
自分を責めるのはやめようと
単純に思いました。

出来ないことは出来ない。

どうしてもやらなきゃいけないのに出来なかったら
明日やる。

怒られそうだけど、
そのほうが、結局みんなが幸せでうまくいくような気がしました。
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-16 22:20 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31