シャンプーの事

2年くらい前から、石鹸シャンプーを使っています。
(生活クラブの、350円くらいの)

始めは、髪がギシギシになってしまって
ゴワゴワな人だったのですが、
その後、まず髪を染めなくなり
(これは染めても役で黒く戻すことが増えたため諦めた)
この夏の暑さで地肌も痛んだのでパーマも辞めたら
髪が、今までに無いくらいしっかりと
つやつやしてきた。

ところが、
石鹸シャンプーを切らして、
その上、風邪で寝込んでいたので
市販のシャンプーを使ったら
1週間もしないうちに
髪の色が抜けて、
明らかに髪が弱り始めました。こわ~~。

市販のシャンプーは
大抵、界面活性剤が添加されています。
汚れを落とすため、泡立ちを良くするため。
しかし、本来ヒトの持つたんぱく質や大切な油分も落としてしまいます。

おそらく私は、それほど沢山の油もたんぱく質もないので
あっという間に、減ったと思われ・・・。

あわてて石鹸シャンプーを買いに行きました。

こうゆう物の選択は
個人の自由だと思うし。、
合う合わないは個人差の問題なので
あまり、声高に言うことはためらわれるのですが
身をもって知って、
ちょっとびっくりしました。
[PR]
by chutaro116 | 2010-11-10 00:13 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31