選挙の応援

今日は渋谷区議選挙の応援
b0062522_21425222.jpg


昨日10年振り位に中学高校時代の友達Aさんから電話がありまして、
『只今、渋谷区議選挙に立候補中の芦沢一明さんのお手伝いに来てるので
良かったら一緒に練り歩かない?』と誘われました。

芦沢君は現在4期目の民主党のベテラン区議です。
かれこれ知り合ってから25年以上経ちまして
芦沢君が26歳で当時史上最年少で初当選した時には、
ウグイス嬢もやらせて頂きました。
出会った当時は私達が中学生と芦沢氏大学生位?
その頃から初志貫徹で政治家になっています。

今回はたまたま韓国から戻ってきてすぐで、
時間も空いてたので何かの力になるならと一緒に練り歩きました。
友達のAちゃんも芦沢君も時は経てもちっとも変わってません。
お互い人生を味わった感じはありますがホントに人って変わらない。
たちまち中学時代に共有した面白おかしい記憶が巡りました。

今回芦沢君の選挙のエネルギーは自らの身体。
車を使わず皆で歩きます。
歩いて気づくのは人々の目線が近い事。
車ほど広範囲を短時間で連呼出来なくても、
地域の温度を感じる事が出来るのかなと言う気がしました。
芦沢君の地元、幡ヶ谷、初台、代々木を歩くこと3時間。
自らの政策と意思と情熱を人々に静かに力強く伝える姿に感動しました。

また自らの能力を生かす仕事場を獲得するために
選挙戦ではまさしく
『戦わなくちゃならない』政治家は大変だと思いましたが、
これは俳優も同じ事。
自分に何が出来てどの様に自らの活路を活かすかを提示する。
提示し続ける。力を保つ道を歩き続ける。あ~しんどい(笑)。

ただ漠然と目の前にきた仕事をこなすだけでは、
いずれ消費されてしまい脱け殻になってしまう。

さて
私には何が出来るのか。
様々な事を考えました。

芦沢一明さん!
5期目の当選を祈ります。
頑張ってください!
一人でも多くの人に思いが伝わりますように。
ファイティン!

芦沢氏のHPはこちら
[PR]
by chutaro116 | 2011-04-21 18:45 | 日常

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30