確定申告

今週は仕事がなくて
ほんとうに時間があるので
東京に居るよりも
韓国ウォンが未だ手元にあるので
マイレージもあるので
韓国へ行って過ごした方が経済的だと思い
現在ワークショップ中のドヨへ日本チームの発表公演を観にいこうと
決意をした所、予定が変更になって
いける日程から外れたので、
観光だけではつまらないので、
日本に居る事にしました。

それでも時間があるな~と
喜ばしく、図書館へ行くと
「確定申告はお済ですか?」のポスターが。

「あ!!すっかり忘れていた!やる事あるじゃありませんか!」
そして、締め切りが15日!

きゃ~~!と大慌てで取り掛かる事2時間。

今年度はあまりに収入が少なく
現実を直視する事を、身体が嫌がっていたようです。

あまりに少ないので、
収支報告書も省略です。

どう見積もってもゼロですもの・・・・。

それでも医療費などの計算。

入力した数字が、なんだか一桁多くなってしまっている。
(それは心が欲する希望額であるが・・・)

もろもろで
5時ちょっとすぎに完成。

税務署までダッシュで自転車で駆けつけると
すでにしまっていたが、中から親切なおじさんが出てきて
時間外ポストへ入れるように、書類を調えてくれました。

この時期。
税務署の人々は面倒ではない人にはとても親切です。
申告にも慣れ(納税ではなく還付金のみの申請が繰り返されるので)
書類不備もそうそうない私は、税務署にとっては
ちっこい、御しやすいお客さんに違いありません。

今年も無事に3月15日を終えられて良かった。
と多摩川の夕日を眺めましたら、
本日はまだ14日だと気づきました。
ガ~ン。

ダッシュしすぎた。

でも明日は出来なかったし、今日できて良かった。

そして、
つくづくと収入について
仕事について
生きていくという事について
現実的に考えるのでした。
[PR]
by chutaro116 | 2012-03-14 19:18 | 日常

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31