同窓会

b0062522_2284995.jpg

今村監督と。

2006年5月30日に今村監督が逝去されてから
早くも今年で6年。
7回忌となる今年、今村組同窓会が開催されました。

歌舞伎町のなるべくいかがわしい場所、で、という
発起人の方々の意向で、
私は過去に一人で通いつめた事もある某カラオケ店の
パーティ会場にての集まりでした。

なんだか、ものすごくものすごく
元気が出ました。

今村組でご一緒していたメインスタッフの方も
大先輩の俳優さんも
多くの方が、天国(多分、きっと)へ行かれてしまって
この世に残っている者としては、
頑張らなきゃ、とおもっていても
不況だし、仕事少ないし、原発は再稼動するし
消費税は(多分)上がるし、
一人でいると(たとえ家族や仲間がいても)
気分が盛り上がらない日々だったりします。
(私だけかも知れないが・・・)。

そんな中、
今日は本当にあえて嬉しい方々で再会できて
過去をしのぶという事だけではなくて、
今を生きている自分達を再確認しつつ
今村監督から受けた影響を素直に喜べる、
ここに居る人たちと再会できた事で
次に進むエネルギーが
この、監督の遺影から沢山注がれたような
そんな気がしました。

先月末、身体はきつかったけれど
時間を捻出して池袋の文芸座の今村監督特集に通って
本当に良かったと思いました。


時間軸は縦にも横にも
そして3次元で伸びチジミしながら存在しており
私たちは、そこのどこかに身をおきながら
何処かですれ違い、出会い、影響を受け、与え
響きあいながら生きているのだ、
と心から実感しました。

全ての出会いに大感謝です。
[PR]
by chutaro116 | 2012-06-17 02:28 | 映画・ドラマ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30