曼荼羅とマントラ

今月から、ヨガのある講習に通っています。
ある意味、連日ヨガ漬けです。
昨日は、マントラのレクチャーがあり、今朝からずっとマントラを聞いていました。
マントラといっても、かなり多岐に渡りyutubeで検索すると
沢山沢山出てきます。
その中で、昨日習った「ガヤトリーマントラ」を聞き始めると
それはそれは心地が良くて、なんだか心が軽やかに。気持ちが前向きになります。
心はインドへ飛んでいきました。
よろしければこちらから↓
http://www.youtube.com/watch?v=tnVlRixTcZw

そして、夜は、
新国立劇場にて、「森山開次~曼荼羅の宇宙」を観てきました。
森山さんのダンスは第二部でした。もう凄すぎて、言葉になりません。
ダンスなのだろうか・・・。
こんな肉体、こんな表現、こんなに美しい魂がこの世に存在し、
そして同じ時間に生きていて、共有できる、まるで奇跡の瞬間に立ち会えたようです。
神様がダンサーという魂の肉体に降臨して、
観客にメッセージを与えてくれました。
劇場のHPはこちらです↓
http://www.nntt.jac.go.jp/dance/20000627_dance.html森山さんと音楽の高木正勝さんのメッセージ動画も見ることができます。

優しそうな笑顔、柔らかな声を持つ森山さんは、きっと技術だけではなく
(しかし物凄い鍛え抜かれた肉体です)メインは魂で、
さらに自我から解放された表現を手に入れたのだと思います。
さらに、音楽の高木さんも素晴らしいです。そこに一緒に生きている音楽でした。
呼吸がふわ~~!!っと、客席を包み込みます。

劇場内一階の回廊奥には、森山さん自ら描いた曼荼羅が数点展示されています。
こちらも、『なぜ?これほどまでに凄いのか』というくらい凄い曼荼羅です。

全日程完売ですが、僅かに当日券が出ている模様。ホントにホントにお勧めです。

マントラに目覚めた日に、曼荼羅を観たのは偶然なのかもしれませんが
いろんな道はいろんな形で繋がっていると思うと
生きる事がドンドン面白いキモチになってきます。エヘへ。

明日も頑張りましょう。
[PR]
by chutaro116 | 2012-10-18 00:57 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧