手首寝違え

2度寝をしてしまった朝、
二度寝のときに
「あ~起きねば」と思いながら手首を内側にひねったまま
50分間ヨガマットの上で寝た。

「はっ」としてガバっと起きたら手首とほっぺたに
ヨガマットの細かい格子模様が刻印状態に押されており
手首は元の状態に戻らない。

痺れてんのかな~「えへへ」と誰も見てないのに
なぜか自分にごまかし笑いをし
仕事に行く。

2クラスの授業を終えてから
演出家協会主催のロシアワークショップの
「プレワークショップ」という企画の中の
演技のワークショップに参加した。
WSの詳細は後日別記。

手首がだんだん痛くなる。

家に戻ったらますます痛い。

携帯メールが打ちにくい
PCのマウスとかDELLキーが押しにくい
NとかIとか
手首のくるぶし側にひねる動きが非常につら~い。

翌朝、右手首に固定の為の包帯を巻いて
仕事にいったら「リストカットですか?」と聞かれる
「え??なんだか自分のイメージからもとても遠いんだけどぉ」と否定
なんでも、聞いた彼の彼女はリストカットをしてしまう人だったそうで
人は自身の記憶や経験という視点から
世界を見る動物なんだなあと、おもふ。

右手が不自由になるのは二度目だけど
一度目よりも(舞台袖で転んで剥離骨折)
寝違えと言う軽症のせいか
左手を使ってみると成長したのか随分楽で
痛いくせに、なにか発見してやるぞ、と貪欲になるゆとりさえある。

普段右手ばっかり使っていたことに気づく。
何するのも右手。
左手だってそりゃ仕事が欲しかったろう、と
左手の野心にも耳を傾けてあげる余裕もある。

メイクの時さ、左の眉を書く時は左手使えよ。
アイラインだって左手で書いたら?
携帯メールだって左手でうてんジャン。

なんかキムタクみたいに
左手が問いかける。う。ちょっと嬉しいぞ。

普段必要以上に右手を酷使していたのだと気づく。
左手を開発して右脳を使ってみる。を
講師を担当しているクラスで
夏休みの課題にした直後の出来事だったので
自ら率先して開発できる環境になったと
痛いけど、前向きになる要素一杯だ・・。

痛いけどねぇぇぇ。

起きろ~
[PR]
by chutaro116 | 2006-07-26 02:14 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31