3回目の落し物

先日お財布の入ったポーチを落として発見されたのち
今度は出先に鍵を忘れ、
大雨の中家の前で鍵がないことに気付き
もう終電の時間まで数分で
取りに戻ることも出来ないと絶望的になり
家の前で取り乱し、プチ泣き崩れました。

なんと恥ずかしい。

そして、忘れたと思われるところに電話をすると
確かにありました。

気を取り直して、同じ町の友人Yちゃんに
「今夜泊めて・・シクシク」
という電話をしたら
Yちゃんは「私、さとちゃんの鍵持ってるよ」と。

なんと、3月に私がワークショップ合宿に行った際
猫の世話をお願いしていて
鍵をまだ預けたままだったのです。
お~~~!
なんとなんと。

泣き崩れた自分を反省し、
忘れた鍵を預かってくれてる人と
「鍵がないの」とただ絶望的な気分を告げた人に
お詫びの電話をしてYちゃん宅に向かいました。
Yちゃん、本当にありがとう。

私は本当に数日前まで心ここにあらず状態でした。
なぜだか。

じつは4月に入って
3回目のなくし物です。

1回目は甥っ子の入学式の日に
家の前で定期入れを落とし、落胆していたら
なんと親切な人が家のドアの新聞受けに入れてくれていました。

2回目は劇場で落とした貴重品全部ポーチ。

そして3回目、オンリー鍵。

いづれも全部出てきて
しかも落としたことで、
さほどの損害も蒙っておらず(定期に含まれる重複した電車賃くらい)
しいて言えば私が「え~ん」と嘆く姿をいつも誰かが
なだめてくれている、ということで
周りの人たちの親切さをただただ感じ入るのみの
出来事でした。

今日、なんとなく今までかすかに感じていた不安が
いろんな意味で解消されて
気分が安定した気がします。

鼻歌もジャンジャン歌ったし。

春先はいろんな変化があるのですね。
日本は。
西洋は9月よね。新学期とか。

春は大気が不安定になるから
そのうえ状況が変わると
結構気付かないうちに
自分が不安定の切っ先にいることがある。

どんな時にも
落ち着いて考えられたら
モノを落としたりしなくなったら
本当の大人になるんだろうか。

もう落し物はしないぞ~。と誓いました。

トルネード
[PR]
by chutaro116 | 2007-04-19 02:48 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31