エコ

暑さが大変なことになっている。

先週の土曜日に富良野塾の後輩のKちゃんが東京に来て
ご飯を食べました。

彼女から、「豪快な号外」という新聞をもらいました。

いままでなんとなくエコとかロハスについて
ある程度気にしている、OK!と自分で思っていましたが
この暑さで、せめてアパートの廊下と周囲だけでも
気温を下げようと思って
風呂の残り水で暇さえあれば打ち水をしてみました。
ちょっとエコ?とおもい、嬉しくなります。

すると、気温がまったく違うんですね。
熱帯夜であることに変わりはないけど。

暑いから冷房をガンガン掛ければかけるほど
地球が暑くなってしまう、という極めて単純な悪循環を
少し見直してしかるべきと思うのに
電車とかスーパーは凍えるほど寒いし。
近所のローソンは歩道に向かって室外機が
ブンブン回って温風を歩行者に吹き付けてるし。

とはいっても熱中症にはならないようにしなくちゃならないし。

先日スタジオレイで教えてもらいました。
夏は身体を冷やすものを食べること。
私は冷やしちゃいけないと思ってあったまるものを食べるようにしてたら
手足が熱くて眠れませんでした。
寝る前に、ほぼ水のお風呂に浸かり、スイカを食べると
身体が冷えるんだそうです。

あと今日はヨガで身体が冷える呼吸と言うのを教えてもらいました。

少しでも自分で自分を冷やして
地球への負担を軽くしてあげたいなあと
思いました。
[PR]
by chutaro116 | 2007-08-17 23:49 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31