メンテナンス1例

時期は前後しますが、
先週の韓国ワークショップ、
富良野の公演等、
日々身体を動かしてはいても
突如尋常ではない負荷をかけるのが
演劇・・・。

最近ようやく私が理解できること。

稽古場に行く前の準備運動
そして帰宅後のメンテナンスの
なんと大事な事よ。

身体の筋が疲労で硬直し始めると
怪我に繋がり、怪我は思うように動けない身体への
心理的なストレスになり・・・
それが声帯に影響し・・・と
どんどん繋がっていくので、
最近私は、眠くても身体を酷使した日には
必ず、冷水シャワーとマッサージを心がけています。

最近のマイブームはこちら

b0062522_2174324.jpg



GAIA」のアスリートトレーナーズオイルでマッサージ。
さらに怪我をした箇所には「オイルテラ」の6番や1番を
マッサージしながら皮膚から筋肉へ入れていく。
仕上げに先日ご紹介した「イオンドクター」のレッグウォーマーで
足を暖める。
プラス、イオンドクターのネックウォーマーで首を保護します。

できたら、寝る前のストレッチもするといいのですが
メンテナンス終了後にはストレッチに行き着く前に、
爆睡してしまいます。

これをきちんと行った日と、サボって寝てしまった日では
翌日の疲れの出方が、まるで違うのです。
筋肉痛は、殆ど消えます。
消えた上で、育っていく感じは消えませんので
お手入れは筋肉を育てる有効な手段だと思うのです。

実は最近サボっていたので、風邪を引いてしまいました。
あちゃー。
身体は正直です。

思考だけを使っているように感じている日でも
きっと、身体はいろんなフウに私たちに付き合って
同じように思考に足並みをそろえてくれているのだと思います。
だからきっと沢山考えることがあった日でも、
身体を動かしていないと思っている日でも
メンテナンスしてあげたほうがいいのだと思うのです。

自分を大事にすることって、ついつい面倒になったり
自分よりも大事なことは仕事や家族の事だったりするのが
現実だと思うかもしれないけど、自分が自分に大事にされていないと
誰の事も大事に出来なくなると、最近感じているのです。

あ、メンテナンスがテーマでしたので、話がそれちゃいました。

今日はこのへんで~。

PS:
銀座の松屋デパートで、イオンドクターが「暮らしのすぐれもの展」のなかで
紹介されているようなので、
冷え性の方、是非お時間あったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by chutaro116 | 2008-05-01 02:24 | からだ

猫、表現、そして日々のこと。


by chutaro116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31