カテゴリ:休日( 57 )

山梨 ナイスタイムカフェ

b0062522_10383165.jpg


昨年、下高井戸から山梨県富士川町に移転したナイスタイムカフェ
再び、来年の春に八ヶ岳の方へ新たにオープンするため、
今月22日でクローズする事に。
カフェ常連仲間のYちゃんにお誘い頂き、高速バスに乗って、山梨へGO!

b0062522_10382962.jpg

写真中央 ナイスタイムの店主 中村さん!
かれこれ10年程ナイスタイムに通っていました。
どれほど、中村さんの料理と笑顔に癒されたでしょう。

b0062522_10383719.jpg

移転後、最初で最後のこの場所でのカレー。

b0062522_10385164.jpg

いとしのカレー。寄り写真。

b0062522_10383324.jpg

不思議な、空間。古民家時代仕事場だった場所?
b0062522_10385552.jpg

絶対に座る自分(笑)。満席だったら、ここでお茶を飲むと言い張ると思う。

b0062522_10384012.jpg

VIPルーム?

b0062522_10384483.jpg

店内。ガラスが良いですねぇ。


b0062522_10384687.jpg

玄関先で梅の実を拾いました。


b0062522_10383955.jpg

玄関を入ったところ。
とってもステキな空間です。
お昼後もお客さんがずっと入れ替わり立ち代り、来店。
そりゃ~、美味しいし、快適だし。近くにこんなステキな場所があって、良いですねぇ・・。


b0062522_10384895.jpg

バス停前のブドウ畑。
高速バスのバス停にはいろんなドラマがあります。

b0062522_10384941.jpg

蔓に巻かれてみる・・・

新規オープンしたら、必ず行きますね~!
皆さんも、八ヶ岳においでの際には、是非!
[PR]
by chutaro116 | 2013-06-20 10:34 | 休日

お伊勢さん参り

過日、
名古屋にてお仕事がありました。

絶妙なタイミングで時間がポッカリ空いていたので、念願のお伊勢さん参りにいって来ました012.gif

新幹線はぷらっとこだま。お仕事なので集中する為、千円奮発してグリーン車に!
b0062522_15165452.jpg

最後までこの車両には私しか居ませんでした!貸し切り?


名古屋から近鉄で移動。
外宮の鳥居様。

b0062522_1516552.jpg


土地のエネルギーも、空気も全然違います!
b0062522_1517244.jpg

気持ち良ーい!

b0062522_1517414.jpg

バスで内宮へ!
人の多さに驚きました!
b0062522_1517559.jpg

橋の上には、なんとも言えない、
気持ちの良い風が!
お天気も最高ー(^ ^)
b0062522_1517747.jpg


五十鈴川!
ここで手を洗います。
水が清らかー019.gif
b0062522_1517891.jpg


親子連れ。
b0062522_15171099.jpg

b0062522_15171388.jpg


大きな樹木
b0062522_15171589.jpg


不思議なエネルギー!
b0062522_1517161.jpg


おかげ横丁にて。
b0062522_15171835.jpg

b0062522_15171996.jpg


伊勢うどんを頂いた、古民家のお店。
b0062522_15172371.jpg

b0062522_15172562.jpg



のんびりしてて、落ち着きました。
b0062522_15172180.jpg


名古屋に戻り、お友達と合流。
またまた、念願の櫃まぶし011.gif
b0062522_151722100.jpg


さあー
お仕事頑張りましょう!

お仕事リポートはこちらにUPされています!
↓↓
http://www.nmg-nagoya.ac.jp/blog/2013/05/post-735.html#002060

日本マンガ芸術学院さま、ありがとうございました!
[PR]
by chutaro116 | 2013-06-09 14:48 | 休日

台湾薬膳ランチ(^ ^)

足つぼ亭の早苗さんと、
自由が丘で台湾薬膳ランチです
♪───O(≧∇≦)O────♪

お店の前
b0062522_119722.jpg

b0062522_119859.jpg


本日の台湾茶は台湾の有名な湖の周りでしか収穫できない烏龍茶。
良い香りです(^。^)
b0062522_1191117.jpg


早苗さんは、ご飯の薬膳セット。
b0062522_119916.jpg


私は烏骨鶏スープの薬膳麺。疲労回復の具入り。かぼちゃも入ってます。
b0062522_1191066.jpg


デザートは、ジャスミン茶葉入り豆腐のチーズケーキ!
食べた事無いお味!シロップが絶品でしたぁぁぁ!
b0062522_1191330.jpg


店内のディスプレイのスパイス。茶葉は販売されています。
b0062522_1191243.jpg


厨房の薬膳スープ!圧巻ですね~。
b0062522_1191469.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2013-06-07 11:01 | 休日

OB牧場ハゼつり大会!

今日は、日本映画学校OB牧場の方々と
羽田沖で「ハゼ釣り大会」がありました!

b0062522_22164066.jpg

phot by横浜5期村上安弘さん

子供時代、
今日の羽田沖(弁天橋付近の五十軒あたり)ではなくて
海老取川の河口の堤防で
ハゼ釣り通いをしていまして(一人でも行く)
懐かしい感じでした。
何十年ぶりでしょう。

当時よりも川はとても綺麗になっていました。

朝9時から12時まで。

大人が9人集まって、
ワイワイと釣りに熱中しました。

台風接近で、11時から強風が河口付近に吹荒れ
帽子も飛ぶし、手ぬぐいも飛ぶし、糸は絡むし、自分の服が釣れるし
目も開かない位大変で、かなり僅かしか釣れませんでした(涙)。

しかし蟹が入れ食い状態。
ビックリしました。

手づかみで取れそうなくらい
わんさか、居ました。

そしてシジミも沢山取れるらしいです。


途中から、5歳の友人智くんも登場。
ちゃんとハゼを釣りました!

b0062522_2216478.jpg


終了後は、地元磯辺商店の磯辺先輩の店内で
打上。
皆さんが釣ったハゼを天ぷらにしていただきました。

昔は釣っても、川が綺麗じゃなかったし、ハゼもほんとに「ダボハゼ」って感じで
偏見により、食べた事はありませんでした。

しかし、今日はハゼの捌き係りの川辺さんと大泉さんが素晴らしく
磯辺さんの奥様の揚げ方もプロフェッショナルで
キス天のように美味しかったです。

皆さん、ハゼさんありがとうございました。

とても楽しかったです。
[PR]
by chutaro116 | 2012-09-30 22:16 | 休日

観音崎灯台

サングラスデビューです。

b0062522_2292635.jpg


お友達のYちゃんが、目の保護のため購入したと言う
旧ソニプラ、現プラザ?で購入したとの情報を元に
同じ店舗へ直行し
海旅行の直前に同じメーカーの大体同じものを購入しました。

サングラス選びってとても難しかったので
ちょっと掛けさせてもらって、心地よかったので
迷わずに選びました。

いや~、本当に楽でした。

真夏なんだけど、うっすらとセピアっぽいので
もう秋?と視覚により脳が勘違いして
体感温度も下がる感じでした(笑)。

場所は、三浦半島、浦賀水道近くの
観音崎灯台。

海がとても綺麗で風もさわやかでした。

あ~夏よ!

小中高、と近県のため遠足と言えば三浦半島、と言う感じで
なじみ深い場所です。

b0062522_239365.jpg

  このまま海に飛び込みたい私。テンション最高潮!

しかし、フナ虫の数が激減していました。
フナ虫と藤壺の厳然とした姿に
恐れおののいていた幼少時代。
あの隣同士の藤壺がヌ~っと隣の藤壺に出入りしている姿。
『生命の源は海からなんで、よろしく』みたいな
あの強烈な姿は忘れられません。
今回も覚悟をしていきましたが・・・・。
フジツボには当時のパワーが無くて、というか殆ど見当たらず・・・

b0062522_2415517.jpg

                 居ない!

覚悟の割りに、恐怖はありませんでした。
いいんだか悪いんだか、微妙な自然界の変化でした。

b0062522_2401820.jpg

フナ虫がいないので安心して岩場で遊ぶカップル。加山雄三になりきる?男子
[PR]
by chutaro116 | 2012-09-11 02:43 | 休日

レッツ!萩中!

大田区の萩中プール&萩中公園をご存知ですか?
知る人ぞ知る、
レアな公園とプールです。
詳細はこちらで!萩中公園
萩中プール
8月も終わりに近くなった頃、
再び、A子ちゃんの子息、ともくんと
うちの母と4人でプールへ。公園へ。

b0062522_0442978.jpg


5歳児の成長は早く、出来なかったバタ足が出来るようになって
感動の嵐でした。

子育てっていいなぁと思いました。

萩中プールはイモ洗いでしたが、
流れるプールも、小さいけれど波のプールもあるし
ウォータースライダーも2台あるし、
結構区外からも沢山のお客さんが来るそうです。

夏の営業は8月で終わり。
9月からは室内のみになりますが、
480円で楽しめます(区営にしては高め)。
夏は大人360円でした。

プールの後、公園で遊ぶともくん達。

b0062522_182329.jpg



私とA子ちゃんも子供のとき(3歳くらい)父に連れられて
萩中公園デビューをしたのでした。
萩中公園には、本物のSLとか、以前は車とか
ミニ灯台とか、無造作に置いてあって、
そこに近隣の羽田高校、工業の怖いお兄さん、お姉さんとかも
混じっていたり
でも、トンボが沢山飛んでいて
そこで初めてトンボが複眼である事を発見して
作文を書いたり、
夏休みはほとんど毎日A子ちゃんと萩中プールに通ったり
いろいろお世話になっていました。

そして、今は次世代の子供が遊んでいて
なんだか、このような地元で続いていく
家族単位の小さな歴史は
とても尊いなぁと
感じました。

一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとう。
[PR]
by chutaro116 | 2012-09-07 01:06 | 休日

箱根神社の一日

昨日、の記録から更新してみました。
写真を増やしました。
**********
突然、一人で
箱根神社に旅立ちました!
日帰りでした。短い滞在時間でした。
しかしとても気持ちが良かったです。
b0062522_16473232.jpg


大きくて、全体を写せず・・・。
b0062522_16481781.jpg


b0062522_1649682.jpg


b0062522_16492020.jpg


鳥居で写真を撮っていたら、ボートに乗ったカップルの女子に手を振られました。
そうとう嬉しくて高揚しているみたいです。
手を振り返して上げられなくてごめんね。ちょっとビックリしたの。
というか、面白いので写真を撮ろうとしたら、すいすいと向こうに行ってしまって
残念だった。

*****************

箱根は、すっかり秋の気配で少し肌寒いくらいでした。

仙石原の有名なススキ高原には、
早くもススキがファ~ファ~と揺れており、
トンボがすいすい飛んでいました。
まるで、関東とは思えません。
先日行った三浦半島も涼しかったのです。
東京の気温がおかしいのですね。

早朝の出発ではなかったので、到着したのが1時半過ぎ、帰りのバスは4時半。
滞在は正味3時間です。ひぇ~。

本当は、九頭龍神社の本宮へも行きたかったのですが
徒歩では、到底間に合わないと言う事が、着いてから発覚。

神社は、そんな私の心の揺らぎなど、全く微塵のかけらも感じないかのように
いつ来ても同じように、
どっしりと、気高く神聖な空気で迎え入れてくれました。
本当に気持ちが良かった。

b0062522_16493842.jpg


あちこちの大樹にすりすりしてきました。

b0062522_1650989.jpg


箱根神社は、私にとってはとても大事な神社です。

今回で三度目。近いうちに、九頭龍さんの本宮にも来訪したいです。

そして、数年前のお守りを返納して、
新たにお守りを(沢山)購入し、
おみくじを引きました。
うふふ。
一番。大吉。(^。^)

しかし→縁談、思うに任す、高ぶりて破れる恐れがあります。との事。

一番大吉ならでは、と考えるのがよろし?



b0062522_16434940.jpg


脇参道の近くに湖底に沈んでいた樹木の根「けけら木」です。
HPより引用
→「この木は、先年、夏の湖水祭・例大祭の翌日、
この地方を襲った台風の影響により、
芦ノ湖が荒れ、浮遊したもので、この地に遷されました。」
なんだかパワーがあります。


参拝後は、芦ノ湖のほとりにすわり
得意の生き物と語る時間
この日は、鴨の子供が居たので、お菓子をやりました。
本当はやっちゃいけません。
どうしても手持ち無沙汰でついやっちゃいました・・・。
鴨・・・。すごくよろこんでいて・・・・。

衝動的に、手漕ぎボート定員二名30分700円。というのに
かなり惹かれましたが、さすがに40代女子一人ボートin芦ノ湖では
火曜サスペンス並みに、
ボート乗り場のおじさんに想像力を与えてしまいそうだったので
我慢しました。

でも、ボートに乗って鳥居の近くに行きたかったなぁ。
あの、カップルみたいに。

芦ノ湖畔の遊歩道では
見かけない、南国調の小鳥がピャーピャー鳴きながら
木陰で遊んでいました。
私が口で鳥の声の真似をすると、仲間と認識(または餌くれる)と思って
安心して、遊んでいました。口の中が真っ赤で、超可愛かったです。
b0062522_1659722.jpg

ピンボケですが、おしどりちゃん。


バスは、山のホテルの前で発着です。
b0062522_16592598.jpg


このあたりも、本当に楽園のように、穏やかで静かで
清らかです。

b0062522_1763173.jpg

さよならまた来るね!


一人旅って、ものすごく、暴走的にセンチメントになります。

特に、家族や友人達と来た事のある場所に
一人で来ると、孤独感満載!

この世に、自分ひとりしか居なくなって
今ココに来ている、エチュード。
(これぞエアエチュード!)
を勝手に繰り広げ、一人で悲しいキモチを盛り上げてみました(笑)。
中島みゆきをバスで聞き倒す。
心の中で、小説家に成りすまして様々な文章を構築する。
ああ人間とは滑稽なり。
で、自分はどこかおかしいかもしれないとおもいました(笑)。

そして、東京に着くと、
まるで夢を見ていたかのように現実の雑踏が待っていました。

この空気が薄い感じ、
人が疲れている感じ、
やっぱり、時々
強制的に自分を移動させる事は大事だとおもいました。
[PR]
by chutaro116 | 2012-09-04 16:47 | 休日

ヒトと過ごす

今週に入り、
仕事とプライベート含め
いつもより多く、いつもあまり逢わない人と
時間をすごす事が増えた。

(というか、夏休みラストスパートで多岐に渡り遊んでいるという解釈もできます)

それが、
大変楽しい。

その瞬間であって
何かを共有したり、共感したり
感動をもらったり。

やはりこれは
人と触れ合って産まれるものである。

休みの醍醐味を味わえているなぁ・・・。

とつくづく思います。

夏は、暑いだけではなくて
陽射しで鮮明になる記憶を
映像のように、
映し出してくれる。

冬が来て、
寒くて、なんだか日々を楽しめなくなったら
私はこの記憶たちを
大事に取り出して、
笑って楽しかった事を思い出して
生きていこうっ!て
思いたいと思う。

そして、寒くても笑っていよう。
[PR]
by chutaro116 | 2012-08-31 22:19 | 休日

石和温泉

石和に来てます。
ダニエル・クォンさんのライヴと温泉を楽しみました(≧∇≦)

石和では、バスから降り立った途端に、
盆地特有の強い日差しが
出迎えてくれました。
b0062522_856556.jpg

ホテルの窓から見える青空。


いや~本当に暑いというか痛いという感じでした。

でも、空気は澄んでいて
気持ちよかったです。

温泉も身体にすいすい入ってくる感じで
心地よく
ライブはダニエルさんの声に
痺れました。

b0062522_8565579.jpg

ライブハウス。
暗いですが、奥に黒く光っているのはアップライトピアノ。


ライブでの食事は
下高井戸から山梨に移転した
ナイスタイムカフェの中村さんが
創ってくださった久々のカレー!!

もう、涙が出るほど美味しかったです。

ご近所の家族もライブに訪れていて
赤ちゃんや小学生も歌を聴いていたりして
年齢層も幅広く
古民家カフェの空間がまるで映画の場面のようで
時間がスローモーションで動いているようでした。
[PR]
by chutaro116 | 2012-08-20 08:56 | 休日

ミツバチとバラの日々

一番良い季節になりました。
空気いっぱいにむせかえるような緑の薫りです。プハ〜

b0062522_1346482.jpg


ベランダのミニ薔薇ちゃんは賑やかに咲き乱れミツバチ君がせっせと蜜を仕入れに来ました。
1時間以上滞在してました。
穴場を見つけた感で全身が喜んでいます。

b0062522_13464887.jpg

また来てね
[PR]
by chutaro116 | 2012-05-13 13:46 | 休日

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧