カテゴリ:ヨガ( 9 )

12月6日 クリスタルボウル&ヨガ 癒しのWSご案内

またまた、ご無沙汰しております。

もはや、ふゆになってしましました。

一年の速さを身にしみる今日この頃。
急に寒くなりましたが、皆様お元気ですか?

今年は舞台やライブの件数がすくないな〜と、思っているのですが、
12月6日、ライブではないのですが、
九品仏の素敵なヨガスタジオで、開催されるヒーリングヨガWSで、
特別参加で、声の参加になりますが、実物もおります☺︎

クリスタルボウルとヒーラー大田早苗さんのヒーリング。
エアリアルヨガの第1人者である美里さん。
豪華なお二人が誘う究極のリラックスと再生のひと時。
暖かな木の香り漂うヨガスタジオでの癒しの時間。

お時間ありましたら、ぜひご来場ください。
スペースに限りがあるため、10名様先着順の受付となっております。

日時 2015年12月6日(日) 
時間 14時開始 (75分~90分/開場は13:30~13:45)
場所 シャンティプラス奥沢  アクセス  
大井町線「九品仏」駅徒歩3分、東横線「自由が丘」駅徒歩9分、足つぼ亭から徒歩5分
参加費 5,000円(当日、お釣りのないようにお願いします)

お申し込み 先着10名様
ashitsubotei@gmail.comご予約フォーム
名前・電話番号・クリスタルボウルヒーリングヨガを記入。
ashitsubotei@gmail.comから返信しますので、着信できる設定を♪

※リラックスした服装でお越し下さい♪
※ヨガマット&ブランケットはこちらでご用意します。

詳細は、足つぼ亭ブログをご参照ください!!

http://ameblo.jp/ashitsubotei/entry-12096729722.html
[PR]
by chutaro116 | 2015-11-27 16:20 | ヨガ

瞑想

風邪が治まりようやくヨガに行く。

スタジオ近所の本屋さんで
よしもとばななさんのエッセイの文庫の新刊を衝動買い。


具合が悪くても
私の場合、身体を動かしたくて仕方が無いので
本当に動けずに辛かった。

それに、
仕事と芝居がひと段落したら
ヨガ三昧の休日を過ごす予定だったのに
病床に突入してしまい、辛かったよ(涙)。
身体が資本だね。

今日はタダヒコ先生の瞑想のクラス。
マスク姿の私を見て「咳をしたくなったら我慢しないでしてくださいね」と
いつもどおり優しい。

海底に宝物があるとすると、嵐が来て砂が舞っている状態では
宝物が見えません。
誰の心にも宝物が眠っていて、意識やエゴが砂だとすると、
その砂嵐で自分の宝物(真価)が見えなくなっているだけです。
無理して取り払おうとするのではなく
放っておく、という事に集中してみましょう。

という感じのお話を聞きながら
素晴らしいガイドの元、ヨガのポーズと瞑想に。

今日は
キラキラしたビジョンが見えてきて
本当に気持ちよい瞑想(睡眠だったのだろうか・・・・(笑))
が出来ました。

ちょっと生まれ変わったキモチ。

何も求めず、何も拒まず。

病み上がりはなんとなく素直です。

b0062522_1740633.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2012-07-24 17:51 | ヨガ

幽体離脱(^.^)/~~~

今日は
午前中 ボイスレッスン

午後、ランチを、渋谷某地区の超お気に入りカフェにて食しました。
ひときわ混み合っていたのは美味しいからです。
そしてランチタイムは禁煙だからです(夜はお酒が出るため喫煙席・・・・(-_-;))

ハンバーグを食べましたが、
本当に久しぶりに、お肉を食べました。
そして、人が作った料理を自分の分として
たくさん食べた気がしました。
とても美味しかったです。

そのあと、映画「コクリコ坂」を観ました。

だんだん疲れてきて、冒頭寝てしまいましたが
さわやかな作品でした。
ただ、夕べ芝居を観たばかりだったので、当然のことながら
アニメは二次元で「立体感がほしい・・・」と思ってしまいました。
後半からはそんなことは感じず、お話に入り込んでしまいましたが。
私も海ちゃんのような少女時代を送りたかった・・・。

そして、その後
ヨガへ。
タダヒコ先生のリラックスです。

すでに、体力は限界だったのか
タダアーサナ、山のポーズで
立ったまま、後ろへ倒れそうになりました。(寝てしまって)

ああ、危険、と思いながらも
なんとか太陽礼拝をやって
最後のシャバーサナ、屍のポーズにて。

ものすごい明確な夢を見ました。
場所は多分私の実家。
窓辺に今日来ていた服がハンガーにかかって揺れています。
そして友達がたくさんいて
私が寝ぼけて、友達Kちゃんのまぶたを撫でてしまいます。
すると「いわちゃん。寝ぼけてるね。大丈夫?」と聞かれ
周りの友達にもいろいろ言われます。
すると窓にかかった私の服とタオルが風で飛んでいって落下します。
夢は大体そこまでで、「チャリーン」と鐘がなりタダヒコ先生が
マントラを唱えます。
そして、ゆっくりとおきてきてください、とガイドをされますが
おきれません。
「まだ横になっていたい人はそのままで結構です」と言われた瞬間
金縛りのようになります。
え~~一体なにが~~。

ずっと寝てたかったですが
いい加減おきようと、最後のご挨拶でおもむろに起き上がりました。

終わってから先生に夢と金縛りを報告すると
非常にいい状態で、夢ではなくビジョンです。
体はここにあるけれど、魂はそこへ行っていたのですよ。
いわゆる幽体離脱。そして、金縛りではなくて、
現実とあちらの入り口に立ちましたね。
もっと寝て、楽しんじゃえば良かったですね。
といわれました。

映画の影響もあった気がします。(風に揺らめく旗、たくさんの友達等々)
実家が出てきたのは、猫の忠太郎が体調不良なので
迎えに行かないとならず、非常に気にかかっていたせいだと思います。
しかし、先生の話を基にすれば、
私の魂が一瞬猫に会いに行っていたらしい。
猫は出てこなかったけど。

でも、私がまぶたを触ったKちゃんからは夜メールが来ました。
久々に。

夜は、近所のファミレスで今後の講師の仕事のスケジュールについて
打ち合わせ。

あら、意外と忙しい。

体が疲れて意識がクリアだと起こる現象ということなので
まったくそのとおりだと思いましたが
まだ私は疲れているのか。
一体どのくらい休めばいいのだ。とも思いました。

食生活や、生活態度をもう少し見直して
一日の活動量を見つめなおしてみようとも思いました。

あらゆる意味で、ヨガはすごいです。
[PR]
by chutaro116 | 2011-09-16 00:25 | ヨガ

今日のお告げ

昨日オーディションが×で
へこんだ私に渇!


東京新聞
今日の運勢
より。
うま年
事の来らぬのにびくつくな事の去ったのを追うな。現在に心ありて悠然として上吉

すごい!
真理だ!
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-12 07:48 | ヨガ

ヨガで気づく

久々に時間と気持ちの余裕ができたので
ヨガを2クラス連続で受講。

今日は横浜まで行きました。

T先生のクラス。

久々に身体をしっかり動かすクラスだったので
心地よく汗をかきつつ
子供時代、
身体を動かすことや
いろんな形をすることは
とても楽しくて身体が軽くて
面白くて
身体と自分が一体だった、感覚を思い出して
味わえました。

今日はどんなポーズでも
面白くて、ちょっとしんどいと感じても
すぐに別の感覚が訪れてきて
なんとも不思議でした。

しかし、2クラス目になると
疲れてきたのか
自分でも思わないようなネガティブな気持ちが
わらわらと沸いてくるのです。

でも、その間だけ。

多分、
思考回路が暇になると
人はつまらないことを
あれこれ考え始める。
ということの見本がヨガで出てきたのだと思います。

何はともあれ
T先生の小話が面白いのです。

自分自身や周りの人、大切な人が
呼吸をしているだけでもありがたいと思えると
良いかもしれませんね。

あ~
本当にそのとおりです。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-06 01:24 | ヨガ

ヨガ講習

ヨガの短期集中講座に通っています。

宿題が出ます。

レポート提出もあります。

ヨガの奥深さに圧倒されています。

また、俳優教育の一環にヨガを深く取り入れたら
あらゆる問題解決に繋がるのに、と
今、身を持って感じています。

素敵な先生と仲間と学べて
いろんな世界の人と出会えて
面白い。

ナマステ。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-12 22:07 | ヨガ

ボヤにニアミス??

というほどの接近した時間でもありませんでしたが
びっくりしました。


『新宿ルミネエストでボヤ』


二日と空けずにヨガに通う私は、
毎日ルミネエストの1階を通過しています。

今日も仕事の前に、もれなくヨガへ。

でもボヤのあった夜8時は仕事の真っ最中。

11時ごろ新宿駅に着きましたが、
ルミネ1方面から帰る為に、東口の事は知りませんでした。

まあ4000人の非難した方々も
この寒さですから
そうそう、新宿には往生していませんよね。

けが人もなかったようで、良かったですねぇ。ほんと。

怖い怖い。

あ・・・。

プチ怖いシンクロです。

一昨日の晩、昔のアルバムを見ていましたら
たまたま
『オ×ム××教』が
新宿の地下トイレに、
あの、恐ろしい薬物を置いた事件があった日に
新宿にたまたま居合わせていて、
防護服を着た警察官?をミーハー心で写していて
その写真が出てきたのです。

その写真と今日のルミネの報道写真の角度がほぼ同じ・・・
・・・・いや・・・とくに特筆することでもありませんでしたが(トホホ)

都会は本当にいろんな事が起きますね。

私の育った蒲田も物騒でしたが
物騒の質が違いますもの。

な、訳で
ボヤにはくれぐれも気をつけましょう。
蛸足配線いや、
ムカデ配線位平気でしている私は
肝に銘じて明日からタコじゃなくて
犬足配線くらいにしようと思います。
[PR]
by chutaro116 | 2009-03-05 01:21 | ヨガ

全部繋がるのね

2週間くらい前から、腰の筋がおかしくなり
先週整体を受けて丁寧に、直してもらいました。

で、なんだか身体が、動きたがらないので
それに任せてヨガを1週間受けていないですごし
先日バレエに行ったら、からだの感覚が
ぼ~~~っとしていて、特に腰が全く動かなかったのです。

で、やっぱり私にはヨガが必要だわ。と思い直して
本日ヨガへいくと、やはり身体がミルミル目覚めていきました。

そして脳が覚醒したり。
恐らく、ヨガには、
自分を見つめつつも、すごく外側を感じるエネルギーが
身体に吸収されてきて、じかに感じるわけではないけど
なんだか愛のようなものが、流れてくるのだと思う。

身体を鍛える為にいろんな事を選択している人が居るけど、
ボクシングとか格闘技をしている人から見たら
ヨガなんて、楽ちんそうと思われるかもしれないけれど
競わない、という結果のないところに
とてつもない自分との戦いが隠れているのかもしれない。

呼吸も発声も、バレエもヨガも
そして日常も、すべてがクルクルと繋がって
自分を創っているのだと思いました。

昨日のバレエの先生の言葉
質が上がれば要求は高くなる。
できるようになったからと言って
質が高くなったということではない。
出来るようになっても質が落ちることがある。

本当に終わりは無いのだ。
今週は朝のヨガに毎日行こうと
決意をしているなり。
[PR]
by chutaro116 | 2008-07-07 01:12 | ヨガ

めからうろこ

ヨガのクラスで
先生がはじめに話してくれた言葉。

「大変、というのは大きく変わる。と書きますね。
変わる、と言うことは心にも身体にもいろんな負荷がかかります。
楽な状態、というのは変化もなく、楽しい状態。
でも、大きく変わる、大変、と言う状況を怖いと思うのも不安に思うのも
自分の心次第。
ヨガのポーズにも同じことが言えますが、
自分にとって限界を感じる状況、
大きく変わることを乗り越えた時に
また新しい自分になって行くんだと思います」

ヨガのキミ先生。

非常に判りやすく、はなしてくれました。
大きく変わるときは、大変。
でも捉え方一つで、大変、と言う時間は
豊穣な状態や記憶になっていくのかもしれない。

変わることに恐怖を感じないようにいよう。
[PR]
by chutaro116 | 2008-03-01 00:49 | ヨガ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧