カテゴリ:日常( 125 )

2015年年明け

みなさま

大変ご無沙汰しています。

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログもなるべく更新するようにいたします。

活動などのご報告にいては、
順次掲載するようにいたしますね!

皆様にとって、今年も素敵な一年でありますように!
[PR]
by chutaro116 | 2015-01-04 01:28 | 日常

新しい宣材写真です

写真家
石黒健治さんに撮影していただきました。

写真の更新、大事ですよね数年前の写真と比較しても、とても変わっています。

渋い年輪を美しく刻んでいけると良いなと思います。

今後とも
宜しくお願いいたします。

b0062522_27501.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2014-03-03 02:08 | 日常

あと二日です!

投票まで残りあと2日となりました!

b0062522_10452079.jpg


写真は、応援用のバナーで、
自由に使えます!

携帯やパソコンに一度保存して、
コピペなどして、
ご自身のブログや、Facebook、Twitterでご利用&拡散してください!

よろしくお願いします。

b0062522_10452353.jpg



昨晩、報道ステーションの
都知事候補討論会、
ご覧いただけましたでしょうか?

http://m.youtube.com/watch?v=wtT08eF9rsY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DwtT08eF9rsY

宇都宮健児さんの政策は、極めて明快で
東京を人間らしい都市に戻してくれると
確信しました!

ご賛同いただける方、
まだ時間はあります。

他府県の方でも、都民のお友達にぜひぜひ、投票に行って下さるよう、
呼びかけてみて下さい!

b0062522_10452246.jpg



東京から、
日本をもう一度、
誰もが、平等に暮らしやすくて、
平和で楽しい人生を送れる国に
建て直して行きましょう!

b0062522_10451946.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2014-02-07 10:26 | 日常

東京デモクラシー

本日2月2日
渋谷にて、東京デモクラシー。

是非、ustreemでご覧下さい!

http://www.ustream.tv/channel/utsunomiya-kenjitv
[PR]
by chutaro116 | 2014-02-02 15:16 | 日常

都知事選挙に向けて

久々の更新なのですが、いきなり、固いお話でごめんなさい。
政治と宗教の話題は避けているつもりでしたが、
今回の都知事選挙は本当に大事なので、
ブログからも発信させて頂きます。
ご興味のない方、また、私とは思想の異なる方、
たくさんいらっしゃると思いますが、
ここは、一都民の切実な願いと思って頂ければと…

風邪で、家に居るので、また、頭を使う体力が回復してないので
ついついスマホからFacebookを閲覧して、
思い切りネット選挙運動みたいになってて、
都民ではない方にはご迷惑をおかけしているかも知れず、ごめんなさい。


ただ、
産まれも育ちも東京の身としては、今回の選挙では、
圧倒的多数と言われている保守派の元タレント議員さまや、
国防一色の方に都政をお任せしたいとは到底思いません。
思えば、青島さんが都知事に当選なさった時から、
都政はおかしな道を辿り始めました。
有名人が都知事になるという、
全くもって根拠のない人選が定石に利用されはじめました。

東京の安定と国の安定は、小さな波動で繋がっていると感じます。
また、どんなに国が右傾化の道を進んだとしても、
東京に平和や人権を守りたい意識が広まり、発信出来れば、
国民の意思は更に強く国家に対抗出来るのではないかと思います。
なので、私は明確に宇都宮けんじさんを支持しています。

http://utsunomiyakenji.com/policy/


昔、東京には美濃部亮吉(ミノベ トラキチ)という方が都知事だった時代がありました。
バラマキ福祉と糾弾され、
その後保守派の知事に変わって行きましたが、
私は美濃部さんの時代、
福祉というものは本当に身近にあって、
社会は信頼に足ると感じながら幼少時代を過ごしました。

時代も変わり、今の都政が抱える問題は膨大と思われますし、
政治のご経験のない宇都宮さんが都政を担う事に懸念をもつ人が多いのも、
ごもっともだと思います。が、組織票も持たず、
ご自身の意思のみでここまで人心を掴まれる方に、
どうか、当選して頂き、当選後は、投票した人々が少しでも支える気持ちで、
応援しながら暮らして行く事が、健全ではないでしようか?

途中でお仕事を投げ出した石原さん、
お金を貰ってしまった猪瀬さん、
いずれも、多くの方が投票し選んだ人々です。

民主主義社会に於いて多数の意見が優先される事が是であっても
少数や弱者の意見が「非」や「不」「負」ではないはずです。

ましてや、「正」は全ての市民、都民に委ねられてしかるべきものでしょう。
政党や宗教が決める事ではありません。

多数の意見に流れることなく、ご自身の目で確認し、
どうか投票していただければと思います。

広告会社が企てているかも知れないパーセントの下馬評に左右されることなく、
真実に目を向けて投票に行って頂きたいと思います。

どうか、宜しくお願いいたします。

b0062522_21375534.jpg



b0062522_21411362.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2014-02-01 19:51 | 日常

棚卸

突如、復活したブログ。

過去に遡って書くことが山のようにあるのですが、
目の前の事を書きます。

今、私は本棚の整理をしています。

小学一年のときから、私は図書係。

本棚の整理整頓は、大好きなのです。
なので、乱れた本棚を見ると、呼吸困難になるのです(嘘)・・。

ともあれ、引越しの時に散々減らした図書類。

今のお部屋の棚に納まる以上は買わない。
買ったら、放出する。
欲しければ図書館で借りる。

を鉄則としておりましたが、
4年も経つと、どうしても、ルールを破りたくなってきます。

ていうか、なかったこととして、
その時に「読みたい!」と思ってしまって
我慢して帰宅しても、
あらゆる瞬間に「アレが読みたい読みたい読みたい」とシツコイ
煩悩に負けて、ここ半年でかなり増えてしまいました。本。

でもでも、洋服の整理は徹夜しないと出来ないけど
本の整理なら1時間もあれば出来るもん。

と、ブログ上で自慢してどうするよ。

というか、やはりちょっと疲れてきたので、
今の心情をちょっと書いて気分転換しています。
[PR]
by chutaro116 | 2013-08-20 23:55 | 日常

すっかりご無沙汰していました!

ブログを久々に開いたら、3週間程、空白に!

フェイスブックが出てきてから、ついついそちらにササッと
書き込むことが増えてしまいました。

手書きの日記や手紙からメールに

ブログに、そしてフェイスブックに。

どんどん手軽になっていく事に
簡単に慣れてはよくないですね。

後ほど、少し時間をとって
ちゃんとブログを更新しようと思います。

花火の写真にもちゃんとコメント書かないと(^_^;)。
[PR]
by chutaro116 | 2013-08-14 09:04 | 日常

家で作業の日

連休初日ですね。

今日は午後からとてもよいお天気。まさに五月晴れ。

風が冷たいですけれど。

夜は冬みたいに寒いけれど(^_^;)

今月控えている、お仕事の準備初日でもありました。

お休みがあと3日あるとおもって
気を抜くなかれ。

時間は瞬く間に過ぎ、するべき事は
幾らでも湧いて出てくるのです。

大袈裟ですが、
生きるとは、そんな感じ(笑)。

明日だって、あっという間に過ぎる。

今、考えている予定の半分も出来ないかもしれないし
出来ちゃうかもしれない。

今日は、50分くらいしか外出をしませんでした。

何処へ行ったかと言うと、
なんと、家から自転車で10分ほどの場所に
邦楽店があったのです。

今、うちには三味線が一時帰宅しています。

b0062522_1153188.jpg


派手目の布の袋は、母のお手製です。
帯とか、古い着物で創ってくれました。
母はお裁縫が得意なんだそうです。
裁縫の腕を発揮する場面がなかったみたいでしたけど(笑)。

この三味線。
かれこれ20年ほど前に、知人から
友人の○○ちゃんを紹介してくれ、と言われ
「良いわよ!」と言って、その見返りに貰った三味線です(笑)。

その友人は結局、まったくその気がなかったみたいで
知人男性もしょんぼりしていましたが、三味線を返せとはいえなかったようで
結局、私の手元に残りました。

そして、偶然にも私は商業演劇などに出たりしているうちに
三味線の師匠の下へお稽古に通う事になって、
長唄を2年半位?と新内を1年半位?
習っていました。
本当に、あんまりにも上達しなくて、
楽しいと感じた事が一度もなくて
ただ、厳しさだけを感じて、
お稽古に行かなくなってからは、
もう完璧にケースから出す事もなく
和事への興味も封鎖していました。

日舞も茶道も一切。

それで、引っ越す時に
昔在籍していた劇団1980にこの三味線を里子に出したのです。
快く、引き取ってくれました。ホ。

しかし、プロフィールには未だに特技三味線と記載していたため、
今回、映画で(ワンシーンだけなのに、そのシーンで〉三味線をひけるなら是非、
ということで、お引き受けしたのですが・・・・。

劇団に問合せて、里子の三味線がまだあれば一時お借りしたい、と
申し出たところ、これまた快く、貸し出してくれました。
ただ、私のものだったかどうかは不明とのこと。

劇団へ行くと、既に用意してくださっていて
出てきたのが、まさしく私が放出した三味線。

それも、持って行った時のまま!
きれ~い~に保存されていました。
使ってくれていたとしたら、管理がすばらしいし、
そのままおいといてくれていたとしても
皮も破れていないし、本当に良い状態にしてくださっていました。
ありがとう。ハチマル。

太棹だし、音がボンボン響くので
使いづらかったのかもしれないな~~。

そんなこんなで、慌てて自習を始めた三味線、
早速3弦が切れてしまって、
その糸を買いに出かけたわけです。

今日の外出。

改めて弾いてみると
結構、楽しいと思えてきます。

日舞とかもまた再開したいかも、とちょっと思い始めました。

芸は身を助く。ですものね。

頑張ります。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-04 01:15 | 日常

今月の予定

今年に入ってからと言うもの、
ブログの更新がすっかり途絶えてしまっていました。

反省するばかりです。

いつも告知も直前ばかりで、
ほんとに真剣に告知したいんだかなんだかなぁ。
という感じでした。

反省。

なので、まじめに、
今月の予定などをお伝えします。

詳細はいずれも追って、と言う事になりますが。

下旬から。
30日から麻布区民ホールのお芝居に出演します。
約一年ぶり。
甘粕大尉のお話「人は来たりて見よ」という作品です。

*スカパーpigoo HD「あしたのジョシ」 5月も放送ありますよ~

収録もありますので、また写真つきでお知らせします!

*とある映画に、一瞬出演します。
女郎部屋に居る女郎役です。(ていうか遣り手では?・・・(笑))

等など

ぼんやりと連休を楽しもうとしていた所でしたが
すっとこどっこいです。

予習や準備に追われてしまいそうですね。

頑張りますので、応援宜しくお願いいたします!

急に寒くなったので、風邪ひかないようにしましょう!

(私はひいてしまいました(T_T))
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-01 21:02 | 日常

存在

何があっても

自分は自分。

生きとし生けるものは、全て個として生まれ
個と繋がり生きている。そして生きて行く。

信じるものの存在

その儚さや
確かさのあわいの中で
生きて行く、

出会いとは
なんと奇跡に近いのだろう。

奇跡と軌跡に感謝をしながら
私は生きて行く。

信じて生きて行く。
[PR]
by chutaro116 | 2013-03-26 00:37 | 日常

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧