カテゴリ:引越し( 3 )

ナイスタイムカフェ

下高井戸のナイスタイムカフェ
10年前から、たびたび通っていたカフェです。

何度もこのブログでも写真などをUPしていましたが
私はここのマヤカレーがダイダイ大好きです。

8月に芝居が終わって、
9月西永福のボイストレーニングへ行く時
いつも「今日はマヤカレー食べたいな」と思っていました。

でも、いつも時間に余裕が無かったりして
「また次回、来週行こう!」とか思っていて
なかなかいけませんでした。

夕べ
お友達のYちゃんから
「ナイスタイムが今月一杯で閉店だって!」という
衝撃のメールをもらって
泣きそうになりながら
今日、自転車で駆けつけました。

お店は、遠方から別れを惜しむお客さんで一杯で
私達も暫く待って、入店しました。

大好きなマヤカレーは売り切れでしたので
次に思い出深い「えびオムライス」を食べました。

b0062522_17305072.jpg



店長の中村さんは、本当に笑顔がステキで
温かく、料理もいつも美味しく提供してくださって
この10年、仕事で辛い時とか、めちゃめちゃ疲れた時とか
何度救われたことだろうし
Yちゃんとの語らいの時間や
なによりここ数年のクリスマスディナーを女子会で楽しく過ごせたのも
すべて中村さんのおかげだったのでした。

本当に好きだったので、母も連れてきたし他のお友達も一緒に連れてきたし・・・・。

製作助手時代、ヘロヘロになりながら居眠りしそうになりながら
仕事の続きをしていたり
ロケが終わって、気持ちを整理するために
じっとケーキを食べたり。
あ~。もう私のこの10年の食生活や気持ちのよりどころだったのです。
本当に・・・・。淋しい・・・。

ナイスタイムは閉店するのですが
中村さんはご家族全員で山梨に移住して
山梨で新たなカフェを開き
新しいスタートを切られるとのことです。

なんて素晴らしい、勇断でしょう。

この10年。

本当にしみじみと思いを巡らせました。

小学生が大学生くらいになって
大学生だった子が結婚して
幼児が小学生になって・・・・。

様々な成長を中村さんはカフェでご覧になったそうです。

大人になっても子供と同じ成長率で成長しているか・・・・。
富良野塾へ入った時に塾長倉本聰先生からいつも言われていました。

Yちゃんと一緒に10年を振り返る会話をしながら考えてみました。

多分、成長した!
きっとしている!

目には見えない(老化も含めて・・・・恐)けれど
10年間様々な感情を持ち、
その時々に何かと向き合って
諦めないで生きてきたことだけは多分確かだと思うし・・・・。

なんだか、
10年、中村さんのおかげで真剣に振り返ることが出来ました。

本当にありがとうございました。

マヤカレー、最後に食べにいけることを祈って・・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2011-10-26 03:37 | 引越し

赤帽と親友

今日は地元の近所、コメダコーヒーで
幼馴染の朝子ちゃんとランチをしました。

朝子ちゃんは現在子育て中。
4歳男子の母です。

本当に2歳半からのお友達なのでほぼ姉妹感覚ですが
人生の波を乗り越えて、本当にステキな女性です。

彼女は現在、ご主人と赤帽の営業をしています。
東京の大田区で。
キネ音という屋号は
蒲田の駅前商店街のネーミングに朝子ちゃんが応募して当選した
「キネマタウン」が由来になっています。
蒲田の商店街(東口)には今も
『キネマタウン』の名前がアーケードに下がっています。

そんな朝子ちゃんの赤帽
は下記のHPでご覧いただけます!
http://www.kineon.jp/

お引越しとか、お荷物の移動とか、もし緊急に明日大きな荷物を移動したい!とか
そんな時は、昭和の香り満載の赤帽へ是非ご用命を!
http://www2.akabou.ne.jp/kineon/index.php
[PR]
by chutaro116 | 2011-10-24 22:29 | 引越し

三味線

とうとう三味線も放出することに決めました!

元を辿ると頂いたもので、
この三味線に対しても
私の記憶は「苦悩」に結びつくばかり。

気持をとどめない為にも
以前居た劇団に引き取っていただこうと
勝手に決意しています。(笑)

三味線さんにも
新たな優秀な弾き手が
見つかることを祈ろう!!
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-29 02:30 | 引越し

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧