カテゴリ:foods( 42 )

お弁当

b0062522_14162982.jpg

初写真発表ですF465.gif

通常私の弁当は茶色一色なんですが初めてきれいに(基準は主観です)出来たため記録しましたF391.gif

なんか恥ずかしいからF7F5.gifギャルっぽく絵文字を多様しますF7CE.gifF7CE.gif

メニューも恥ずかしいので省略しますF7EF.gif

朝作った蒸し野菜がそれはそれは美味しく出来ましたF48B.gif
[PR]
by chutaro116 | 2012-01-22 14:16 | foods

本章:中目黒 宇宙カレー!

ヨガが終わった私の脳裏には
「玄米と味噌と海草」という言葉が染み込んでいましたが
身体が(笑)カレーを欲し始めました。

カレー欲は一度火がつくと
治まることがありません。

以前、
女優のキムラ緑子さんのブログ
宇宙カレーの記事を読み、感銘を受け、
ヨガスタジオの近くだと言うことを調べ
いつか行こうと思っていましたが
時間や営業時間がよく判らず、
いつか行こうリストに上げていたままでした。

そして、記憶を頼りにテクテクと歩き
見事に発見!
宇宙カレー。

夜はバーになるようで、
非常に落ち着いたしかもステキな空間で
大きな石油ファンヒーターと
それはすてきなオーナーの
MISAさんが迎えてくださいました。

カウンター越しで店主の方とお話をする、というシチュエーションは私にとって
非常に恥ずかしくて緊張して苦手なことでした。
ところが
MISAさんには
ちっとも人を緊張させる要素がなくて
ものすごく自然に明るく接してくださいました。

そして、
前菜?のコールスローときゅうりのピクルス?
が出てきます。

いずれも、初めて食べるような新鮮さと刺激。
キャベツなのにセロリの味がします。
なぜ!
「セロリシードが入ってます」といわれました。
セロリシード。初めて聞きました。
あ~
グルメ記者ではないので、上手く表現できませんが
とにかく美味しいんだぁ!

そしてカレー。

あ~。
もう、だめです。沈没です。
美味しすぎて愛してしまいそうです。

カウンター越しだからかもしれません。
作った人の顔が見えて
作った人が作ったものを愛していて
食べる人へも愛を伝えようとしている
お母さんじゃないのに
血縁を超えて、愛情のこめられた食べ物を
お店で食べることが出来ると、本当に
全部をいとおしく思えるなと、
つくづく思ったのでした。

食べた瞬間から、
食べたものが身体にすぅ~っと入って
「お疲れちゃん!」といいながら
細胞を修復してくれるような、そんなカレーでした。
化学調味料も不使用なので
外食後のけだるさもまったくありません。
あ~幸せだ~。
贅沢だ~。

もちろんMISAさんの声や笑顔や
凛としたたたずまいも、空気とともに
浸透したのだと思います。

とにかくステキな出会いをしました。

宇宙カレー是非お奨めです。

営業は月・水・金
ランチは3時ごろまで。

カレンダーはこちらです↓
b0062522_2272848.jpg


食べログの紹介記事はこちら
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13129960/

カレーは1000円です。チャイも付きます。
絶対お得です。ほんとに。

夜も頑張って行ってみようかと思いました。
[PR]
by chutaro116 | 2012-01-18 22:01 | foods

ワイン

先日行った
「ほったらかし温泉」は
なにを隠そう
縁結びパワースポット巡り!というバスツアーでした。
山梨県、ワイナリー工場見学→夫婦木神社→昇仙峡→温泉
という行程でした。

それはそれはご利益のありそうで、
全身くまなくピカピカで帰宅してきました。

このツアーで私にとって二番目に凄い出来事がありました。

(一番は宮司さんが縁結びのお払いをしてくれたことです(笑))

ワイナリーでは、ワインの試飲が出来ます。

壁に蛇口の着いた樽が沢山並んでいて(写真ご参照)
ジュースを含めた7種類ほどのワインが入っています。

b0062522_2236523.jpg


工場見学ツアーの案内人西田さんのお奨めは
3番4番5番のポートワインでした。

デモって、
私はお酒が飲めませんので
ジュースに向かったのですが、
お友達のyちゃんが「美味しいよ」と一口くれた5番のアルコール20%ワインの美味しいこと!

バスだし、温泉行くし、悪酔いしちゃうからやめとこうと思いましたが
美味しい!
ワインが美味しい!
結局全種類飲んじゃいました。
やばい!
しかも酔ってない(笑)!

私は飲めるのかしら・・・。

今度から
「純度の高い新鮮なお酒なら飲めます」
ということで、
行こうと決めた次第です。
大吟醸とかもokです。
出来立ての焼酎(どんなのだ?)とかも
多分oKでしょう。

でもね、
所詮弱いので
いずれも微量しかのみませんから。
そんなに高くつきません。ワタシ。
[PR]
by chutaro116 | 2012-01-13 22:37 | foods

初挑戦

お正月に作りそびれた
黒豆を作りました~。

豆を煮たのは初めてですが
教科書どおりにやってみたら
それはそれは美味しく出来上がりました。

b0062522_21243247.jpg


豆を煮込む時間は
土井義晴先生は8時間、
有元葉子先生は2~3時間というご指定でしたが
「8月の蝉」を観ながら号泣しながら豆を煮るという
まだお正月か、という楽しい時間を過ごしたら
DVDを観終わる前には完成しました。

「8月の蝉」も素晴らしく、
黒豆も我ながら素晴らしかったです(笑)。

黒豆は売っているものは甘すぎて食べられないのですが
自分の好みの甘さで作れますし
愛着&出来立ての新鮮という点で
病み付きになりそうです。

b0062522_21251627.jpg


美味しいよ~。
[PR]
by chutaro116 | 2012-01-09 21:25 | foods

秋の恵み

あしつぼ亭のさなえさんから
ご実家の秋の豊作物を沢山いただきました。

柿とかゆずとか、みかんとか。

b0062522_14121439.jpg


ほかにもお米(お寺で仏様にあげたものだそうです)とか、おかしとか。

沢山。

お友達のYちゃんや、姉からもお米を貰いました。

みんなとても美味しいです。

なんて贅沢なんでしょう。

この冬はお恵みのおかげで生きていけそうです(笑)。

みんなありがとう。
[PR]
by chutaro116 | 2011-12-16 14:10 | foods

似ているものシリーズ

忠太郎(ネコ)のご飯とヒトのおやつ

b0062522_17524478.jpg


左 そばボーロ  右 カリカリ
[PR]
by chutaro116 | 2009-02-20 17:53 | foods

冬は鍋ですね。

ふう。

写真とかありませんが、夕飯は鍋でした。

トモダチと、その内に食べようね、という約束も
我慢できずに。

突発的に鍋です。

日本の食文化は素晴らしいですよ。

すべての食材から
無駄なく御出汁がでて、
全部が美味しいと感じられる。
鍋。

私は宴会の鍋は、すごく苦手ですが・・
なにしろ人見知りなので、
見知らぬ人と鍋なんてもう、緊張して
味なんか楽しむどころじゃありません。

ひたすら灰汁を取る振りして
人見知りを誤魔化してます。

なので、家の鍋が一番です。

またはトモダチと行く鍋。

遠慮の塊とかなくて
最後まで誰もが自分の好きなものを
幾らでも食べられる
心おきない鍋がいいですね。

ひとり鍋は
一見寂しそうですが、
すごく味わえます。

自由です。
人目を気にしません。

何をどう食べようが・・。


しかし、今日は暖かく、
また蚊の襲撃に会っています。

鍋と蚊が同じなんて
本当におかしいな。
[PR]
by chutaro116 | 2008-12-12 02:26 | foods

お気に入りの閉店

新宿駅のルミネの地下にある
ボンラスパイユ
最近のお気に入りでした。

自然食品を扱っていて、
お弁当の種類も豊富で
自炊に挫折していた最近は
お稽古にここののり巻きと黒米お稲荷さんのセットを
常食していました。

これは芝居の本番中も丁度良い量で
毎日食べていました。

それに、「ヨギティー」も売っているし
プロポリスのど飴もいつでも置いてあるし
「ちょっちゅね」という沖縄のお菓子もあって、
更に、今治タオルマフラーも1050円という安値で
いろんな色を販売していて、いつも繁盛していました。

何も買わなくても、じ~~っと店内をみて歩くのが
プチストレス解消でした。

それが!
突然今月31日で閉店になるのです。

繁盛していたのに。

貼紙に驚いて
店員さんに「なんでですか~」と聞くと、
「ここは借りている場所なので・・・・」と
微妙なニュアンス。

私は知っている。(いきなり断言)
反対側のルミネでも
退転を迫られる、ということがあるようです。

なんだか、本当に世の中から、人情とか
絆とか、そうゆうものがドンドン消えて、
売れれば良い、面白ければよい、
簡単ならよい、目立てばよい、
今、快適ならよい。
そんな価値観ばかりになって、
ひたすら消費、ひたすら生産、
のようなことが中心になっている気がします。
そんな状況って、凄く怖いと思う。

猛暑も、結局は、冷房の外気が地面を、大気を
沸騰させていることが、大きな要因なのに
未だに、冷房をガンガンかけているビルや電車や劇場が沢山で。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の一節。
主人公の猫が呟く。
「元来人間と言うものは自己の力量に慢じて、皆んな増長している。
少し人間より強いものが出てきて、いじめてやら無くてはこの先
何処まで増長するかわからない」

文豪はさすがと思います。

まとまりが無いですが、
今日はこの辺で~。
[PR]
by chutaro116 | 2008-07-27 01:30 | foods

アミノ酸

春頃から食生活を見直して
生活クラブで食材を宅配しています。

で、結構大変なんですわ。
一人暮らしゆえ、食べる量も限られていて
なので、丁度良く注文するのが難しいです。

大量に余りそうなときはお友達に来てもらって
一緒に晩御飯になって、それも楽しいですが
家に居る時は、かなりの頻度で台所仕事です。

今はワークショップ二本立ての日々に入り
私が崩壊しそうです。トホホ。

ただ、配達される食材は
本当に美味しいです。
安全です。
安全なものが美味しいと感じれらるようになると
なぜか、気持とか、判断がだんだん苦しくなくなる感じがします。

気のせいではないと思いたいのですが。

なにしろアミノ酸について、現代朗読協会の水城さんから
昨年かな、少し前に、
アミノ酸は味の素と一緒で、味覚に変化を与えているだけだから
外食は本当に気をつけたほうがいよと言われ、
だから、アミノ酸と書いてあるけど、無添加を歌っている
お弁当屋さんの惣菜を日々食べていたら凄い吹き出物が出てたのか!
と納得。

しかし、デパチカで売られているお惣菜も
殆ど入っているのです。アミノ酸。

完全に生活から排除することは出来ないでしょうね。
でも、知ることは大事なので
自分がどの程度変化するかを知り
将来母や妻になった時に(一般論としてですから・・ね)
家族の食生活をも守れるように
適切な方法を身に付けられるようになっておけばいいのかなって思います。
家庭科でも教えているのかしら。

体調がずっと悪い人とか、だるい人とか、
すこし化学調味料の事を意識するだけでも
よくなるんじゃないかな~って思います。

肌も綺麗になるんじゃないかな~とか。

2年前からスタジオレイに通い始めて、
栄養学的なお話もアレルギーの事も含めて
レクチャーされ、目からウロコで、
私もようやく、100円ショップの調味料とかを
使わない生活に徐々に切り替えましたが、
使用前使用後みたいに、からだの反応が違います。
まあ、言うほど性格とか、根本的な部分は
努力不足でかわりませんが・・。
1ミリずつでも変化しているといいかなって思います。

アミノ酸についてはこちらのサイトに詳細がかいてあります。
[PR]
by chutaro116 | 2008-07-14 01:10 | foods

財布が無い!!

やってしまいました。

無銭飲食未遂。

お~~。

家賃を振り込もうとお金を下ろしてきて
そのまま財布に入れ、ちょっと近所のスーパーに
水をもらいに出かける時に、
物騒だからと初めてたんすの引き出しに防犯対策で
入れてみたのです。

すっかり、存在を忘れ
仕事帰りに新しく出来た餃子屋サンで
餃子、とりかわねぎ、ご飯、という
男子風な夕飯を食して、
お会計の時に、
小銭入れしか無い・・・。

ええええ?

あ~~。スッカリ忘れたことに、
その時初めて気付きました。

頭の中は寅さんとか、エノケンとか
なぜか浅草芸人風なおじさんの顔が
グルグル渦巻いています。

皿洗いをするのだろうか・・。
大事な本を預けようか。
定期を預けようか。

頭に血が上ったままレジへ。

店員の兄さんに
「これこれしかじかで財布を忘れ
こじぇにが500円しかないのです・・・。
どうしたらいいでしょうか」
と伝えたら、

「あ、今度でいいですよ。お名前と連絡先だけここに書いてください」

「はい。(丁寧に字を書く)
あの・・。今日500円だけお支払いしましょうか」

「次回全部でいいですよ」

「お言葉に甘えて、金曜日でしたらまたここの近くに来るのですが」

「じゃあ金曜日で!」

「お、お、お、御ありがとうございます」

なんとやさしい餃子屋サンでしょうか。

ビバ餃子。


新宿三丁目付近の福包というお店でした。

昨日は出先に携帯電話を忘れるし。

最近、頭が一杯でうっかりが多いです。

怪我とか事故とか気をつけましょう。
[PR]
by chutaro116 | 2008-06-25 02:55 | foods

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧