カテゴリ:からだ( 118 )

不思議な腹下し

今月初旬から、約2週間
ずっとお腹を下していました。
いやいや、檳榔なお話ですみません。

あまりに長引くので、とうとうお医者さんに行きました。

胃腸系で病院に行くのは、2011年3月8日以来。
カルテに、その日付が書いてありました。

5年も経っています。

病院も、移転して、名前も変わって(丸の内、から、大手町に)
とても綺麗に素敵になっていました。
b0062522_01404818.jpeg
待合室でこっそりパチリ。

前回は、直前に韓国で、高熱&猛烈な吐気&下痢で寝込み、
病院では腸炎と診断されましたが、
帰国後の病院での診断は
ほぼノロウィルス?という事でした。
生牡蠣食べてましたから(笑)。
先生の診断、とてもきっぱりと、的確でした。

が、その二日後に東日本大震災。
自宅療養をしていましたが、お腹は良くならず
完治しないまま、また十日後に韓国へ行っていた、事が
病院のカルテで分かりました。
カルテが日記代わりになったのは初めて(笑)

そして、昨日、
7月20日は父の命日でした。

実家に花を持って出かけると
母がそうめんを食べ残していました。

あら、おかずはないの?と聞くと
母は、昨日からお腹を下していて、食欲ないのよ。と。
季節柄 お腹が冷えやすいんだろうなとは思いますが
お腹の風邪が流行しているのか、親子揃って、
なんだろうと思いました。
ということでしたが、
母も私も、本日になって
おかげさまで、お腹は回復しました。

長引く腹下しは、早めに病院に行ったほうがいい。
今回の教訓です。

なぜって、食べられないと力がでなくて
非常に、内向きになってしまうのですもの。

整腸剤程度で治るなら、さっさと治してしまったほうが
気が楽ですね。

お薬飲まないで治るのが一番ですが。

ということで、
久々の投稿が二つ続けて、病気に関してでした。

あ〜〜、ヨルトシナミということかしら。

これからさらに暑くなりますが、皆さんどうか
お元気でお過ごしくださいね!!

b0062522_20120233.jpg




[PR]
by chutaro116 | 2016-07-21 19:07 | からだ

夏風邪

毎年、春から初夏にかけて、風邪をひいていました。

お薬手帳というものに、一応出された薬のリストを
シールでペタッと貼れるので、それを見直すと
病歴がわかってしまうのです。
平成24年から、ほぼ毎年4〜7月に病院に行っていました。

春先の風邪については、心構えができていて
気をつけるのですが、ここ近年、春を乗り切った安心感から
初夏の気温に無防備になってしまいます。

湿度もある程度あるので、乾燥対策もうっかりしがち。

そこへきて、温かくて元気になってきて運動量も増やしたりして
出かけた先で冷房で冷えて、あっという間に喉をやられる。

喉が痛いだけだからと思って無理していると
すぐに、進行してしまう。

熱で暑いのか、外気が暑いのか、よくわからないまま
ぼーっとする。
初夏の風邪。もう。

現在、風邪ひき五日目です。

喉が痛かったのは二日目まででその後大丈夫?かと思っていましたら
一向に治りません。

やっと病院に行くと、
まだ喉が赤いそうです。

喉は初めの頃しか痛くないと
みんな言うそうですが、
それは喉の痛みに慣れているだけで
喉はずっと腫れているんだそうです。

お薬を飲まずに治そうとしてみましたが
悪化して長引くことが恐ろしく、
今回もお薬を飲むことになりました。

来年こそ、初夏を乗り切ると決意を新たに
生活を見直そうと思います!!

b0062522_15104788.jpg
毎年お友達のYちゃんからいただく、山形のサクランボ。
今年も美味しくいただきました。



[PR]
by chutaro116 | 2016-06-22 15:15 | からだ

至福アーユルヴェーダ体験(^ ^)

ポンパレチケットで格安アーユルヴェーダのチケットを、ゲット!
伊勢佐木町のアローギャさんで至福の時間を!
HP⇒http://www.arogya.jp/生まれて初めてのシロダーラは、気絶幽体離脱でした。
スリランカ出身のニマーリさんのふくよかな手のひらで、
ほぐほぐに老廃物を流して頂きました。
私の身体は、何処へ行っても、相当な疲労だと言われます。
そうではない身体に、いつかなれるのだろうか…
因みに、スリランカではアーユルヴェーダは医療として確立しており、
国民の認識として、自然なもので病気を治すのが当たり前。
病気によっては、病院でサロンで行ってるようなマッサージも治療の一つ。
ガンや認知症は、日本と比べ圧倒的に少なく、
ニマーリさんは、日本に来てから初めて認知症の人を見たそうです。

タバコも身体に悪いから法律で、屋外とかお店では禁じられていて、
見つかったら逮捕だと。
女性においては、お酒もタバコも禁止。宗教ではなくて、身体に悪いから…。
宗教はイスラムではなくて仏教国です。

ますます、スリランカに行きたい。
ていうか、私の前世はスリランカの人だったかもしれないニャー。

因みに、施術に使う
天然オイルや薬草茶も破格で販売してました!
リピート率が凄いらしい。
あー、スリランカいいなぁ。

b0062522_19373863.jpg

二マーリさんとシロダーラのオイルを洗いきれず、オイルでピカピカしてる私。

b0062522_19373916.jpg

象さんと看板。
[PR]
by chutaro116 | 2013-06-18 19:32 | からだ

恵比寿 グラマラスビューティさんへ!

3月末に
スカパーpiggu HDバラエティ「あしたのジョシ」で取材させていただいた
恵比寿のグラマラスビューティさん。
http://www.glamor-ous.com/rf.html
出演者のマイちゃんが施術されるのを見ていて
本当に綺麗になるの目撃し
以来、撮影前に行くべし!と思っていました。

それで、本日、ラジオ波、造顔コースへ。

千野先生のすごい技で、
顔に滞ったリンパがどくどくと流れて行く感じがします。

顔とデコルテラインを丁寧に流していただき
ラジオ波で体はずっとぽかぽか。。

顔にもラジオ波が流れています。

鏡を見せていただくたびに
ドンドン、あらわになるフェイスライン。

「終わると視界が広がるようですよ」と言われましたが
まさしく、目が1.5倍くらい広がっていました。

眼の淵もぷるるんと、持ち上がっている感じ。

お~。

造顔のマッサージの痛気持ち良いことったら。

頬の辺りの柔らかい部分が特に痛いのです。

ゴリゴリが存在しています。
このゴリゴリ(リンパの詰まり、老廃物〉を放置すると
ブルドックのような頬になってしまうのだそうです。ひえーこわーい!

不思議と頬のゴリゴリをほぐすと
口腔内の粘膜が柔らかくなっていました。

良い声と良いカツゼツになりそうな予感。

ここ、十数年間
内側からのアプローチに心を奪われていましたが
顔を施術していただく、技術が格段に進歩しているということ。

素晴らしいエスティシャンの方も増えているということ。
等等、色々判ってとても良かったです。

色々な意味で、自分を磨くという活動に
また別の側面を発見いたしました。

本当にお仕事が広がるってステキです。

レポートのお仕事とかもやりたいな~~~。

b0062522_23243683.jpg


施術直後の私。デトックス茶(しょうが入り)を頂く。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-08 23:29 | からだ

ヨガのレッスンで眠る

先月頃から、
と言うか、50%位の割合で
私はヨガのレッスン中に眠くなってしまいます。

優しい先生からは、
「皆さん、リラックスできなくて緊張が取れずにお困りなので
リラックスできて良いですね。」と苦笑い?を含みつつ、
落ち込む私を慰めてもらいます。

一日のうち、副交感神経が働く比率が
普通の人の逆なのかも。
殆どリラックスして生きてるのか?

余り信じてもらえ無いのですが、
私は緊張しても眠くなります。

その状況から、逃れたい!と思うと
緊張のあまりに感覚が麻痺してきて
意識が遠のくのです。
マジで(笑)。

ヨガでは、緊張してるのではなくて
ただ緩んでいるだけなんだと思います。

つくづく、怪我をしないように気をつけたいです。

片足で立っていても寝ているときがあります。
フラミンゴか!

今日は、
外側ではなくて、自分の内側に集中しましょうと
ヨガの先生のガイドで、リラックスしながら(冒頭は寝たけど)
徐々に瞑想に入っていけました。

今日はノリコ先生。

最近インドへまた行かれて、益々
レッスンが充実した感じがします。

テーマに応じて、豊かなレッスンを、
提供できる先生は、
先生の鑑だと思います。

先生と言うか、全ての仕事に通じますね。
がんばろっと。

と言うわけで、
今からシャーリーマクレーンの
「マダムスザーツカ」を観ます。
なんとTSUTAYAで、VHSでレンタルされていました。
シャーリーが厳しいピアノの先生を演じた名作です。

b0062522_21131275.jpg

覚醒している野良のゴルゴたち。(生後数ヶ月の頃です)
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-07 21:13 | からだ

曼荼羅とマントラ

今月から、ヨガのある講習に通っています。
ある意味、連日ヨガ漬けです。
昨日は、マントラのレクチャーがあり、今朝からずっとマントラを聞いていました。
マントラといっても、かなり多岐に渡りyutubeで検索すると
沢山沢山出てきます。
その中で、昨日習った「ガヤトリーマントラ」を聞き始めると
それはそれは心地が良くて、なんだか心が軽やかに。気持ちが前向きになります。
心はインドへ飛んでいきました。
よろしければこちらから↓
http://www.youtube.com/watch?v=tnVlRixTcZw

そして、夜は、
新国立劇場にて、「森山開次~曼荼羅の宇宙」を観てきました。
森山さんのダンスは第二部でした。もう凄すぎて、言葉になりません。
ダンスなのだろうか・・・。
こんな肉体、こんな表現、こんなに美しい魂がこの世に存在し、
そして同じ時間に生きていて、共有できる、まるで奇跡の瞬間に立ち会えたようです。
神様がダンサーという魂の肉体に降臨して、
観客にメッセージを与えてくれました。
劇場のHPはこちらです↓
http://www.nntt.jac.go.jp/dance/20000627_dance.html森山さんと音楽の高木正勝さんのメッセージ動画も見ることができます。

優しそうな笑顔、柔らかな声を持つ森山さんは、きっと技術だけではなく
(しかし物凄い鍛え抜かれた肉体です)メインは魂で、
さらに自我から解放された表現を手に入れたのだと思います。
さらに、音楽の高木さんも素晴らしいです。そこに一緒に生きている音楽でした。
呼吸がふわ~~!!っと、客席を包み込みます。

劇場内一階の回廊奥には、森山さん自ら描いた曼荼羅が数点展示されています。
こちらも、『なぜ?これほどまでに凄いのか』というくらい凄い曼荼羅です。

全日程完売ですが、僅かに当日券が出ている模様。ホントにホントにお勧めです。

マントラに目覚めた日に、曼荼羅を観たのは偶然なのかもしれませんが
いろんな道はいろんな形で繋がっていると思うと
生きる事がドンドン面白いキモチになってきます。エヘへ。

明日も頑張りましょう。
[PR]
by chutaro116 | 2012-10-18 00:57 | からだ

西沢渓谷!

夏ももうすぐ終わるので?
西沢渓谷へ行きました。

美しい滝の脇をハイキング。

いいないいな。という事で。

b0062522_1454812.jpg

つり橋。


b0062522_14144575.jpg





b0062522_1474656.jpg




道はドンドン険しくなって、ほぼ崖を登ります。

b0062522_14154994.jpg


五段の滝

ここを過ぎたら頂上の看板が!

ここで初めて、ハイキングではなくて
登山だったと言う事に気付いて唖然

b0062522_1416760.jpg


滝は深い

b0062522_14162834.jpg

渓流

b0062522_1481781.jpg

下りの山道から仰ぐ青空
頑張ったご褒美のようでした。
[PR]
by chutaro116 | 2012-09-19 14:20 | からだ

お医者様~

風邪は気合で直る、と
馬鹿な事を信じ、昨晩
仕事へ出かけましたが、
帰宅時には頭がぼ~っとしており
熱がまた上昇。

咳も止まらず
まともにしゃべれません。

このまま
人生の幕を閉じるのかも。と
弱気になり、大げさに
『いままでありがとう』と
電話で呟く。

熱と咳で悪夢と辛いことばかり考えていたのですが
ふと
「こんなときこそ、ステキな事を考えて幸せになって見ましょう!」と
思いつき、楽しい事ばかり考えたら
すやすや眠れました。
ビバ、想像力!

朝、もちろん生きていて(笑)
とうとうやっとお医者様へ。

あっさり
「夏風邪だね。薬のんで休んで」
いつもは楽しく饒舌な先生が
笑ってくれません。
「ただの風邪ですかぁ(ちょっとがっかり)」
「気管支炎になってるよ。ステージあげちゃったね」
どっひゃ~。

脅しなのか、わからないけれど
早くお医者へ行かないと
こうゆう事になるのです。

仕事があっても
なくても
私は私。

自分が元気で生きていくために
仕事しててもしていなくても
本番があっても、終わっても
私は私。

私の身体を大事にしましょう。
としみじみ痛感しました。


b0062522_14401776.jpg


楽しい事、その1。
仙台で頂いたお鮨!
山のように食べましたっけ・・・。
元気になって、またお鮨食べたいな。
[PR]
by chutaro116 | 2012-07-19 14:41 | からだ

序章:中目黒宇宙カレー!!

朝、
なんとなく身体が疲れておりました。

そしてこの疲れは、身体を動かしていないことから来る疲れだと
身体が主張しておりまして
休日の本日、あわててヨガへ行きました。

スタジオのエントランス(タワーマンションの一階)を入ると
サラリーマン風のおじさんがいて
「疲れた顔してルナー」と急にフレンドリーに言われました。

あたりを見ても、私しか居ないので
多分私に呟いたんでしょう。

「ふ、失礼な・・」と思って無視してしまったけれど。

その後、
スタジオへ行くと元気で明るいミュージカル女優でヨガの先生である
フェイさんから「お久しぶり~」といわれました。

本当はフェイさんのクラスを受けたかったのですが
朝起きることが出来ず、その後のクラスを受けに来たのでした。

「本当はフェイ先生のクラス受けたかったんですよ~」
というと
先「朝早いからね~(でも11時です・・・・)とても疲れた顔してるヨ」
私「え!今、下でへんなおじさんにも疲れた顔してるって言われました!」
先「え~ぜんぜん知らない人から?ハハッハ~」
私「ハハハッハ~」

疲れた顔も笑い飛ばしてくれる明るさに救われました。

そして、自覚していた以上に
人から指摘されるほど疲れが出ていたことに諸々反省。

やはりちゃんとファンデーションつけて外出しないと
やばいなと思いましたし、
髪型を変えたら、ちゃんとブローしないと
「おばさんの乱れた髪形」そっくりになるので大注意です。

ヨガが始まると
ダウンドッグのポーズ
で、身体が
「う~これじゃこれじゃ。縮んでおったよ。グググ」というように
叫び、ぎゅ~っと腿の裏側が伸びて行きます。

ダウンドッグのポーズは、運動不足の指針になります。

寒いので縮こまってしまうし
いろんなことで頭や心がわ~っとなっていると
身体はつい忘れられた存在になっちゃうな。と思いました。
自分のことなのに。
ごめんにゃ。

今日のヨガでは、寒くて乾燥が続き、風邪菌やインフルエンザ菌を貰いやすくなるので
免疫力を高めるためのポーズや呼吸や、お話がありました。
免疫力を上げるには、玄米、味噌、海草が良いそうです。

ア、前振り長くて宇宙カレーに行き着きません!

そしてヨガの間に
急に「宇宙カレー」が浮かんできました。

夕べ見たためしてガッテンで
不安を取り除くコツとして瞑想と同じ
あたまに浮かんだことを流す、ということが言われていましたので
とりあえず宇宙カレーは流しました。

しかし。
ヨガが終わって、爽快になった後も
宇宙カレーが私を呼びます。

宇宙カレーとは!

続く・・・・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2012-01-18 21:29 | からだ

疲労

疲れました。

あ~ひさびさに
こんなに厳密に疲れたと思う。

あたまも痛い。

あ~。

大変だなぁ。

疲れることが嫌なこととして考えるのはやだなとおもうけど
ふぅ。

疲れました。

眠い。

世の中の欲望の肥大化を目の当たりにすると
そら寒くなる。

なぜ、足りない、と思うのだろう。

なぜ、もっともっと欲しい。と思うのだろう。

本当にそのようにおもうのだろうか。

思わされているだけなのではないだろうか。

あ~。

こわいなぁ。
[PR]
by chutaro116 | 2011-12-18 00:31 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧