<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通夜の前

今公開中の「間宮兄弟」のブログに
森田芳光監督が、
今村監督に寄せる記事を書かれていました。

こちらからどうぞ→今村昌平監督、ありがとうございます
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-31 06:30 | 映画・ドラマ

野菜栽培

駅前スーパーでトマトとなすとししとうの苗が安かったので
つい購入し、一つのプランターに「3兄弟!」などといいながら植えて
ひと月程・・。

プランターが森のようになってしまったので
植えわけをした。

そして来週はようやく、
実家にお世話になったままの猫の忠太郎が帰宅するので
猫草の種も植えてみた。フフ。愛。

野菜を育てる、ということは東京では初めてだけど
なんと言っても富良野塾の出身なので
植え替えた瞬間俄然富良野魂が燃えてきた。

とはいえ、塾生時代はたまねぎの苗を植えることや
人参の間引きや、選別作業、収穫作業に携わっていたので
途中の繊細な育て上げる作業は知らない。

苗を植えて時期が来ると実が出来てるのだ・・・。
その間の農家の方の苦労を近くに居ながら
知らなかったのだ・・。
いや、農作業は大変ですね、と口に出しながらも
時間に追われた振りをして、
実際にどのような作業をなさっているかということを
聞く術も、聞いたことを覚えておく術も持っていなかったのだ。
嗚呼、十代・・。
なんともったいないことをしていたのだろう。

なので、リベンジなのだ・・。
なんたってトマトは難しいらしい。
ミニトマト(簡単らしい)にしておけば良かった!!
わき芽摘みということをセッセとしてあげないとならない。

一個ずつでも時間かかるのに
農園だったらどうなるんだろう。
一畝終わったら初めに摘んだ枝からまた芽が出てくるんじゃないかい??
農作業は大変です。脱帽です。

わき芽を摘みながら「ワキメを振らずに猛進する」とかいう「ワキメ」も
こうゆうことなのか?と思ったりした。
そういえば塾時代も、
自分が野菜だったら何が良いかなとか、
いろんな雑念や妄想にまみえて仕事をしていた気がする。
10代だったしなっ。

ま、ともかく、わき芽は放って置くと肝心の実の栄養を盗ってしまうのだ。

ヒトの道の「ワキメ」も肝心な事の栄養を取ってしまうことがある。
栄養になることもあるけどさ。
などと無心になれないままに手入れをする。

これから台風とか、日照とかいろいろあるだろうケド
慈しんで育ててあげよう。

トマトは枝で赤くなったものが一番おいしいのだそう。


そういえば東京で食べる野菜ってきゅうりなどは青味が強すぎると感じるが
富良野で食べていた野菜には一切、そう感じることは無かった。

輸送の時間とかイロイロあるんだそうだ。

真っ赤なトマトが一個でもできたら万歳!と夢を描いて
この夏を迎えようと思う。

でもひそかに「シシトウが一番簡単そうだし沢山できるかも」と
雑念を思い描いている。

b0062522_20211484.jpg


↑写真 ひだりから、トマトさん 中央白い鉢シシトウさん、右端なすさん
  剪定がすみ広々とした状態で皆さん「ほっ」としてらっしゃいます。
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-28 20:22 | foods

プルーフオブマイライフ

下高井戸シネマで
「プルーフオブマイライフ」を観ました。
モーニングショウです。

b0062522_19595381.jpg

朝9時45分のみの上映なので休日に早起きをして
気合を入れて観ました。

この作品は「プルーフ」という戯曲が
まずブロードウェイで上演され
ピューリッツァー賞を受賞し、
その後日本でも上演された作品で
一昨年のマイケルハワードスタジオの
ワークショップの時に
シーンスタディで取り上げたのでした。

そのときから「凄くいい作品なんだよ」と
一緒にシーンを演ったNY滞在のクラスメートが絶賛していて
いよいよ!という気持ちで
ワクワクしながら観に行きました。

結果、私は大好きな作品です。

なんといっても「サー・アンソニーホプキンス」の存在感の圧倒的なこと・・。

スクリーンから出てきてしまうんじゃないかと思うほど。

精神を病んでしまう天才的な数学者の役なんだけど
ひとつひとつの芝居にまったくうそがなくて
たとえば「羊たちの沈黙」と同じ人にはとても見えない。
クライマックスではまったく表情一つ変えずに
ものすごい衝撃を観客に与えてくれる。

グイネスパルトロウも昔観た「大いなる遺産」のころの
モデルっぽさが抜けて、真実に存在していた。
俳優は時間をかけて、手間をかけて磨かれるんだなあと思った。

本当にお勧めです。撮影も編集もすばらしい。
ドラマってこうでなくちゃ!と思う。

お金を払ってみるものはこうでなくっちゃ!と
つくづく思った。

それにしても早起き?して観る映画の嬉しいこと。

1本観終わってもまだ午前中!
ひと感動してからまだ一日が沢山残ってる!

なにより朝起きてすぐに感動できるなんて
こんな素敵な事、味合わない手は無い!!

早起きバンザイ!
鳥を餌付け中…
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-28 19:53 | 映画・ドラマ

映画と観劇

今週は映画と芝居を立て続けて観ました。

「クワイエットルームへようこそ」
「母べえ」
「メリーさんの羊」
「オットーと呼ばれた日本人」

戦時下の話が
「母べえ」と「オットー」
人の内面に潜行しているテーマが
「クワイエット」と「メリーさん」
ちょっと無理やりですが、
分けてみると、そんな感じです。

今現在、ちょっと盛りだくさん過ぎて
未消化なので、
後日追って感想を書きたいと思います。
いづれも面白かったです。
「メリーさん」の三谷昇さんが圧倒的な存在感でした。
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-25 01:06 | 芝居

いたた

ストレッチをしていて
腰の筋を痛めました。

私は間接などが硬い方じゃないので
調子に乗って伸ばしていたら、
やはり身体の中心などをきちんと理解して伸ばさないと
筋が悲鳴を上げてしまうようで・・。

昼間のクラスで違和感を感じて夜になったら
激痛に変わり発熱もしたので(筋が痛くてそうなるのは初体験です)
怖くなって、方々に相談してしまいました

幸いなことにすぐにアドヴァイスをしていただいて
適切に処置できたので、悪化しなかったけど
相談に乗ってくださった方一様に
「それほどひどくないよ」

私は大げさな人間だったことを
改めて知りました。

痛いのが怖いんです・・。

筋を痛めたことよりも
身体の腸骨(骨盤)がゆがんでいることのほうが
怖いです。
それもカイロを勉強している方に
正しい位置に直してもらいました。

なんと恵まれているのでしょう。

調子に乗って身体を一気に鍛えようとしたツケが
やはり出てきたのだなあと
意思の力だけでは、自分自身をコントロールするのは
難しいなあ、と改めて思いました。

ありがとうございました

腹筋
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-21 02:52 | からだ

いとしくて切ない

日常のなかで
いとしくて切ないものに遭遇する瞬間が最近増えている。ような気がする。

どんなものなのかうまく説明できないんだけど
ある人の瞬間とか
生き物のとっさの反応とか
植物の状態とか
いろんな現象が
エイヤ!と登場してくれている。

遭遇する瞬間を大事にしながらすごしたいとおもうけど
なかなか出来なくて
ジレンマを感じたりする。

いろんな感じかたが、生きてる証拠なんだとおもう。

だから多少しんどくても悔しくても
楽しくても幸せでも
その場に真剣に向き合っていけることに
感謝してすごせたら良いなあと思ったりする。
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-17 01:48

逆上がり

いつものランニングコース(ちょ~っと自慢気)の途中に
公園があり、いつもそこの鉄棒をバー代わりにストレッチなどをするのですが
今日、ためしに逆上がりをしてみました。

お~~~マイガ~~!宇宙と交信中

身体がもちあがりまっせ~~ん!

逆上がりをどのようにしていたかすら、身体が忘れています。
本当に重かったんだもの・・身体・・。
ためしに前転!!
それならできるけどさ・・・。

こんなページを見つけました。公園鉄棒クラブ、主宰は75歳の方・・!

やはり子供時代は身体が軽かったのだなあと、結構ショックです。
特技逆上がり、だった・のに・・。
電信柱にスルスルと登り、サルと呼ばれるほど身軽だったのに・・。
(すっごいむか~しのコトよ・・・)

保育園の時に、逆上がりの出来ない本屋の息子(同級生)をいじめた報いが
今、自分に戻ってきました。(子供の尺度は短いなあ・・)
因果応報・・。しかし彼は逆上がりが出来るようになったんだろうか・・。

今月の目標は逆上がりです!!!!願い事を決めて
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-12 23:36 | からだ

祝2000本安打!

昨日、石井琢郎選手が2千本安打を達成しました~!
私は、ヨコハマベイスターズのファンなのです・・

なにより感心したのは、1999本目を打った一昨晩の試合で
延長10回で、満塁2アウトフルカウントで、フォアボールを選んだ石井選手の精神力です。

なんと押し出しさよならフォアボールでした。

運のよさもさることながら、そのカウントで2000本安打でサヨナラを決めたら
翌日のスポーツ誌の1面か飾れるかも、とか
なんか余計な邪念があったらフォアボールを選ぶことも出来ないだろうに
石井選手はチームの勝利を大前提に、仕事をしたんだなあと思うと
まったくもって「偉い!」と思うのです。

偉いな偉いな~。

地味だけどコツコツ積み重ねることって
本当に偉いことだと思います。

おめでとう!石井選手!!!
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-12 01:08

ちゅう

こんな時もあるの。夜です。
b0062522_2041196.jpg





b0062522_2045380.jpg

ハムスター??




b0062522_2054023.jpg


しぶいぞ。




b0062522_206277.jpg


こわいぞ・・。
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-10 20:08 | ペット

休日

遊んでもらいました

b0062522_233392.jpg




b0062522_23335978.jpg


赤い紐が好き
でも紐に視線が合ってない・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2006-05-08 23:35 | ペット

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧