<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新聞掲載のお知らせ

9月27日付け
東京新聞夕刊に
今回の芝居「プロジェクトアルレッキーノ」の記事が
写真入りで掲載されました!

東京新聞を取っている方!是非ご覧下さい。
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-28 01:03 | 芝居

再度ご案内

プロジェクトアルレッキーノ
初日まであと10日程度となりました。

すっごく稽古期間短い!!
焦っても仕方がありません。
日々、進むのみ。

稽古ブログはこちらです!


自分の焦りを他人に投影してはいけない、
最近の教訓。
森羅万象を愛して、善き人間になりたいと思う。
稽古とは関係ないけど、
演劇って結局生きることの反映であるのだと思う
今日この頃でした。
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-23 20:28 | 芝居

稽古稽古

本番までモウ時間がありません。

今回は案内状の発送もママならず
本当にギリギリになりそう。

稽古が終わるともう
余力がないのです。
あ~何も出来ずに今日も終わる・・
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-21 00:22 | 芝居

夕焼け

とても急いで走っていた時に
みた夕焼け。

立ち止まっちゃった。
b0062522_0331961.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2007-09-18 00:32

いたたたた

昨日、稽古が終わり
皆で演出の井田さん主催の
パスタパーティに招いていただきました。

さすが本場イタリア仕込の美味しいパスタ。
香高いパスタを2種、見たこともないような
手羽のローズマリーソテーみたいなのを頂き、
「月曜からの稽古が楽しみだなぁ」と言われました。
ううう。

そして悲劇は、最後に・・・。
終電間際になり某家電製品の角に
左足の薬指を、ぶつけてしまい
いや~なおとがして
でもいそいで足を引きずり電車で帰宅。

腫れてきたので
怖くなり、なんと救急車を呼びました。
大げさな私。

もしかしたら、ひびかも?という程度ではありますが
イタイイタイ。

みなさま。
足もとにはご注意です~。
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-16 23:14 | からだ

異文化ということ

外国人演出の芝居を観た日

シアターXにて、「エウメニデス」を観ました。
来月こちらの劇場で公演する私達を、支配人が招待してくださいました。

演出のルティカネルさんは、数年前に
吉田日出子さんがブレヒトの「肝っ玉おっ母」をなさった時から
興味があって、今年もワークショップに出たいなあと思っていたのでした。

結局、ご縁がありませんでしたが
今回はラッキーにも観劇が出来ました。

ギリシャ悲劇で
怒り、そして受容をテーマにした話。
熱演でした。

ルティさんのやりたいことはとても伝わってきたのです。

でも、誰が悪いわけではないけれど
海外で海外の人がやっている芝居と
日本人が外国人演出でやる芝居との
決定的な違いは、
やはり国の情勢や日々の危機感が違うということだと思いました。

演じる側の意識と言うか、
恐らく、演劇、という媒体は
表現者の切実な生き様であるべきなのに対し、
日本のように逼迫していない国では、
自分の表現手段、まず「私」が演じる。というところが
出立点なんではないだろうか。

この溝は演出家と俳優を大きく隔てると思う。

試みも芝居自体も失敗ではないと思うのです。
大きな問題を提示するのも演劇の一つの役目なのだと感じるのです。

そしてNHKで放送している
「錦秋」
私が原作が大好きです。
なので非常に残念。
演出は世界のジョンケアード。

しかし、朗読劇の延長のようです。
ものすごいキャストを使っているのに。
日本的な尺八も
俳優の紡ぐ言葉にちっとも乗ってきません。
綺麗なはずの宮本文学が微塵もにじんでいません。

お金をかければいいというわけではないと思いました。

プロジェクトアルレッキーノのhpはこちらです!
公演情報はこちら!

[PR]
by chutaro116 | 2007-09-15 00:38 | 芝居

大変ショック

地人会が解散、
というニュースを稽古が終わってから
共演者のN君から聞きました。

信じたくなかったけど
本当の事みたいです。

いつか地人会に出る!のが目標でした。
でも、自分の希望とか欲望と切り離しても
地人会のような芝居つくりを
他の誰が出来るのだろうかと思います。
日本の大事な心や人間を正面から描き続けた
演劇制作体が消えてしまうのは、
本当にさびしいし残念です。

良質な演劇の場所が
私にとっては
人類の良心だったような芝居の場所が
忽然と消えてしまったようで
本当にショックです。
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-12 01:35 | 芝居

お知らせです

来月の芝居
プロジェクトアルレッキーノ
「嘲笑のオペラ」のhpが出来上がりました。

こちらからご覧下さい!!
ここをクリック~稽古日記もかいています。
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-11 03:00 | 芝居

「にら」とむくみについて

韮を食べ過ぎると顔がむくみませんか??

私だけでしょうか・・。

以前も韮の沢山入ったチジミを食べ
翌日目が腫れました。

でも蚊のせいと思っていたのですが
昨日にらの焼きそばを作って食べたら
また今朝顔がむくんでいました。

味が濃すぎて水分とりすぎたのかな。

根拠は全くないみたいです。

トホホ
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-10 23:42 | foods

稽古と食欲

稽古が始まり
当たり前だけど稽古ばかりの日々。

そして今回の作品は
いろんな事を創りながら
試しながら
進んでいくので
いままでしてきたような気分じゃなくて
稽古中に自分の番じゃない時にじ~っと見てる。
とか言う時間がなく
ず~っと機能し続けています。

毎日毎日壁とか山が出現して
が~んとする瞬間があるけど
メラメラと燃えます。やったるで~。

まだ役もちゃんと決まっていなくて
私は何をやるんだろう、というこのスリルとサスペンスも
ひどく久しぶりです。
今頃このようにキャスティングでドキドキハラハラなんて
味わえないから、これも楽しむことにしましょう。
前向き前向き。

やはり役者は芝居しなくちゃな~。
瞬発力とか、発想力とか
鍛えれば鍛えるほど育つ気がします。
年齢関係なく。(笑)


実際20代の頃よりも育つのが早い気がします。
ま、それだけ真剣なんだけど・・。

あ~今日もお腹ペコペコです。
そうそう
日々筋肉が育っていっているようです。
特に腹直筋はあっという間に育ちます。
日ごろ使っていなかったんだなあ。

股関節は比較的やわらかいから
もっと身体が動くはずなんだけどと
演出家に言われました。

筋力が少ないのですわ・・。
筋肉の分体重が増えても
エネルギーと演技力?が増えるなら
まああいい!!
と、ご飯を食べるいいわけを作ります(笑)
[PR]
by chutaro116 | 2007-09-09 00:35 | 芝居

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧