<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新宿御苑近く

b0062522_1703458.jpg

お天気はイマイチな日が続いてますが
けなげに綺麗に小さな花が咲いてました。
小さな星が集まったみたい。
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-30 17:00

特集

NHKの『ろうを生きる、難聴を生きる』で
早瀬監督が取り上げられます。

9月 
21日(日)夜
26日(金)昼
28日(日)夜
10月3日(金)昼

是非ご覧下さい。
「ろう映画監督」・早瀬憲太郎 ~「ゆずり葉」に込められた人々の願いを受けて~
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-23 23:42 | 映画・ドラマ

放浪記

こちらからも You tubeが観れるようになりました~。

ちょっと気分転換に、どうぞ。

その1




その2


[PR]
by chutaro116 | 2008-09-23 22:55

手話を通して・・

ゆずり葉の撮影も中盤を過ぎてきました。

ろうの出演者の皆と
手話で会話をすることがだんだん楽しくなってきました。

手話がだんだん面白くなってきました。

今日は、健聴のスタッフとも、はなれた場所で手話で
会話しました。
「これ大丈夫??」「うん大丈夫」
そうゆうことがだんだん自然になってきて
この早瀬組が、本当の壁を少しずつ超えて
新しい命が芽生えていくのかなって
その中に居させてもらえることも、
とても嬉しく感じています。

でも台詞で使う手話はいつも凄い緊張してます。

私は通訳者の手話を使うので
通訳の時の手話と、自分の台詞を言う時の手話は
違わないとならないのです。

基本的に不器用な私には
本当に試練でした。

まだまだ頑張らないと。

試練は役を創る幸せ。

この役をはじめる時に
手話指導の先生から言われたのは
『健聴者は、いつでも手話を始めて
いつでもやめることが出来るけど
聞こえない人は、手話をやめることは出来ないのです。』

まだまだ、私の知らない世界が厳然としている事は
今回の出会う沢山の聞こえない方たちから
彼らの笑顔の向こう側から、沢山教えてもらって居ます。

私の試練なんて、ホンの僅かな時間だけ。

あ~。
頑張ろう頑張ろう。
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-22 02:38 | 映画・ドラマ

道のり

ボイスのレッスンへは、いつも電車で通っていました。

自転車で行くと、冬は凍えて、夏は暑さで朦朧とし
身体がしんどかったからです。
片道40分位掛かったからです。

そして、遠かったからです。

そして、3年経っています。
バレエのレッスンも同じ場所なので
バレエも入れるともう5年くらい、
電車で通っていました。

でね、今日、ためしに自転車で、いつもと違う道を通ってみると
なんと、私の家からスタジオまでは直線距離で結ばれていることを発見!!

家に戻り、WEBの地図で、道順を確認して時間を計算すると
約3・5キロで、自転車なら13分と出てきました。

なんだって???
『どこでもドア』並みじゃないですか。
『スッピンでジャージコース』じゃないですか。
ヨークマートより近いじゃないですか。(プライベートゾーンね)

今まで40分かかって
ふうふう言って自転車を漕いでいたあれは何!!

何度も往復した電車賃は一体・・・。

近道を早く地図で確認しなかった自分がイケないにしても
5年ってさあ。

なんだか、示唆的な出来事・・・・。

そういえば、先日もアイ文庫スタジオに行く際、
目の前に、とてもゆっくり走っていた自転車にのったおばちゃんがいて
さーっと追い越して、現地に向かうと、
駅前の商店街の反対側から、そのおばちゃんがやって来たことがありました。

どう考えても私よりも早く、駅前の道に到着してるのです。その方。
軽く敗北感を味わったのでした。(~_~;)

どうにも納得がいかずに、
水城さんに、訴えていると
「どの道を通っているか」と聞かれ
「かくかくしかじかの道を・・」と申告したところ
「それもんのすごい遠回りだわ」と言われ、
恐らくそのおばちゃんの通過したであろうと同じ道を説明されました。

勿論帰りに試すと、半分くらい時間が違いました。^_^;

こんなこと、沢山ありそうですよね。(既に2件)

実は、散々悩んだことが、こんな簡単だったとか。

とても困っていたことは
すぐ近くに居る人が、解決策を知っていたとか。

でもね。

掛かったじかんは何か意味があったと思おうぞ。

過ぎた時間に意味を問うということは
意味を成さないことなのかもしれない、
なんだか哲学?のように思うのでした。

さとこ
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-14 00:09 | 日常

ヨコハマの一日

港の見える丘公園の
撮影を見学に行きました。

ヨコハマは久々です。

ヨコハマは子供時代、少女?時代何度も行きました。
私の中では、原宿とか渋谷よりも親しみのある
青春の町です。

・・・・・私は「横浜ベイスターズ」の大ファンだったのです。ホホホ。
松原よ。田代よ。シピンよ。ブラグッスよ・・・。

何はともあれ、撮影は快調でした。

フレッシュな若手の芝居を見ると、
とてもいいエネルギーをもらえます。

みんな良い顔してます。
彼らと一緒に参加できて本当に良かったです。

その模様はこちらからどうぞ~。

ゆずり葉ブログ

以下滅多にない、写真公開

噴水
b0062522_005352.jpg

坂道の猫
b0062522_2353520.jpg

薔薇
b0062522_23544973.jpg


b0062522_23564274.jpg

人と猫
b0062522_018343.jpg


b0062522_0205734.jpg


b0062522_0145095.jpg

そして猫
b0062522_019541.jpg


日本じゃないみたいな港みらいの駅
b0062522_0192458.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2008-09-11 00:16 | 映画・ドラマ

秋晴れ!!!

気持の良い日ですね!

今日は私は出番がないのですが
『ゆずり葉』の横浜ロケに見学に行こうとしていま~す。

一年中こんなお天気だといいですよね。

湿度が適度って素晴らしい!!!
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-09 09:38 | 休日

リセットする日々

ヨガ
ヨガ 
ヨガ

撮影が始まりました。

比較的早く終わった時には
ヨガスタジオに駆け込みます。

で、ひたすら身体に集中して
ひたすら何も考えない、と言う時間を作って
身体を動かします。

普段のヨガは、リラックスだったりすっきりしたかったりで
明確な目的を持たないで、流れに任せているだけなのですが
撮影後のヨガは
うわ~~~っと頭の中とか、気持とか身体に
強烈な記憶がグルグル回っている状態から
レッスンの時間内だけで、
スコンと考えを整理してくれたり、その日の発見を促してくれたり
問題を明確にしたりと、
ほ~んとインド4000年?の歴史って凄いと思えるくらい
大事な時間になりました。

少し大変なポーズはカメラ前の演技の時と集中力の使い方が
近いし、その日の躓きはリンパの流れとか呼吸と一緒に
が~っと流れて汗と一緒に排泄されていく感じがします。

もし、私が演劇学校を作るとしたら(仮想の妄想)
必ず「ヨガ」のクラスを作るでしょう。

現にNYの演劇スタジオにはあるし。

演劇は稽古で日々積み重ねていく作業だけど
映画は、その日にその人物の人生の大事な一瞬を生き切るということを
しなくてはならないので、使う細胞のエネルギーの回転数が
少し違う気がします。

だから日常の自分という媒体に係る負荷は
思ったより、重かったです。
勿論、すごい楽しいし、幸せだけど。
自分の器を、常に拡大して、掃除して
手入れをしていくことは、ほ~んとに大事だと思いました。

そして、自分の周囲を愛していたいと思います。

許される限りの時間をヨガと手話に使いたいと切望する今日この頃です。
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-07 23:53 | 映画・ドラマ

ゆずり葉 撮影模様

ゆずり葉HPから
撮影ブログが発信されています!

ぜひぜひご覧下さ~い。

ゆずり葉 ブログ
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-05 01:29 | 映画・ドラマ

映画

映画「ゆずり葉」に出演します!

7月に受けたオーディションの映画です。

詳細はこちらからご覧下さい。
「長田妙子」役です。

手話通訳をする役なので
8月中はず~っと手話の大特訓をしていました。
HPの写真が寝癖で、眼の下にくまがついてるのは
手話特訓の真っ只中だった時に写したものなので・・。

今日がクランクインです。

公式HPの「応援メッセージ」どしどしお寄せ下さいね(笑)

がんばりま~す。
[PR]
by chutaro116 | 2008-09-01 22:59 | 映画・ドラマ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧