<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三味線

とうとう三味線も放出することに決めました!

元を辿ると頂いたもので、
この三味線に対しても
私の記憶は「苦悩」に結びつくばかり。

気持をとどめない為にも
以前居た劇団に引き取っていただこうと
勝手に決意しています。(笑)

三味線さんにも
新たな優秀な弾き手が
見つかることを祈ろう!!
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-29 02:30 | 引越し

ネットが繋がらなくなる日々

いよいよ移転目前。

私にとってはじめての大きな引越しが
迫ってきました。

手続き関係も
どたばたしながらどうにか
基本的なところへの連絡が進みました。

ふ~。

インターネットと洗濯機の問題が最後まで
心配材料でしたが、
それもどうにかなりそうです。

今まで恵まれた環境だったんだなと
改めて思いました。

いや、いつでも私は恵まれていると思います。

次のお部屋、
本当に気に入っているのです。

プロバイダーが変わるので、
手続きをしたら
現在混み合っているので
開通はひと月かかる。と言われました~。

まあ、一ヶ月間インターネットが使えない日々が。

でもまあ、
携帯からブログも更新すればいいんですね。

便利な世の中ですね。

な訳で
引越しブログは(いつの間にか)
あと3日です。

ヨガのレポート提出も引越しの翌日期日です。

だんだん
ランナーズハイに近づいています。
071.gif066.gif041.gif
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-27 23:18 | 日常

人間と荷物

今回の引越しに伴い、
私のこれからの人生の大きなテーマを決めました。
(いちいち大仰ですが・・)

荷物。
モノ。

そして人。

人が生きていくうえでのモノ。

モノはどれくらいあればいいのでしょうか・・。

モノと一口に言っても沢山ありますよね。

パソコンだって、猫の爪とぎだって
物質です。

生きていくうえで、
必要最低限のペンは何本でしょうか・・・。

クリップは何個あれば足りるでしょうか・・。

画鋲は?

ノートは?

ペンは100本近く出てきました。
(色鉛筆含め)

出先で慌てて買ったシャーペンの多いことよ。

仕事だと思うと、ついつい色々買い足していました。

その上
付き人時代の、たいそう辛い思い出が含まれた
ドーランとか、お粉が後生大切に保存されていました。
しかも、クローゼットの中のカート式のゴロゴロの鞄の中に。
鞄ごと放出。

放出先はK町の教会です。

偶然にも、火曜日に私が出したキーボードが
金曜日に再度増えた不用品(ゴロゴロとか)を提出に行った時に
車でいらしていた御夫婦に引き取られていく現場に遭遇しました。

今度の持ち主さんはピアノを弾く方だそうで、
一度もまともに演奏されなかった彼の運命に光明が差していました。

良かった・・。

それにしても。
私は去年の私とも違うし、昨日の私とも違い
ましてや、本当に忘れたい~と思っていた時代の仕事道具など
何で「いつか使うかも」と考えていたのでしょうね。

本当は三味線も放出したいところですが
こればかりは仕事がきたら、買いなおすのは困難なので
泣く泣くとっておきますが・・。実家に(笑)

本だって、
本当に私にアクターズスタジオの情報が必要か。
スタニスラフスキーは?
マイズナーは?

私は日本人だけど・・・。

なんてキリがありません。
捨てられる理由を探しているんですもの。えへへ。

とりあえず、モノを増やさない。

狭いと思っていた部屋は、
自分が狭くしていただけだったと知り
愕然としているのでした。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-26 23:07 | 日常

王将

餃子じゃありません。(笑)

『劇団若獅子』国立劇場公演。を観て参りました。

2月から以前、映画で共演した出演者の方と
お約束をしていたので
引越し経済危機にもかかわらず、
しっかりと、大衆演劇を堪能しました。

劇場はほぼ、70代前後の方?
アラセブ?

今回は『緒形拳さん追善公演』と銘打った公演。

劇場内は
今まで感じたことの無いくらい
暖かで穏やかで和やかな空気に満ちていました。

新国劇は御存知ですか?

勿論私も全盛期をオンタイムでは知りませんが、
新国劇解散公演という時には
新橋演舞場へ観に行きました。

その時は
辰巳柳太郎さん
島田正吾さん
緒形拳さん
生きていらして、
『国定忠治』と『一本刀土俵入り』と『王将』
の3本立てだった気がします。
力強い、私が見たことの無い世界を繰り広げていました。

すごく男臭い感じの無骨で人情味が満載の芝居でした。

今回観た『王将』は上演時間が約4時間の
脚本全部バージョン。

解散公演の時は
随分と割愛されていたそうです。

しっかりと戯曲に忠実に演じられていたように思います。

そういえば、
最近は芝居の上演時間が短いことが
ものすごくよい事のように思われる習慣があるような気がしました。

芝居の時間が延びると怒られ、
縮まると褒められる。

そんな御経験ありません?>役者さん。

これって、
現代社会のスピードにあわせているということなのかしら?と思いました。

助長なのと、じっくりと展開して魅せて行く事は
似て非なるものがあるけれど、
少なくとも
この日に観た『王将』
じっくりと丁寧に坂田三吉の人生を描こうという
皆さんの気持が丁寧に伝わってきて
本当に心が温まったのでした。

伝統の世界を伝えていく。

誰かがやらなくては
本当に消えてしまう儚い世界は
現存しうるのだと、
思いを馳せたのでした。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-22 23:48 | 芝居

荷造り

b0062522_9515896.jpg

こんなにモノに囲まれていたとは、びっくりの荷造りの日々です。
捨てても捨てても、ものが増えてくるようです。本当に反省(-_-#)
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-22 09:51

これは多忙というのだろうか

今年になって
1月に芝居を終えて
舞台はもとより
不況もあって
必要最低限の仕事の生活で
かなり平穏というか、
忙しくない日々を送っていました。

で、4月20日からまた
いろんな仕事が再開する予定で
ヨガの講習に行ったり
出来るだけ朗読の収録を進めたり

先週引越しが決まって
他の事もドンドン決まって
今、自分のタスクを数えると
恐ろしい。

引越し前日まで何も手付かず、という
恐ろしい状況だけは避けたいものです。

引っ越した後の事を考えると
薔薇色ですが、
引っ越すまでの事は
すっごいボリュームです。

でも本当に楽しい気持。

がんばりま~す。

あ、お知らせです。

5月6日に銀座のアップルストアの
イベントホールで
無料の朗読ライブをやります。


現代朗読協会による朗読と音楽のライブ

前略なだ草々

Apple Store 銀座 2009.5.6


--------------------------------------------------------------------------------

銀座、中央通り。銀座松屋の真向かいのプラチナカラーのビル、アップルストア銀座(サヱグサビル)で、きたる5月6日夕刻、現代朗読協会の朗読パフォーマンスライブが開催されます。

iTunes Storeにも多数オーディオブックを発表しているアイ文庫(販売元・ことのは出版)、なかでも貴重な夏目漱石&太宰治の長編文芸作品をフィーチャーして、きわめてユニークな朗読パフォーマンスを繰り広げます。

出演は、それら長編の朗読者たち。若手の美女たちをロープで縛ったり、不思議なヴォイスセッション「ロードク・エレクトロニカ」など、その場その時を共有して楽しみたいライブ感あふれる内容で、ふつうに「朗読会」をイメージすると確実に裏切られることに。即興性にあふれた「まるで音楽ライブ」なステージは見逃せません。

このところ市場を賑わしているiPhoneアプリも取り入れるとのことで、その利用方法にも注目してください。

無料ライブです。

ゴールデンウィークの最終日は、銀座でライブに決まりですね。

なお、当日は混雑が予想されますので、あらかじめ予約を受け付けます。ただし席を確保するものではありませんので、開演30分前をめどにお越しください。立ち見もOKです。

■ 日時:5月6日(振替休日)午後4時30分スタート(約1時間)
■ 場所:アップルストア銀座3階・イベントスペース

■ 出演:岩崎聡子(こころ)、窪田涼子(彼岸過迄)、春日玲(人間失格)
  澤田雅世(斜陽)、野々宮卯妙(行人)、村井うらら(演奏)
  水城雄(演奏/サウンド)

■ 予約:アイ文庫問い合わせフォームから、またはinfo@ibunko.com宛メールで。

よろしくおねがいします!
お待ちしております~
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-20 00:26 | 日常

捨てる捨てる捨てる

捨てています。

それは引っ越すから。

もうびっくり。

世界の終わりになって
どうしてもこれは必要?と
自分に問いかけます。

『要らない』

殆どがこの答え。

「この思い出はそんなに大事ですか?」
商業演劇に出た時のパンフ。
観て来た芝居のパンフ。
大好きなミュージカルのスコア。
「あなたはミュージカル女優ですか?」
「イェ・・・・」

過去に落選した
留学申請の書類。

「なぜ成功していない書類を
大事にとってオキマスカ?」

あああ~。お~ノ~!!。

スペースがあるからと
それなりにかなり整理をして
ファイリングしていた資料が
実は全く必要ではなく
整理後一度も見ていない。

2時間で30リットルのゴミ袋6個。
排出。

次に快適に暮らす為。

なぜ移動するのか

問い詰めて問い詰めて
殆どを捨てて行きたいと思います。

捨てるアドレナリンが出来てきます。

あ~捨てたい!
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-16 04:33 | 日常

決まり!

引越しが決まりました!!!

今のところに住んで
もう15年以上。

随分時間が経ちました。

ここには書けない事が
ありすぎて
余り書けないのですが
某所に越します。

急にバタバタと
予想通りに慌しくなってきたので
更新が捗らないかもしれないけれど、
面白いこと探して
書き留めて行きたいです。

手続きとか全部自分で行うのが
初めてで
ジェットコースターのような日常を
楽しんで行きたいと思います。

まず、
捨てるものを
ひたすらピックアップ!

不用品が出てきて、
まだ使えそうだったら
ここで
ブログフリマとして発表したいです(笑)

私は、
使わなくなったガス台を探していま~す。
(家電は買わずに、リサイクル派)
思えば
今の14型テレビもオーブントースターも
冷蔵庫も
全部頂き物。

捨てたい方、買い換えたい方。
まず御一報~。

あそこに落ちてたよ。
という情報でもokですっ。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-14 07:06 | 日常

ヨガ講習

ヨガの短期集中講座に通っています。

宿題が出ます。

レポート提出もあります。

ヨガの奥深さに圧倒されています。

また、俳優教育の一環にヨガを深く取り入れたら
あらゆる問題解決に繋がるのに、と
今、身を持って感じています。

素敵な先生と仲間と学べて
いろんな世界の人と出会えて
面白い。

ナマステ。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-12 22:07 | ヨガ

幹線道路

幹線道路について考えること。

最近、
区内自転車移動、というか
区内自転車横断が多く、
環七、八。甲州街道、井の頭通り、等等。

大きな道路を横断します。

皆さんは
幹線道路を横断すると損した気分になりませんか?

私だけかな・・・。

急に音の世界が
『ご~』って変わるのが、プチ恐怖。
高速が上を走ってるとなおさらです。

できるだけ幹線道路を避けて裏道を通りたいのですが
向こう岸へは、避けて通れないのが、環七とか環八とか・・。

育った場所が
大田区の環八、産業道路、第二京浜国道、一国、二国、環七の尻尾あたり。
に囲まれていたので
通学、通勤は幹線道路の旅でした。

だからかな。

大人になったら
大きな道は避けたい。
マックス赤堤。
車と自転車の違いでしょうね。

ダンプカーとかが
怖いんですね。

車の教習でも
私、環八で30キロしか出せなくて怒られていました。教官に。

自転車なら50キロくらい出せるんだけど(笑)。
[PR]
by chutaro116 | 2009-04-11 01:49 | 日常

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧