<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この夏の記憶

今月も残りわずかですね。

急に涼しくなってきました。

風引かないように気をつけて過ごしましょうね~。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-31 00:42 | 日常

高尾山!

b0062522_0344927.jpg

先週ボイストレーニングのクラスメートの方々と高尾山ハイキング&ビアガーデンへ行きました!何気なく写した写真ですが、やはり空気がきれいですね〜。空がくっきり映ってます。
ビアガーデンも気持ちよかったです。
新宿.渋谷から370円で行けます。
お勧めですよ〜。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-29 00:34

テーブル!

b0062522_19551572.jpg

富良野の家具職人
森田雄一さんにお願いしていた
待望のテーブルが今日到着しました!
これ座卓にもテーブルにもなるのです!
今は座卓状態。

あまり広くない部屋のため、低く使うことも
普通のいすでも使えるように
また、稽古したいときにフロアを全部使えるように
脚も天板もはずせるのです。
2ウェイで!という私のわがままを見事にかなえてくださいました。

しかも、ほんとうに
ほんとうにありえない金額で引き受けてくださって・・。
申し訳ないくらい
立派なテーブルです。

人が感動する仕事をする、というのは
あらゆる仕事に共通していて、
私はこのテーブルを使うたびに
雄さんの丁寧なしごとや人柄や
やさしさを感じて
日々を
もしかしたら
今よりも丁寧に過ごすことが出来るかもしれない
と、おもいました。
気持ちが伝わる仕事が出来るということは
本当に素晴らしいです。

森田さんは、富良野塾で当時一緒に2年間過ごした家具職人です。

当時から、いつか家具を作ってね。と言っていましたが
家具を置ける家に住めることもなく過ごしていて、
やっと今のところならテーブルなら置ける!と
ようやく願いをかなえられました。

塾の頃から、新しい小屋に雄さんの家具が入ると
それだけで、家が息づくのを感じていました。

私の青春は恵まれていたのかもしれません。

雄さんは、
今は富良野の地に、自らの工房を作り
そこで職人として、家具を製作しています。

あまり仕事が増えても困るので
注文もあまりバシバシ受けてはいないらしい。

その分、一つ一つの仕事の完成度は
本当に高い。
家具から発信される感性というものを
バシバシ感じます。

なんと、猫の忠太郎ちゃん、
テーブルの近くで寝てしまいました。
何か感じているようです。

あ~大事にしよう。
そしてがんばって生きていこう!

関係ないけど
テレビの解決ビフォアーアフターが好きな岩崎です。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-21 19:55

九品仏寺参道の脇道

b0062522_20345284.jpg

手前、相当人懐こい猫ちゃん。多分妹。
樹木がマタタビかと思うほど、スリスリ、ガリガリ(爪とぎ)。
自然児はこんなに激しくつめを研ぐのかと、
壁でつめを研ぐ我が家の忠太郎を叱った自分を反省しました。
後ろはカメラを向けると、接近してカメラ目線をくれたたぶん兄猫!


b0062522_20345253.jpg

佇んでいる引き続きカメラ目線の兄猫ちゃん。
この子はモデル慣れしてるらしいです。
アングルとか、自分で選んで、「どう?」って感じでポーズをして
シャッター押したらすぐに去りました。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-18 20:34 | 休日

精神

映画「精神』を観ました。

私にお勧めしてくれた女性が二人。

大変面白かったです。

面白い、というか
力強い作品。

ロングランでまだやっています。

お勧めです。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-14 01:04 | 映画・ドラマ

夏休み

引越し後、一番の変化は
(変化だらけなので全部一番ですが)
ご近所づきあいが変わった事。

以前は、ほとんど隣近所との交流はありませんでした。

大家さんともたまにお掃除にきていたときに
軽くご挨拶程度。

17年住んでいましたが
向かいのおばさんから挨拶を返されたことも
2回くらい。

当時は気づきませんでしたが、
移民(笑)には冷たい土地だったのかもしれません。

引っ越してきたここは違います。

お隣さんとは、
ベランダ越しに世間話もしますし、
地震の時には(ここは古いので良くゆれます)
ベランダで「いや~怖いですね~」と恐怖の共有。
お隣さんは「ゆずり葉」まで観にいってくださいました。
(ベランダは猫も行き来出来るほど隙間があります(笑)

大家さんは91歳のお婆さま。
めちゃめちゃ粋な方です。
ほぼ毎朝アパートの周りをお掃除してくださり
たまに冗談で笑わせてくださり
自転車気をつけてね、と声をかけてくださり
働き者だとほめてくださり、
めちゃめちゃ素敵な笑顔で送り出してくださいます。
お会いできた朝はラッキーデーと決めています。
大家の鑑です。
働き者はあなたです!

先日遊びに来た友人の2歳児(男子)が
ベランダから道行く人に手を振ると
振られた人は全員手を振ってくれていました。

このアパートはファミリーも居て
2件先のお子様たちが
今の私の友人になりつつあります。

「今日遊べる?~」
「自転車があったらベランダに声かけるね~。」

積極的に遊びに誘ってくれます。
先日家に居たら本当に
「おーい!」と声をかけられました。

無理なときには15分くらいかけて
お断りの理由を述べ(結構大変)

遊ぶときは鬼ごっこ。

「今日はヨガに行く時間なかったけど身体動かしたいな~」
と思っていると、アパートの下で遊んでいる子等。

子「あ!今日遊べる~?」
私「(遊んでくれぇ・・)遊べるよ~。」と申し出て
荷物を置いて、出て行きます。

あ~
この年になって
小学一年生と中学1年生の兄妹と遊べるとは。
多分、私が何歳かこの子達は知るまい。
いや。
数字なんか関係ないのだ。子供には。
遊んでくれる大人は皆平等の友達だ!

夕方だったので、鬼ごっこと
お兄ちゃんからローラーブレイドのレッスンを受け
ほんの30分弱でしたが
充実して遊びました。

演劇は「play」ですよ。
遊んでください。皆さん。
海外の演出家、演技指導者は
ワークショップでよく言います。
そう、私は無料で彼らとワークショップしているのだ。(笑)

別れ際
「今日は遊べて嬉しかったよ~。遊べるっていうからびっくりしたよ。
またね~!」

二件先に帰っていく子。

ほんの数十分ですが
すごく元気をくれます。

彼女たちが大人になったら
あのおばさん、寅さんみたいだったなあって
思うのかもしれないけど
すくすくと
素直に元気に育ってほしいなあと思います。

この街
駅に降りると、冗談のようにのんびりしていて
電車から降りたとたんに、どんないらいらも「あ~ばからしか」と思えてしまいます。
駅前のそばやの大きな駐車場には
10匹以上猫がワラワラ居てます。

猫と遊んでいると
その猫を一応管理しているお蕎麦屋の従業員のお姉さんも
大体出てきて、
猫の出自を語ってくれます。
もうお友達です。

最近以前いたメス猫が子猫を連れて帰ってきて
餌代がかさんで大変なんだとのこと。
猫の避妊手術もこのお姉さんがしているそうです。
偉い!
こちらには10匹くらいだけど
蕎麦屋の反対側にはもっとすごい数の猫が生息しているそうです。

すごい。この街。

いずれ少し裕福になったら
餌を寄付したいとおもうなり。

夏休みのひと時で報告でした~。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-12 21:59 | 日常

蝉を気にして・・・。

b0062522_22243167.jpg

夏だにゃ
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-11 22:24

正直とヨガ・・続き

昨日、ヨガのアーサナ中にふと沸いてきたネガティブな感情は
自分の中で
はっきりしていないことに蓋をして
なおかつ
確認せずに、やり過ごしていた事と今日気づき、
とにかく、自分の感じていることを
誤解ではないだろうけど、というスタンスで
違和感を感じていることを、人に話すことができ、
感情のおかしな塩漬けは・・・

前回ここで
途中で終わっておりました。

書いている途中で睡魔に襲われ
その後ずっと毎日睡魔が登場していたため
更新?遅くなりました。

感情のおかしな塩漬けは
氷解することができました。

仕事では、比較的簡単にできる
縺れた糸みたいな感情や
状況の解明は
こと、プライベートになると
微妙に躊躇してしまうことが多い気がします。

ああ、
率直に正直に
生きることができたら
どんなに良いだろう。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-07 01:43 | 日常

ヨガで気づく

久々に時間と気持ちの余裕ができたので
ヨガを2クラス連続で受講。

今日は横浜まで行きました。

T先生のクラス。

久々に身体をしっかり動かすクラスだったので
心地よく汗をかきつつ
子供時代、
身体を動かすことや
いろんな形をすることは
とても楽しくて身体が軽くて
面白くて
身体と自分が一体だった、感覚を思い出して
味わえました。

今日はどんなポーズでも
面白くて、ちょっとしんどいと感じても
すぐに別の感覚が訪れてきて
なんとも不思議でした。

しかし、2クラス目になると
疲れてきたのか
自分でも思わないようなネガティブな気持ちが
わらわらと沸いてくるのです。

でも、その間だけ。

多分、
思考回路が暇になると
人はつまらないことを
あれこれ考え始める。
ということの見本がヨガで出てきたのだと思います。

何はともあれ
T先生の小話が面白いのです。

自分自身や周りの人、大切な人が
呼吸をしているだけでもありがたいと思えると
良いかもしれませんね。

あ~
本当にそのとおりです。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-06 01:24 | ヨガ

芸能人を目撃した日

新居に越してきてから
隣人さんから
このあたりに、有名人がたくさん住んでいることを
聞いています(笑)

無邪気な世間話です。
「あそこで見た」とか「あのあたりに○○さんがすんでいるらしい」とか。

お仕事で有名な方とお会いすることは
あるので
基本的に・・
その手の話題は
合いの手を入れるくらいなのですが・・。

本日
ごみを捨てようと家を出た途端。

超超
有名人の方と遭遇して
思わず「おはようございます」と
ご挨拶してしまいました。

血圧が上がるというか
テンションがあがるというか。

撮影所やスタジオでお会いするほうがリアリティある方を
近所でお見かけすると
すごくびっくりします。

いや、本当にびっくりした。
[PR]
by chutaro116 | 2009-08-04 01:54 | 日常

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧