<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『優しさとしての教育』

寝込んでいるので、
徐々に回復してくると
読書しかすることがなくなります。

たまたま
先日四谷図書館で借りてきた
灰谷健次郎のエッセイ
『優しさとしての教育』を読んでみました。

併読しているのは
三浦友和著
『被写体』
↑あるいみ、非常に面白いです。
大変だったんだなと、思います。

風邪引きの身体には灰谷文学のほうが
どうしても優しいです(笑)

灰谷さんは3年ほど前に他界されています。

昔から周囲の人々に
兎の目や太陽の子(てだのふぁ)を薦められていましたが
何で読まなかったんだろう。と悔やまれます。

灰谷さんの存在は、
なぜかとても進行形な感じで
文章がとても近くに感じられます。

おそらくしばらくは
私の中で灰谷ブームがおきるでしょう。

生きていらっしゃるときから
読んでおきたかった。

少なくとも、人に何かを教える、
講師という仕事に携わっている上で
灰谷さんの視点は
大きく私の心を揺るがします。

もちろん義務教育の現場とはかけ離れている分野であるけれど
何かを伝える、ということは
かなり大きな責任のうえで
個々人と対峙して
見つめていく作業なんだとおもいます。

もちろん専門的な分野ではあるけれど
生徒さんたちとのかかわり方の根本的な部分に
非常に大きな影響を与えてくれます。

この方の説得力は
すべてが奇麗事ではなく
ご自身が放蕩されたり
いろいろなことにまみれているご経験もあり
あきらかな苦しみや、もがきから
つむぎだされている
視点だったりする。

風邪を早く治して
図書館でたくさん本を借りてきたいです。
(本は買わないで借りて読むことに徹している今日この頃)
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-28 10:43 | BOOKS

よわりめたたりめ

風邪もひきました。

熱が出ていないので(多分・・・体温計が見つからない)
新型ではないようですが
咽喉が痛いし、だるいし鼻水が止まりません。

なので、
とにかく寝込んでいます。
幸いお休みが出来る環境でした。

風邪をひいたら誰かに感染させる前に
休みましょう。

あちこちで、そのまま咳をしてる人をお見かけしたり
『絶対今、飛沫が飛んできた』という瞬間や
飲食店の人が食べ物の前で
咳をゴホゴホしてたり・・・・。

休めないって事情は必ずあるでしょうから
マスクつけましょうねぇ。

私の風邪はおそらく
整体の先生が言っていた
『とにかく体が疲れてる』に付随した
抵抗力が事切れて
風邪菌に負けていて
いやでも休まざるを得ない状況になったのだとおもいますので
ひたすら眠り、回復していくしかありません。

痛かった関節には、モーラステープという湿布を貼ったら
少し楽になりました。

引き続き整体にも行く予定ですが
身体を使う。運動する。ストレッチする。
という事にも強迫観念を持たず(笑)
もう少しのびのびと
日々をくらせるといいなと
少し反省をしています。

からだちゃん
ごめんね。
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-28 09:39 | からだ

寝姿その2

b0062522_23253656.jpg

脚と手が枕になります。改めて驚異的な柔軟性をもつ体ですね。
ネコは。
羨ましい限り
(σ・∀・)σ
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-25 23:25

ストレッチ

b0062522_2254972.jpg

寝ながら脚を伸ばしてるニャ
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-25 22:05

体が痛いということ

今日はナレーションの収録がありました。

朝からボイスのスタジオで少しだけ声を出してから
仕事に行きました。

股関節が未だまったく治らず
どうしたものか、分かりません。

スタジオで緊急に先生にほぐしていただきました。
大感謝です。

仕事の後、調子に乗って
ピラティスとヨガを2クラス受けてしまいました。

治ると思って。

裏目にでましたがな。
めちゃくちゃ痛いです。

痛いので、早く寝るしかありません。

明日も仕事。

体の痛みや怪我は
身体を使う人にとっては
プラスに考えたほうが良いです。

と今日のヨガのマサ先生が教えてくれました。
普段の使い方の歪みであるとか、
人の体の痛みについての共感とか、
身体からの声だとか、
さまざまなものが含まれている。と。
(霊がついてる、とか言われたら即効ひいちゃうけど)

今の痛みはれっきとした原因が分からないけれど
立派な怪我なんだと思います。

私の場合は、間接がぱこっとはまることが常に
日常的にあって、そこがはまらないと、違和感につながっていたのだけれど
それを放置してしまって、手遅れになったのは
自分で一番わかるのです。

でも、なんでぱこっと行かなくなったのかが、
分からない。

でも疲れ果てて
メンテナンスしないままに
夜バタッとねて朝がばっとおきてという生活が
私の身体には、不適合だったのでしょうねぇ。
働かないと生きていけませんしね。

思うように身体を動かせないのでどんどん筋力も落ちていきます。

あ~こわこわ。

この季節は
本当に怪我をしやすいのだそうです。
季節の変わり目というやつ。

くれぐれも体調お気をつけくださいね。
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-24 21:44 | からだ

不調や好調

違和感を感じていた右股関節がとうとう
とうとう、本格的に痛み出して、
とうとう整体に行きました。

以前知り合いから紹介していただいていた先生で

ずばずばっと、現在の体の具合が言い当てられていきます。
とにかく疲れているらしい。(体が)

左側に腰がよじれているので
そのため、脚の長さが云々~

結果、右の股関節にゆがみが出てきて圧迫している云々~。

あれこれ質問しつつ、
身体は、自在に餅になった気分で先生が
ぐいぐいっと、ばりばりっと、こねたりほぐしたりして、
終わると、骨盤の位置が元に戻っていました。

最近、すごくヒップの位置が下がっていた気がしていて、
顔もたるんと、していたような気がしていましたが
スコン!と全部が正しい位置に戻った感じです。
すごい。


鶏と卵みたいで
疲れてるからよじれるのか、
よじれているから疲れているか、
なんでよじれたか、
とか、いろいろ原因を探りますが
そんな足し算のように、体の歪みにひとつの答えは見つからないようです。

いろ~んな思い当たる節がありますし、
歪みや疲れを取ろうと、ヨガにも通い、ストレッチも行い
ボイスのレッスンにも通っているのに
『なぜ・・・』と。

常日頃から、ボイスの先生には
いずれ腰を痛める、と予言されていたのが当たってしまったというか。

要するに、
動かす、ということに心血を注いでいるくせに
正しい使い方を怠けてしまっていたというか・・。


年齢とともに、少しずつ顕著に
不具合が出てきます。

不調と好調の波が、細かくやってきます。

一度はよくなったと思っても、股関節の痛みはまだ続きます。

おんぶや抱っこは出来ないぞ~。
(近所の子にねだられそうになる)

いわゆる、大きく分けると怪我の一つのようなので
なってしまったものは、仕方がありません。

丁寧に治して
丁寧につきあうしかありまへん。
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-21 00:26 | からだ

新宿御苑

b0062522_14112018.jpg

b0062522_1411208.jpg

お昼ご飯を食べに、新宿御苑のカフェはなのきに来てます。
仕事帰り。
タコライス550円を食しました。
なぜか野菜の味が濃かったです。遠くにピーマンの味を感じます。
ですが、ピーマンは見えません。
テーブルの植物がさすがに素敵です。
少し不思議なムードではありますが、新宿の喧騒を、遥かに遠く感じます。
閲覧用に、雑誌ソトコトが沢山おいてありますが、なぜか毛皮の帽子(尻尾付き)も飾ってあります。
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-19 14:11

神社に!

散歩に来ました。
なんか居る!

b0062522_8574224.jpg


あ!
猫ちゃん!
b0062522_8574264.jpg

心地良い
朝の境内であります。
多分、
猫ちゃんと私しか居ません。


b0062522_8574279.jpg

友達になってくれました。
(=^▽^=)

また遊ぼうね!
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-18 08:57

うろこぐも

b0062522_7425125.jpg

秋晴れの朝です!
すがすがしいですねぇ!よき1日になりますように。
本日は6月に撮影した映画学校の作品の上映会に行きまぁす。
若いエネルギーを浴びてきましょう!
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-18 07:42

ジョナサンの占い

すごく当たってます。
自分の理解者がジョナサン、だと思うと
かなりさびしい部類の人になりそうな気がしますが、
力が戻るまでジョナサン一人でも理解者がいれば
それはありがたいとおもって過ごしましょう。

以下ジョナサンの星占い
最近のあなたは実力を発揮しきれないでいます。一連の面倒な問題が起こり、あなたの力を奪いました。その結果、あなたは囚われ人になったような気持ちです。ゆっくりとエネルギーと自信が戻ってくるでしょう。2、3日もしたら生まれ変わったような気分になるはず。今すぐにでもそんな状態になりたいかもしれませんが、ここのところはゆっくりペースでいくことをお勧めします。あわててたくさんのことをこなそうとしたら、回復のプロセスが遅れてしまうかもしれません。
 最も重要と思われる課題に建設的なエネルギーを集中させましょう。しばらくの間はその他の課題に手をつけないように。最終的にその件はひとりでに片がつくでしょうから。



ところで、
近来になく、昨日今日と蚊に刺されています。
昨日は外で自転車に乗ろうとしただけで
10箇所くらい一気に刺され、
痒いを通り越して、痛かったです。
蚊も最後の力を振り絞って
産卵に向けて栄養を吸いにきてるんですね。

気持ちは分かるけど、痒いのだ。
[PR]
by chutaro116 | 2009-09-15 00:47 | 日常

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧