<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中原中也

現代朗読協会の水城さんのブログで
以前創った、中原中也の詩曲集という、
CDをピックアップしてくださっています。

↑全体にリンク貼ってます(笑)

4月29日は中原中也の命日だったそうです。
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-30 08:54 | 朗読

いろんなすき。

先日「すきすき」というタイトルで
日記を書いたのですが、
書こうと思っていたことが膨大すぎて、
表題の中身にたどりつけていないことに気づきました(笑)。

偶然がそんなにすきなのか、みたいですよね。

ここ数週間、
「好き」と思える瞬間に沢山めぐり合いました。

もちろん、スパ、大好きですわ。

でーも。

まず、4月18日にボイスレッスンでご一緒の
歌手の「花実」ちゃんのライブへはお友達のYちゃんと一緒に行きました。

私は花実ちゃんのCD全部もってます(いきなり自慢)

でもって、本当にすごくすごくいいんです。

もう、解けてしまいそうなくらい、
心が純粋になります。
泪もぼろぼろ流れてしまいます。

美しい声だし、メロディも歌詞も本当に素敵です。

きっと再来年あたりの紅白に出ちゃうだろう、位思ってます。

その位、好きの洗礼を受けました。

同じ日に、幼馴染の朝子ちゃんが
息子のトモ君を連れて家に来てくれました。
こりゃまた、かわいい。
私の母も遊びに来ていて、みんなで楽しい、暖かい時間を
過ごしました。

みんな大好き。

今月からヨガを復活しましたところ
身体がようやく本調子に戻りました。
激太り、したんです。1.5キロくらい。
私の体のその余分は普通の体型の方の5キロ分くらいなんです。
ホントに苦しかった。お腹曲げられないんですよ。
その中でも骨盤調整のぺルビスというエクササイズが驚くほど効果がありました。
詳細は後日。
ヨガ、ぺルビス大好き。

今年、
昨年落選した手話講習会の初級に参加できることになりました。
本日、開講式でした。
『ゆずり葉』で色々お世話になった方とも再会できました。
その中で、運営委員会の飯島さんが
時々ブログみてます。といってくださいました。
「ネコチャン可愛いですね」って。(笑)。
なんだかすごく嬉しかったです。

実は去年は仕事の関係で
おそらく当選しても半分も通えなかったのです。

引越しもして、心の余裕も無かったし。

今年は集中できそうなので、いろんな巡り合わせに感謝しつつ
手話を勉強して、
聞こえない人たちとの交流や、社会への視野を広げたいと
改めて思いました。

まだまだ、細かい事がありますが、
読む方が疲れるので、
本日はこの辺です。

あ、あとバスも好き。

皆さんの好き、はどんなことでしょうか。



b0062522_074843.jpg




写真は激太りの時代の私(約ひと月前)
落語発表会のときに写真です。
写真家Noguchiさんが写してくださいました。
なんだか朗らかそうで、気に入っています。
ありがとうございました。
落語も続けたいです。
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-27 23:55 | 日常

春の象徴

b0062522_7344642.jpg

目線の先にはみつばちちゃんが、いやハエが飛んでました。
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-21 07:34

すきすき

休日がありました。

何も予定の無い休日。

予定のびっしり詰まった休日もありました。

両方OK!

びっしり詰まった休日の翌日は
翌日、そうとう筋肉痛に。

身体と言うか、全体が。

そっか、脳みそも筋肉痛になるのね。と気づきました。

筋肉痛は、使った筋肉が炎症を起こして痛くなる現象。

そしてまた使ったりケアしたりして、筋肉は成長する。

脳みそも、ぜ~ったい、使いすぎたら(個人差あり(笑))筋肉痛って言うか
シナプス痛っていうか、なるはず!
なったもん!
と、言い張る。
で、そのままにしたら固まるので、ほぐして、また使う。ようにしたい。

で、温泉にいきました。

順番逆だけど、

予定がびっしりの休日、のあと
予定の無い休日が来ました。
これ、理想系ですね。

理想の休日の本日、私は
成城スパに行きました。

環八をバスでぶーぶー登って。

そしたら・・・・。
現代朗読協会の仲間、暫睦月(シバシムツキ)さん(芸名)とそのご主人と
入り口でばったり会いました!

なんと火曜日はお休みで良く来ているのだそう。

私は初心者でしたが、
誰でも12時までにはいると平日早朝割引で1050円だったのは
調べていたのですが、お二人ともベテランで、そんなことは当然知ってました。

で、いきなり裸の付き合いが始まりました。
濃い休日の始まり。

偶然といえば、昨日も新宿で
これまた大変良くばったりお会いする、
劇団1980のS村さんと新宿駅構内でばったり会い
そのあと、紀伊国屋書店裏で
数年ぶりに、映画学校の先輩で
結構親しかった現在は映画プロデューサーのH君とばったり会って
すごくびっくりしたりして。

もっと言うと、少し前、
現代朗読協会でご一緒したM君が、
私の家の隣の隣のシェアハウスに住んでいることが発覚したり。

相当偶然が続くなと考えていたら
暫さんが
「聡子さんて、良くも悪くも引き寄せちゃう人なんじゃないですか」って
言い当ててくださって、すっきりしました。
なんだか。

偶然が続くと運気が好転するとか色々言うけど
特に今までそうゆう事は無く、
普通です(笑)。

でも、
話は戻り、
スパ最高!

お湯は黒湯で天然温泉あり
塩サウナあり。
至れり尽くせりです。
しかもきれい。

アーユルベーダもあるのですが高額だったので諦め
足裏マッサージをしました。

そのご、リラックスルームで爆睡。

あのリラックスルームって、男女一緒なので、
グゴーってすごい男子の鼾が響いたりして、
どうもいつも、リラックスできないんだけど
床が石であったかくて、もうとろっとろに蕩けて
寝てしまいました。
口あけて。あ~恥ずかしい。

その後帰宅してからも
ごろごろして、
休日のだいご味を味わいました。
気づくと飴玉を口に入れたまま寝てたりして。
もう、ほとんど今日は、廃人です。

スパには
バスでぶ~っと行けるので
なんだか、本当に幸せでした。
電車に乗らないでいけるって幸せ。
あ~車が欲しくなってしまう。
(免許取得以来運転してないけど)

暫さんに教わったのですが
成城スパの下にあるユニクロは日本最大なんだそうで、
すっごい品数でした。
何も買わなかったけど。

かように、脳みその筋肉痛も回復し
明日から元気に稽古に励みます。
まだ正式告知をしていませんが
5月29日にニッポン放送のイマジンスタジオで
朗読会に出演します。
是非是非是非
ご来場くださいませ。

その件はまた明日。
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-20 22:18 | 休日

発掘された丸秘映像とか

昨年、現代朗読協会のドルチェスタジオが閉じるときに
持ち寄りロードクパーティという会を開きました。

その際に、
ワタシは「富山ラーメン紀行」という作品を読んだのですが
YOU TUBUでそのときの映像が流れていました。(笑)
こちらです。

それから、
読書ペン、てご存知?(なれなれしく問いかけ・心はみのもんた)

これ、ここクリックね。(ますますみのもんた)

これのコンテンツにね、沢山私の朗読が入ってるんですわ。
私だけじゃなくて、仲間の朗読も。一杯。
100個も!

お買い得ですわ。

たまたま
富良野塾の同期生Nさんから教えていただきましてねぇ・・・。

感謝ですわ。(すでに人格不詳・・)

朗読はいろんな楽しみ方があるにゃ。(ねこで、締めてみる)
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-15 02:16 | 朗読

そして・・

とうとう
しかるべく

風邪をひきました。

貫徹やら
立て続けのライブやら
そんなことが身体に良いはずも無く

ヨガに行って緩めたら
たちまち巡って
起き上がれなくなりました(笑)。

せっかくのお天気な休日

花見にもいけません。
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-10 13:01 | からだ

猫草

b0062522_1043024.jpg

ではなく
バラを食べてます
痛くはないのかしら…
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-10 10:43

あわただしく過ぎる4月

富良野塾の閉塾式から戻ったその日は
一日寝ていました。

貫徹は、本当に身体に堪えます。

前日は寒風の東京で朗読などをしていたし
アラフォーだというのに、
周りには元気な大人や若者ばかりで
自分もがんばらねばとついつい
まじめに空元気を出したりします。

富良野は、楽しかったです。

何はともあれ、
その時間を過ごしてきて
仲間とまた時間を共有できると言うことは
楽しいものだと。
仲間の変化や、同じや、成長や、
関係性の変化すら、とにかく客観的に楽しかったです。


ただ、タバコの煙には参ったと。(笑)

富良野の喫煙率はすごいです。

東京ではすえない人たちも
富良野では解禁(倉本先生がヘビースモーカーなので)されるのか
どこも空気が白く・・。

私は気管支が弱いため、肌も弱いため
いくら大自然でも、紫煙の中では生きられないと
すこし、一瞬絶望しました。一瞬。

楽しかったんですよ。(笑)。

タバコの話はどうでも良く・・・。

帰京翌日(昨日)はまたまた貴重な体験をしました。

う~ん。

人生も夫婦のあり方もいろいろあると言う、
かなり深遠を感じさせてくれる方と出会いました。

その後、
夜は中野ピグノーズと言うバーで
ライブです。

夜の似合わない女、岩崎。

夜の店で朗読。

今までで一番居心地が悪かったです。

誰のせいでもなく、私は夜のお店、というシチュエーションが
もう苦手。

行って見て判りました。

激しい人見知りゆえ、
初対面のしかも酔客さんをお相手に
朗読をする、と言うことが
もう、昭和時代に戻って、体内回帰をして修行をしなおしているようで
私には向いていないことが良くわかりました。

しかし、水城さんが気管支炎になってしまって
早退したために、ピンチヒッターで来てくださった
板倉さんと言う方
のピアノがこれまたすごく、
バーのオーナーのMIZUHOさんのバイオリンもすごく、
なんだか脳内が覚醒しました。

覚醒していたので
誰も私が居心地悪かったとは思わないでしょう。
何事も、いわなきゃ判らん、と言うことの象徴です(笑)。

ここ数日、なんだか激しく過ごしています。

ワケアッテ、
これから祖母の持ち家をリホームするために
奔走することになりそうです。

女でも40代は働き盛りなんだわ。

本業もがんばりたいわ。

多分、徐々にがんばれるフィールドは
広くなっていくと思うけど。

それは、力の加減が見えてきたので。

何事も加減が大事です。

以上、ここ数日レポートでした。

もう、明日はお釈迦様の誕生日。

あ~花祭りに出席したかぁ!!
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-07 23:00 | 朗読

閉塾式

b0062522_1331052.jpg

b0062522_1331093.jpg

昨日
富良野塾の閉塾式に行ってきました
写真は今日の朝日と富良野プリンスホテルのバス停です。
滞在は20時間位でしたが、いろんな気持ちが出てきて、沢山笑って、楽しかった。
倉本先生
お疲れ様でした。
ありがとうございました
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-05 13:03

代々木公園

b0062522_2283772.jpg

平和イベントに
現代朗読協会で参加しました!

b0062522_23143416.jpg


中央 語りっ娘 小林さやかちゃん。 右端、同じ町内(っていうかほぼ隣)の村瀬君。
左端ナッパ服みたいな私。

明日までやってます
ぜひ
[PR]
by chutaro116 | 2010-04-03 22:08

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧