<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

b0062522_2118378.jpg

今日は
休んでます。

何も出来ません。

一つ動いたら
そこで行き倒れ。

家の階段から滑り落ちそうになり
包丁でうっかり、思い切り指を切りかけ…

危ない危ない。

声もなんだか
出づらい。
空咳も出る
なので、
しゃべりません。

で明日は仕事です。
しゃべり続けるの。
夜まで〜

今日は早く寝ます。

思考停止
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-31 21:18

ゆずり葉上映会と千秋楽

写真を沢山upしたいのですが
また明日

今日は

福祉スポーツセンター新横浜ラポールにて
『ゆずり葉』の
盲ろう者対象上映会でご挨拶。

どのような上映会会場だったか。

写真を楽しみにしていてください。

この数時間で番組が一つ作れるくらいの
(作れないけど)
ドラマがありました。

ほんと。

美しかったです。

夕方から
『99のなみだ』
二日目の夜公演を見せてもらいに
ニッポン放送イマジンスタジオへ。

トリの浅茅陽子さんの朗読『太陽』
本当に素晴らしかったです。

魅せる惹きつける
登場人物
そして語り手として
朗読でありながら
激しいうねりのドラマが展開して、
しかも力は抜けていらっしゃるので
聴いていて心地よい。

本当に
凄い女優さんです。

大女優の貫禄でした。

あ~。あ~。
素晴らしかった。

お母さんにみせてあげたかった。
(私の出番が昨日だったからね・・)

更なる詳細はまた明日。

朗読は芸術である。
と言うことを
はっきりと魅せてもらいました。

凄いですよ・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-31 01:25 | 朗読

ありがとうございました

b0062522_846215.jpg

無事
99のなみだ
出番終了しました。

たくさんの方にご来場頂きおかげさまで満員でした!

本当にありがとうございました!

今後も精進します!
これからも
岩崎聡子をよろしくお願いします!

写真は
ネコ、本番終わった飼い主独り占めの図です(笑)
心が現実世界に戻ったのを感じてるのかな

すごい甘えっぷりです。
寒いですし。

今日は14時から新横浜ラポールで
盲ろうの方対象の
映画ゆずり葉の上映会。舞台挨拶をしてきます!
忠ちゃん
行ってくるね(笑)

別れがたし!
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-30 08:46

お〜

b0062522_152826.jpg

とほ5分の近所にこんな場所がありました。
今日は
本番です

頑張ります
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-29 01:52

初焼き菓子と99のなみだ

この記事は以前載せたものなのですが、
山崎さんの許可をいただいたので、
再度掲載いたしま~す。


b0062522_21184466.jpg

今度の朗読会でご一緒する山崎勢津子さんのブログでレシピを入手しました。
春巻きの皮で作れる、りんごのお菓子です。
引っ越し後、大奮発して購入したオーブンレンジで、初めて焼いたお菓子です。
一年経って(涙)。
ようやく、温度設定の方法を覚えました。
ホントに難しいよぉ。


早速、隣のM君に試食して貰いました。
お世辞かもしれないけど美味しかったみたいです。ほっ。


そして、後日もう一度挑戦!

今度は、お砂糖の変わりにりんごジャムを入れたりして
焼いたら、結構やるじゃん。アタシ。って感じになりました。

早速、隣のM君に。

若いから、お腹すいているみたいで美味しいとまたもや
メールをくれました。(笑)ピース!

そして、
お菓子を焼いてる場合じゃなく。
99のなみだ。


まもなく本番です。

29日夜。一回です。
まだまだお席はあるようですので
よろしければ、世紀の朗読会。
ご来場下さい。

滂沱の涙だよ~ん。

私は本日稽古を見てて
山崎さんの朗読で、
『あ・・・号泣する!やばい!』と思ったら
SEあわせだったのでそこでおわり、
ちょっとほっとしました。

ゲネで泣かせていただくつもりです。

すてきな朗読をなさる方が沢山でてますので
是非是非いらしてね~。

b0062522_1413791.gif


b0062522_142239.gif

[PR]
by chutaro116 | 2010-05-27 01:51

女性専用車

b0062522_225002.jpg

朝晩
ぎゅうぎゅうになると
小柄な私は、窒素するため、比較的隙間がある女性専用車を利用します。が、しかし…
必ず私の乗る車両に
男子(老いも若きも)が一人二人乗り込んでしまいます。
大体、一駅位で気づくみたいですが…
私が男子(小学生の)に見えるのでしょうか…
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-25 22:50

嬉しい郵便

昨日、途中で事切れてしまったので、文章を付け加えていま~す。

昨日の郵便受けに届いていた嬉しい便り。
その1

本日発売の、ウタ・ハーゲン著 シカ・マッケンジー翻訳

「役を生きる演技レッスン/リスペクトフォーアクティング」
(フィルムアート社刊)
b0062522_043868.jpg


ウタハーゲンという名前を知らない方は多いと思います。
NYのHBスタジオという演劇学校の創設者であり女優でもある人です。

シカ・マケンジーさんとは、2002年頃でしたでしょうか、
当時演劇留学をもくろんでいた私がインターネットで彼女のHPを発見し
積極的にコンタクトをさせていただき、
以来、日米の演劇について話したり、
一度は、ご主人のレッスンを受けさせていただいたり、
また時にはお仕事をご紹介いただいたりというお友達関係でした。

彼女の視点は本当に鋭く、そして大変賢い素敵な女性です。

そのシカさんが、翻訳した2冊目の本。

これは凄いんです。


なぜって、
私は2004年頃に
NYのHBスタジオの先生が
レッスンをするワークショップに参加をしたことがあります。

それよりも前から、
HBスタジオは知っており、
HBスタジオの創立者である、ウタハーゲンの存在と著書も知っており、
本は英語版を持っていたのですが、
私の英語力では、読むことはできませんでした。

WSに参加をし、
うっすらとウタハーゲンの方法論をかするように
知ることはできましたが
到底足りません。

せめて本を読めたら!
と思っていました。

そのときに聞いた話は、
何度も、いろんな人が翻訳に挑戦したが
結局できなかった。

とにかく、難解である。

話があっちこっちに飛ぶ。

翻訳が困難な理由を聞き、
私の本棚の「チャレンジフォーアクティング」(洋書)は
ただの飾りとなり果てました。
(因みに、これは↑ウタの2冊目の本)

といっても英語で読む気力も体力も
すっかりなくなっており・・・。
(ていうか、本当に難解な英語です)

そしたら、
そしたら、
なんとシカさんが翻訳してくださる!
小躍りしつつ、
刊行を待ち望んでいました。

そして、
本番を今週末に控え
煮詰まった演技プランに頭を抱えていたら、
ポストにこの本が!

著者謹呈で送られてきました!!!

ありがとう~シカさ~ん!

早速読んでいますが、
こりゃすごい。

言いたいことが堰を切って溢れている。
ウタハーゲンという人は、かくも優れた女優であり、俳優指導者だったのか。

もう名言格言の嵐です。

2010年でも新しい。
というか永遠の普遍。

しかしです。
翻訳が優れていないと
こうも、すんなりと内容がこちらに伝わるものではありません。

シカさん。
グッジョブ!

本当にありがとう!

日本中の演劇学校に教科書として売って欲しい!

これで、少しでも間違った演技論が減って
日本の演劇界が成熟できれば良いのに!

と心から感じてます。

台本と、ウタの本。

二冊を行き来して、
至福の時間を過ごして
稽古に励みます。

ありがとうありがとう!



その2

そして、
こちらは、ギタレレ漫談ぴろきからのお知らせ。

b0062522_043869.jpg


ぴろき祭

渋谷ライブのお知らせ

何とぴろきの案内状には
ぴろき携帯番号までかいていありました!
知り合いじゃないのに。

なんと。
芸人さんて凄い。

私も、こうして案内を貰ってうきうきしてもらえるような
芸人、いや、女優を目指します!

きっときっと観にいきます!
面白いですよ
お勧めです!
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-24 21:55 | 芝居

5月29日出演情報!RO-DOKU音戯草子 『99のなみだ』

いよいよ、今週末になりました。

チケットはまだあります。
是非是非、ご来場下さい!

5月29日土曜日、東京は有楽町のニッポン放送の「イマジンスタジオ」にて、
ニッポン放送とタイムリーオフィス主催の朗読公演に参加することになりました。

5月29日(土曜日)夜の部 18時開演 (開場17時30分)

一回限りの出演です。

↓のチラシをクリックすると、拡大してはっきりご確認いただけます。

b0062522_22191254.gif


b0062522_22193756.gif



朗読活動は、約8年ほど前から現代朗読協会と一緒に続けてきましたが、
今回は初の外部出演で、初めての文芸作品以外、初めての普通の朗読です(笑)。
作品は、「99のなみだ」。こちらは、今本屋さんで沢山販売されているベストセラーだそうです。
これでもかと言うほど泣けるお話が詰まっています(笑)。

それで、私の担当する「一生のお願い」は、きわめて泣ける率が高いです。良い話です。

とある平凡な夫婦が直面している今、という状況・・・。
ああ、これ以上は語れません!
(笑)ごめんなさい!
絶対泣いていただけます。太鼓判!ドン。


笑うこと、泣くこと、日常において感情を揺さぶると言うことを積極的に行なうのは、
昨今なかなか難しいかもしれません。世知辛いですもん。ホントに。
でも、今回は会場の皆さんが泣いてますから、号泣しても恥ずかしくありません(笑)。
どうぞ、ひととき、心のマッサージをしていってください☆

昨年公開の映画「ゆずり葉」に引き続き泣かせる作品づいていますが、
イワサキ、ただ泣かせるだけでは済ませません。
きちんとすがすがしい感動も受け取っていただこうと精進しています。
是非是非聴きにいらしてください。会場でお目にかかれることを楽しみにしています♪ 

お申し込みは、こちらのコメントにご連絡いただくか、
ワタシの連絡先をご存知の方は直接。
またはワンダープロまでご連絡下さい。
→wp@wonderpro.jp

お待ちしています!
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-23 13:23 | 朗読

作成中

b0062522_20101652.jpg

台本表紙作成中
…なう
@ベランダ
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-22 20:10

希少な方

b0062522_824457.jpg

ミツバチさんです
薔薇の香りに引き寄せられて
受粉しにきました
(多分)
脇腹にたくさん花粉を抱えてます。
こんなに間近で見学したのは初めてです!
なんだか幸せです

本日も晴天です!

良き一日を!
[PR]
by chutaro116 | 2010-05-22 08:02

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧