<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑い暑い

ありえない湿度に温度。

朝、
とうとうエアコンのスイッチを入れました。

だって、忠太郎(猫)が、サンマみたいに横たわって
上目遣いにわたしに、「暑い・・」と訴えるのですもの・・。


しかし、スイッチを入れると
お手入れサインがひかり
なんとも埃くさい。

諦めて帰宅後、15分で掃除完了!

動機がはっきりしていると、
人間の行動はありえないくらいパワフルです。

無事、除湿開始。

忠太郎も、少し落ち着いたようです。
毛皮着てるのは、やっぱ大変よね。
夏でも暑いところで、伸びているのは毎年だった忠太郎も
さすがに参ったようです。

しかし暑い。

今日、何人もの大学生男子(多分)が
すれ違いざまに
「暑い」と大きな声で独り言を言っているのに
遭遇したことか。(駒沢公園にて)
ホントです。

ああ。

しかし今宵、
ぼんやりと、月が美しく灯っています。
梅雨のギフトでしょう。

くれぐれも
皆さんご自愛くださいね。
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-28 22:41 | からだ

日々録

b0062522_01383.jpg

無印良品+OTTAVA ajima live


b0062522_01376.jpg

忠太郎の今のベットは
クリーニングに出そうと、畳んだカーペットに
シーツをかぶせ、イオンドクターのクッションを背もたれに
している、わりと贅沢で気持ちよさそうな窓辺。

いいねぇ。幸せだねぇ。

あたしも幸せよ。


b0062522_01328.jpg

ナイスタイムカフェ
元気チャージにボイスレッスン後に。
最近食欲がなく昨日のお昼から今日のお昼までご飯食べてない・・・。

写真は大好物のmayaカレーです。

美味しさ健在!

下高井戸は楽しい町です。

下高井戸シネマで
クリントイーストウッド監督の「インビクタス」を観ました。
http://shimotakaidocinema.com/

映画を観るのも2ヶ月ぶりくらいだろうか。

久々のシャバ感覚。

自分の感覚が閉じていたのを実感。

ネルソンマンデラ氏の偉業と
南アフリカのラグビーワールドカップの優勝の軌跡の映画。

クリントイーストウッド、間違いなく
わたしのつぼを押さえてくれます。

思った以上に号泣嗚咽。

モーガンフリーマンとネルソンマンデラがそっくりです。
本当に名優ですね。
俳優は精神と魂が清くないと
顔にすべて出てしまう。
怖くて凄い仕事と思いました。

アフリカなまりの英語も、凄く難しそうだったけど上手。
マットデイモンも6ヶ月勉強したそうです。

それにしても大観衆のロケとか、臨場感あふれる試合とか
あの撮影も奇跡だと思いました。

デモでも、ブブゼラの音はしませんでした!
サッカーだけなのかしら。

時期的に、日本人の心にずばりはまるプログラム。

つくづく
ここのオーナーとわたしの心は繋がっている(笑)と思うのでした。

是非、観にいってみてください!
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-27 00:01

夕焼け空!

b0062522_19144118.jpg

めちゃめちゃ綺麗でした!

善いことがありますように!
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-23 19:14

うさぎまくら

b0062522_135970.jpg

b0062522_1351054.jpg

うう
カワイイ

そこで一句

飼い主も…
ひきこまれます…
睡眠に…
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-20 13:05

雛の続報

b0062522_174262.jpg

b0062522_174222.jpg

現代朗読協会の水城さん、他知人友人にアドバイスを求めた結果、大きめの篭が良いって事で、少し大きめにしました。

そしたら、親鳥が安心して到来しました。

雛には、巨大であろう虫をせっせと運んできます!
なかなか強運な雛です!
忠太郎が部屋から覗いてると、親鳥が来ちゃダメェ!とさえずります。

気の毒ですが忠太郎は別室待機(;。;)

お父さん鳥やおばさん鳥も様子を見に来てます。
すずめ界も少子化らしくて多分一人っ子なので、大事に育てるそうです。(母鳥談)

ああ気になって仕方ないです!
鳥大好きなんです…
雛の飼育は特技でした…
それにしても、今朝から3人の方がすずめ保護経験者でした。

そんなに高い確率で、
すずめは巣から落ちるのでしょうか…

・・・・・・・・・
夜帰宅したら、雛は居なくなっていました007.gif
巣に帰ったのなら嬉しいです・・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-17 17:04

子すずめ

b0062522_10431133.jpg

朝からベランダですずめが烈しく鳴いてました
お腹が空いてるのかなあ。
と思ってたら
洗濯機の後ろから、別の鳴き声が・・・。
突如忠太郎ダッシュ!

もしや!と追いかけると、
すでに、子雀が咥えれれていました!
オーマイガー!

必死に口を開かせてコスズメ救出!

そう。
お腹がすいてたんじゃなくて
赤ちゃんが巣から落ちたんですね・・・・。

どうしたらよいのかしら・・
オロオロ

とりあえず、簡易かごを作って
設置しました。

親すずめは様子を見に来てます。

餌をここで与えてくれればよいのですが・・・

チュンチュン(親鳥)とチュンちゃん(コスズメ)
がんばれ~!
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-17 10:43

『99のなみだ』スチールです!

写真家のnoguchiさんが
ゲネプロを撮影してくださいました。

すっかり寝込んでいたので、写真のupが遅くなりました!

b0062522_23452434.jpg


一番おとなしそうな写真です。(笑)。
朗読か?と言うくらい、顔芸朗読でした・・・。反省~。
昔、劇団員のとき、「暴田犬子(アバレダイヌコ)」と呼ばれていた時代を思い出しました。
暴れ朗読か・・・。
反省反省。
やりすぎは悪い癖です・・。ホント・・・。

b0062522_23455031.jpg


右は共演者、夫役の緒口幸信さん。
紳士的な方です。

noguchiさんのブログはこちらです!
http://dreamcats.exblog.jp/

素敵な写真が沢山ありますよ~。
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-16 23:52 | 朗読

ゆずり葉「JPPA AWARDS 2010経済産業大臣賞」

全日本ろうあ連盟のhpより。

!ばんざい!



ゆずり葉」の編集/記録を担当した(株)映広の宮武由衣さん
「JPPA AWARDS 2010経済産業大臣賞」受賞!!
(2010年5月28日)
社団法人日本ポストプロダクション協会のウェブサイトはこちら。
この賞は経済産業省所管の(社)日本ポストプロダクション協会が、ポストプロ業務(収録した素材の映像や音声を編集し仕上げをする作業)に携わる編集・MA技術者たちの技術向上と優秀な人材の育成を目指し、設立したものです。
平成9年より『JPPAAWARDS(賞)』を設け毎年150本近い作品の中から選奨を行なっています。
『経済産業大臣賞』は最上位の賞になります。
改めて「ゆずり葉」が映画として、高い評価を得ていることが証明されました。


●『ゆずり葉』は私が編集で関わった作品の中でもとりわけ思い入れのある作品なので、心から嬉しいです。
通常の編集だけでなく、撮影現場では記録を行い、編集と同時に字幕を入れて、最終的には色補正やエンドロール等のタイトル関連まで作りました。
ろう者と聴者の壁を越えただけでなく、編集マンとしての壁も越えて精一杯、良い作品になってほしい、たくさんの方々に喜んでもらいたいという思いで取り組んだ作品なので、この作品の意義を感じ評価して頂けたことに感無量の思いです。
また才能溢れる早瀬監督始め優秀で心暖かいスタッフの皆様と出会えたからこその賞ですので、皆様に感謝の気持ちを申し上げます。(宮武さん談)


●受賞のポイントは編集のスキルを評価されたことになります。
編集作業には、素材のタイミングや構成を考えるクリエーターとしての部分と画質、色などの技術エンジニアとしての部分があります。
ばらばらに撮影した素材をいかにわかりやすく効果的につなげるかが編集ですが、その2つのポイントともに素晴らしかったということになります。
また、もちろん編集技術が評価されたのですが、作品自体の素晴らしさが 評価をさらに上げたことは言うまでもありません。(映広・新井氏談)


●私と宮武さんが納得いくまでとことん編集ができる環境を作ってくれた連盟のお陰と感謝しています(早瀬監督談)
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-16 00:00 | 映画・ドラマ

バッチフラワーレメディ

b0062522_14303845.jpg

春夏になると
忠太郎のアトピーがひどくて
気の毒でした


ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方

この本を去年購入して、
アトピー以外にも、魔法のなで方をすると
うっとりしてくれて、とてもよいと評判だったんですが(猫から)
この中に、バッチフラワーのことが書いてありました。

聴きなれないのですが、
アロマとも違う、イギリスではポピュラーな治療法です。

自由が丘に取り扱いのお店があります。

去年引越ししてきた時に見つけたのですが、
高くて(2100円・・)買わず、
結局獣医さんから抗生物質を貰ってました。
(もっと高くなった・・・)

でも、薬を使い続けるのに、抵抗があり、
とうとう思い切って
試してみました。
「神経質が治る」という「クラブアップル」というレメディです。

人間にも良いそうなので、
私も飲んでます。

でも、べつにそんなに神経質じゃないんだけど・・。

でも、多分こちらの心が猫に転写してることもあると思うので・・・。

私への効き目は判りません。
なにもかも、どうでも良い。
と思えるようになったら、効果が出たと言うことでしょうか・・。
風邪は治ったけど(笑)。

ただ
ただ、忠太郎に変化が!

身体を必要以上に嘗めて、
身体を掻き壊す時間が減りました!
うれち~。

で、おだやか~に眠ってます。

おきてるときはご飯。

食べたら寝る。

普通の生活に戻りつつあるようです。

レメディ恐るべし!

期待大!
色々試してみたいと思います。

こちらに少し詳しく書いてあります。
ご興味ある方はこちらから~

http://chamomilla-wellness.com/bachf.html
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-13 14:30

ランチ(*^o^*)

お陰様でようやく、体力も戻りつつあります。
久々にスタジオレイにボイストレーニングへ。

もちろんまだ声はフルに出せないのですが、
レイコ先生に先日診療所で頂いた声帯の写真を見て貰い、
呼吸を観ていただき、常態化に近づいてます
(´∀`)

咽喉の腫れ具合は、相当だったらしく(写真でみても)
こんなに腫れた写真は珍しい。ということでした。

風邪で腫れたのですが、
かくも恐ろしい風邪でした。

な、わけで、久々にレッスン後に皆さんとランチへ。

万里知子さん、まゆみさん、くみこさん、かねごんちゃん。
女子ランチです。ウフ。

大好きな鳥屋さんの
鳥とナムル丼です!

向かいにいるのは、99のなみだを観に来て下さった
歌手のくみこさんで~す。
くみこさんのブログに詳しく、ランチの模様を書いてくださっています。
是非ご覧下さ~い。

b0062522_17372931.jpg


万里知子さんのHP
http://maritomoko.myme.info/

くみこさんのブログ
http://kumiko6130.at.webry.info/
[PR]
by chutaro116 | 2010-06-12 17:37

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧