<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いろんな本

図書館でいろんな演劇書を借りることが出来て
すごく奨められたけれど
ズット読んでいなかった本があって
今、読んでます。

あ~

なんで早くに読まなかったんだろう。

遠回りな私の人生よ。

でも
一番面白かったのは
「ネコのタクシー」という絵本でした(笑)。

主人公の「トム」(猫)を「チュウタロウ」に読み替えて朗読していると
チュウタロウが膝に乗ってきて
ずっと朗読を聴いてくれました。
フフフ。
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-30 23:35 | 芝居

東大に居るよ

今日は
本郷の東大キャンパスに来ています。
読みたい文献を求めて
(^O^)/

b0062522_1755155.jpg

三四郎池
雨だけど、静かで引き込まれそうなくらい魅惑的な池です。

b0062522_17551552.jpg

文学部に通うネコと
2分で親友に
男子なのでソウセキ君と命名

b0062522_17551585.jpg

賢いネコでした。
噴水を見つめてました。

058.gif

食堂で
赤門ラーメンを頂きました。
すんごい、跳ねます。
赤い辛めの『あんかけ』がのった汁なしラーメンなんですが…(+_+)
あんかけがバシバシ
跳ねます。
b0062522_17551554.jpg


アンケートに
ナイスな意見を発見
流石、東大です。
隣で食べてた女の子にも教えたくてウズウズしてしまいました…
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-26 17:55 | 芝居

冬支度

b0062522_17312529.jpg

久しぶりに
家で休日を過ごせましたぁ
あ〜
家は最高!

そして
一気に冬支度の模様替えです。

もちろん、ネコ用の…

我が家で
一番良い場所です
(σ・∀・)σ

暖かい手作りソファー風ネコベッド。

いいなぁ…(笑)
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-25 17:31

眺め

b0062522_16594071.jpg

一番眺めの良い場所を
ゲットしたニャ

そのゲットした姿も
風景のひとつニャ
ヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-25 16:59

夜景ツアー

b0062522_0135466.jpg

b0062522_0135410.jpg

b0062522_01354100.jpg

b0062522_0135473.jpg

はとバスの(笑)
川崎工場夜景ツアーに
家族で行ってきました

satoko iwasaki
(=^▽^=)
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-24 00:13

表現ということの考察

初心に戻ったついでに
ちょっと初心に戻って考えてみる。


いろんなタイプの人間が居て
この世界が出来ている

演劇、ということで考えると
やはり
人間が居て、
人間を表現する。

私ではない人を私が表現するという事が
前提なのかな・・・。

それで
表現する人も百人百様
登場人物も百人百様。

演出する人も・・・・。

私が一番フィットする!と感じるのは
人間を知っている演出家と
人間を好きな表現者。かな・・・。

人見知りでも
自分への視点より
他者への視点が熱い人は
魅力を放っていると思う。

もちろん、自分への視点を
ある種の厳しさをもって
注視し続けることの出来る人であることが
とても大事だと思う。

作品への理解。
作家へのリスペクト。
いずれも大事なんだけど
目の前の人たちへの思いが
とても大切なことなんだな、と
思いました。

基本なので
初心なので。

改めて心に留めて見たいとおもいます。
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-21 01:15 | 芝居

バイト先


お世話になっている
Tさん
数年ぶりの再会の瞬間です。

b0062522_16571725.jpg


さらに
楽しい3人組です。
b0062522_2329657.jpg

左から、Fさん、Tさん、Kさん。
久しぶりに
豊かで賑やかな瞬間でした!

いつも明るくテンションの高い、優れた人達です。

会うと元気になれます。

元気で笑って人と接するって、ホント大事。

初心、忘るべからず。
周人皆師であります。

感謝です。

ありがとうございます。
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-19 16:57 | 日常

夕焼け

昼間は曇っていましたがこんなに綺麗な夕焼け空になりました!

b0062522_2045853.jpg


淡さが
日本人の心を刺激します(σ・∀・)σ
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-17 17:17

千本ノック

今日は
母校。日本映画学校の卒業制作の撮影。
今年もお声掛けいただいて
少しですが出演します。

緒方明監督のゼミ生の脚本、監督。
期待が高まります。

南武線の某駅の
古いアパートでのロケ。

電気ガス水道を使わないことを条件に
ロケにお借りしているらしい。

学生映画にしては十分なロケ場所です。

で、
撮影は昼から夕方に掛けての設定でしたが
監督、粘る。
私の役は
主人公の母で、このアパートの大家さん。
もう一人の主役の怪しい若い男の、
未払いの家賃を取り立てに行くシーン。

テストだけでも28回はやった。

芝居の稽古かと思うくらい
細かく細かく
細かく微細に
監督が粘った指示を出します。

で、私は大家なので
ドアをたたくわけです。

できるだけいい音でたたきたいとおもって
テストでも、
こぶしの出っ張ったとこ。(ボクサーがテーピングするところ)
で、コンコンドアを叩きます。

テスト10回くらいまでは痛かったのですが
さすが、拳。
いつの間にか痛みが消えてます。

そして、
撮影は
なんとナイターシーンに切り替わりました。

照明のセッティング待ちで
二階の部屋で待機。

なんと電気が使えません。

怪しい男役の、
ほんとは怪しくない素敵な方と、ほぼ2人で
暗闇で待機。

ぼんやりと懐中電灯や、ペンライトが燈り
むやみにムーディな環境を
撮影機材を運びにスタッフが行き来したりします。

暗いと、話し声も小さくて
会話も弾みません。
ていうか初対面の人と、こんな暗闇で2人きりになる経験は
キャンプとか、非常時以外にない
映画の現場よりも非日常ですし。
微妙な緊張感も走ります。(笑)。

と思いながら
思わず瞑想しながら睡眠に突入しかけます。
(-_-)zzz

照明のセッティングが終わって、
ようやくテスト開始。

ナイターになってからも本番いれて10回くらいは
やりました。

短いシーンでしたが
充実。

先月から受けていた
李潤澤さんのワークショップの効果か
いくら芝居しても、集中が途切れることはありませんでした。

で、
拳は腫れています。(笑)
だれも殴っていないのに・・・・。


監督の石崎君。
粘りの姿勢、崩さずに貫いて欲しいです。
将来が楽しみです。
[PR]
by chutaro116 | 2010-10-16 23:13 | 映画・ドラマ

下鴨神社

大阪から京都へ行ったところで
更新が途絶えました(笑)。

実際、京都へ行ったことよりも
やはり、その後のWSの経験の衝撃が強くて
写真を見るまで、
記憶も薄れていました・・・。

写真は、鴨川です。
私は、前世で四条河原の河原芸人だったかもしれない。

と、思うくらい、鴨川が大好きです。

10年位前?南座の芝居に出ていたときは毎朝
鴨川の鴨にハムとか、余った食材をあげてました。
鴨がハム食べる、事が凄い。なじみの鴨が居たのです。
(記憶は鴨だったか、猫だったか曖昧・・)

写真には烏と、鴨が小さく写っています。
b0062522_1185278.jpg

この日は、何が悲しくて土砂降りの中を
観光しているんだ、自分・・・。と思いつつ、
びしょ濡れになってました。

大阪から京都へかけて
町を流れる川の水量が滔々としていて
まるでこの地の人情のようだと思いました。

東京の中を流れる川は
とても少ない。
東京には水分が足らない・・・。気がする・・・。


b0062522_1185256.jpg

神社の入り口。
世界フ文化遺産です。
体の端々から、自然と呼応するエネルギーが湧いてきます。

b0062522_1185218.jpg


行った日は丁度、葵祭りの日。
加藤道夫作「なよたけ」で、2回演じた都大路の人が出てくる舞台になった地、現代の葵祭りの日。
偶然とはいえ、身震いがしました。
平安の時代から脈々と続く祭り。
今も、多くの人で賑わっています。
葵のかずらを持っている人が沢山!

b0062522_1185223.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2010-10-16 01:18 | 休日

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧