<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ねこカフェ

b0062522_1454549.jpg

とある日(夏?)
自由が丘のねこカフェ
外から覗いたとこ
自由が丘はねこの聖地?
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-29 14:05

羽根木忘年会

b0062522_21445235.jpg

昨日は現代朗読協会の
羽根木の家のランチ&大掃除&忘年会でした。
ランチは、久々の水城さんの手作り。
豚肉のチーズまきカツ。
キャベツ、にんじんのグラッセ。なめこのお味噌汁。
美味しかった~。絶品でした。

忘年会は賑やかに
本当に賑やかに行われました。

宴席は苦手ですが、淋しすぎるのもな~と思い
控えめにやり過ごします。

本当に苦手です。

朗読パーティも同時開催。

今回は足つぼ亭の大田さんの足つぼヒーリングと共に足つぼ朗読で参加。
チーム足つぼです。
いやいや、14人を一気に足つぼ治療していく大田さんは
やはり凄腕でした。
大田さんのブログはこちらです。

水城さんの引越で出てきた石油ファンヒータを頂く。
というクリスマスギフト付きでした
ヾ(≧∇≦*)ゝ

我が家は床の下が石なので、本当に底冷えします。
近所の面白い灯油屋のおじいさん?から灯油スターターキットを購入し、灯油生活が始まりました。
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-26 21:44 | 朗読

恵比寿ガーデンシネマ

恵比寿ガーデンシネマ
都内の私の好きな映画館の一つです。
「スモーク」「セントラルステーション」
大好きな映画、マイベスト10に入る映画を観た映画館です。

・・・・来月末で休館するとの事。

淋しい限りです。

まさか、という感じです。

「スモーク」を観た時隣にジャンレノのそっくりさんが座っていて
未だに、あれは本物のジャンレノだったと信じて疑わない・・
そんな思い出満載の恵比寿ガーデンシネマ。

(ジャンレノの後をつけて隣の三越の上にあった、
紀伊國屋書店まで着いていったっけ・・・(笑)
ファンだったのです・・レオンの・・・すっごいドキドキした・・)

来月から始まるラインナップは、とても素敵です。
DVDでも観れるかもしれませんが、
映画はスクリーンで観て体感するのが一番。

映画館へ行こう!行こう!
恵比寿ガーデンシネマHP↓
http://www.kadokawa-gardencinema.jp/yebisu/news.html#20902
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-25 02:16 | 映画・ドラマ

手話講習会

今日は手話講習会の発表会でした。

今月は本番があったりして、ほとんど練習にも講習会にもいけず
ぶっつけ本番で参加をしてきました。

手話講習会は初級・中級・専門の3段階編成で
昼夜の二部構成です。

私は初級夜。

この初級夜クラス。

相当キャラクターの濃い人たちの集まりで
そして才能豊かな人たちの集合体です。

テレビ局の美術のお仕事をなさっていた方も居て
今日の作り物は、見事な小道具でした。

越前が二とかスカイツリーとか
本当に凄い。

(講師の先生がヨン様そっくりになり、
普段とても上品な方が突然、越前蟹に変身しました。
最近見たどんなコントよりも面白い!)

凄いキャラクターを
いとも普通に演じている仲間を見て、
なんて凄いのか。
ただただ圧倒されました。

他のクラスの発表も観ていて、
なんて奥行きが深い発表会だと思いました。

問題定義あり、思想を盛り込んだサルかに合戦あり。
結婚問題を取り上げたお芝居あり。
コロス的な配役も含めて劇の構造もしっかりしてる!
恐るべしです。


聴覚障害を持つ方たちと共に学ばせてもらっている手話。

たまたま今私に同じ障碍が無いだけで、普通に不便な思いもせずに暮らし、
たまたま障碍を持ってしまっただけで、
まるで想像を絶するような事を日常で体験しながら生きている
方たち。

この違いは、本当にたまたまなだけで
いつ自分が同じ境遇、もしくはもっと大変な状態になるかなんて
保障はされていません。

いつもいつも
「私は傲慢になっているかも」と
人生に対して傲慢になってやしないか。

問いかけられるような気持ちになります。

せめて出来ることは明るく笑って生きて
笑って人と接すること。
ありきたりだけれど相手をしっかり思うこと。

明るく居る、ということはそれだけで凄いエネルギーを与えられる事なんだと
つくづく思いました。

聴こえない人から、私はエネルギーを貰っています。

またまた感謝でした。
ありがとうございます。

感謝。
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-22 00:36 | 映画・ドラマ

勉強会

今日は第4回勉強会でした。

10月に開催された「イ・ユンテクワークショップ」で
出逢った仲間の人たちと
勉強を継続したいという有志であつまり
緩やかな勉強会を始めています。

何の縛りも無い集まり。

ただ、ワークショップで得た学びを
継続したくて発展させたいし
今後のそれぞれの活動に役立てたいね、という
ただそれだけで集まっています。

公演の予定とか、そいうのも立てていません。

勉強するだけ。
(今のところ)

表現者は発表していく、という手段の元で鍛えられていくのが
当然の道筋なのですが
発表を続けるということは
それなりに時間も労力も注ぎ込んで一本を創る作業です。

そこ以外に自分をスキルアップして、
リセットして
次の仕事に役立てられる場、というのが
どうしてもなくて(断続的単発的なワークショップはあっても)
ようやくフィットしたユンテクさんの方法論で
繋がることは出来ないかと思っていたら
同じ考えの人が沢山居て、
まだ4回ですがすこしづつ勉強を重ねることが出来ています。

勉強とはいえ、
確認の場であり、交流の場であり
発見の場。
ワークショップで通訳を担当した
キムセイルさんがファシリテーターとしてリードをして下さってます。

なんて贅沢で貴重な場だろうかと思います。

すべてに感謝。

今日は、たまたま韓国から帰国していた
しんいち君も参加(彼は今ユンテクさんの劇団で活動中)

終わってからの飲み会もかなり楽しかったです。
b0062522_012148.jpg

しんいち君(写真左2番目・・酔ってます)
右セイルさん
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-21 00:13 | 芝居

招いてます

b0062522_21593828.jpg

福よ
こいこい(*^o^*)

クラシカルな招きちゃんでした!

@豪徳寺かこ
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-19 21:59

名言!

現代朗読協会で朗読活動を共にする水城さんが
下記の名言を記してくれました!

素晴らしい!

男女問わずご一読を!

http://mizukidesk.blogspot.com/2010/12/blog-post_18.html
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-18 22:48 | 朗読

予感?

夕方からヨガの予約をしていた。

6時半のクラスに間に合わなくて
別のクラスを受けることになった。

スタジオヨギーの中目黒。

先生はフェイ先生

夏にも一度受けていたのだが
以来機会が無くて今日が二度目。

久々に「エナジー」というクラスです。

からだがようやく動きたがってきた。

気圧も少し安定してきた。

フェイ先生はアジア系のとても若くて
すごい美人。
で、可愛い。

日本語も上手。

中国出身の舞台女優さんなので
多分筋金入りの訓練を受けてきたであろう
しなやかな動きで
ヨガのインストラクションが行われた。

いつもとは違うアプローチのポーズで
新たな感覚が目覚めてきて
とてもすっきりしたレッスンだった。

体力をほぼ使い果たし
放心状態でスタジオを出ると
フェイ先生と生徒さんが会話をしている。
お友達らしい。

ふと見ると、
そのお友達は、十数年前に一緒に舞台をともにした女優さんだった。
今も活動を続けていることはチラシ等で知っていたけれど。

マア。

再会です。

なんと世の中は狭いことか。

するとフェイ先生から
「演技をしている人だとおもいました」と言われた。

とたんに概視感を感じて
「どこかでご一緒しましたっけ?」と聴いてしまったが
そうではなくて
多分
見えるというか、感じるというか
そんな感覚で
それは言葉に出来ない。

マア、私はどう見てもお勤めのOLさんには見えないし(笑)

また楽しみなクラスが増えて
とても嬉しい。
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-18 01:00 | からだ

良い朝

b0062522_8284922.jpg

前面開放(≧▽≦)
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-17 08:28

あしつぼ亭へ駆け込み

名古屋から帰宅して、お休みを一日はさんで
身体を休めたつもりが
どうにもこうにも立ち上がることも辛くなって
身体がドンドンこわばって、冷えてしびれてみたいな
風邪を通り越して病気になりそうな状態に
一気に突入。

これはまずい!

危機を察知する能力だけは
最近極めて高くなりました(笑)。

しかも無理が出来ない。

動けないときは動けません。

すがるように
あしつぼオーディオブックの原作者
大田さなえさんの「足つぼ亭」へ連絡。

幸い、予約があいていたので
施術をお願いしました。

いや、
素晴らしい

終わったあとは
すっかり元通りになっていました。

足つぼはもちろん
ホットストーンや
クリスタルボウルなども使って
五感で身体をケアしてくれました。

元気です。
感謝です。

ヨガの後にも起きる現象ですが
ヨガに行く体力がなくなると
もう坂を転がるように体調が崩れていきます。
今日はその一歩手前で食い止めることが出来ました。

大田さん、彼女の手は神の手ですわ。

皆さん、
是非訪れてみてください。

足つぼ亭
  ↓
http://ameblo.jp/ashitsubotei/
[PR]
by chutaro116 | 2010-12-14 00:00 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧