<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリーブ

b0062522_23322023.jpg

実が成りました!
まだ小さくて可愛いです。
自家製オリーブの酢漬けとか。出来るかなぁ(≧∇≦)
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-28 23:32

暑いですね

急に暑い日が訪れますね。
暑い暑い、本当に暑い。

腕などが、見る見るうちに黒くなっていきます。

身体の疲れがフッカツするのに
とても時間がかかりますね。

でも、暑いのは嫌いじゃないです。

エネルギーが循環して、発散されていく。

一年のうちで、一番元気でいられます。

寒くなる前に、目一杯活動しよう!
(体力が続く限り)
と、自分を励ますのでした。

皆さん、
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-28 23:05 | からだ

最近の活動(行動)

いつも動物と遊んで暮らしているだけではありません。
岩崎聡子です。

やることが沢山ありすぎて
ブログを書く時には全て忘れているのでした(笑)。
(これは男性が家に着いたら仕事の話はしないぜ、って言うのと似てるか・・・)

え~
7月から韓国 密陽での公演、8月は東京で凱旋公演です。
以前「ドヨ通信」というブログを立ち上げていましたが
「モズ企画通信」に生まれ変わりました。
今後はこちらにも情報を載せますのでよろしくお願いします。
モズ企画
http://toyojp.exblog.jp/

先日は、数年ぶりにオーディオブックの収録をしました。
あのすごく暑かった日。
どれほど暑かったか、ディレクターの水城さんが書いています。
是非お読みくださいませぇ。
水城ゆう
「水の反映」
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-24 00:13 | 芝居

あじ

b0062522_19422653.jpg
豆あじが売り切れで育った鯵が出てきました。感動に震えながらもどうしたら良いか判らない忠太郎です。
猫背になってる・・・。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-20 13:29

忠太郎は見た

b0062522_21527100.jpg

すずめの赤ちゃんの世話に追われる為にちょっといじけ気味の忠太郎です。
お魚が焼けるのをじっと見てました…
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-19 21:52

今年もまたこの季節・・・・

朝起きると、
ベランダの前で雀が囀っていました。盛んに・・・。
忠太郎が突然捕獲モード態勢になり、ベランダの隅を見つめ始めました。

あら・・・・。

去年と同じ場所に、また雀の赤ちゃんが居たりして?

忠太郎には退散してもらって
ベランダの隅っこの荷物をどかすと・・・。
あ・・・居ました居ました。
b0062522_014381.jpg

大きさ比較↑右はキンギョソウの花。

どうやら、ベランダの上に雀の巣があるらしく、
盛んに大勢の雛の声も聞こえてきます。
お母さん雀はベランダと巣を行ったり来たりして
我が子の身を案じています。

昨年は、無事に親鳥が給餌出来たところで私が出かけて
帰宅したら、居なくなっていたのでした。
多分カラスが食べたのだと思われます。

あの悲劇を繰り返してはいけません。

カラスに見えないように、
しかも親雀が給餌できる箱を作って保護して
巣立つまで見守らなくては!
なんと可愛い正面からの笑顔(多分)
b0062522_0213239.jpg

箱を作り、保護場所を決めるまで
4時間くらい。

その間、お母さん雀は、行ったり来たりしつつ、
水浴びなどもしていたようです。
意外と自由な子育てみたいですね。

一旦、ヨガに行こうとして外出したのですが、
気になった上に、身体がだるくなって(笑)
帰宅してきました。

おやおや、
制作第二弾の保護箱から落ちて、
落下保護のために置いた
空っぽの植木鉢に落ちていました。

帰宅大正解です。

どうやら、高い場所の方が親鳥が給餌しやすいということが発覚しました。

そして、植木を置いているラックの一番上に黒いビニールで屋根を作り
カラスから見えないようにした箱を設置。

見事、親鳥が頻繁に来るようになりました!

途中で覗くと、餌は、コガネムシ(ミニ)とかてんとう虫でした。
すごい。ほんとうに野生なのだ。

幸い、今日はごみの日ではなく
カラスも居ません。

少なくとも私が居る間はカラスから守らなくてはいけません。

すると、たびたび忠太郎が覗きに来ます。
本能的に、そりゃ気になるでしょう。

がそのたびにお母さん雀が「チチチチチ!」と叫んでます。

「忠ちゃん。怖いんだって」と忠太郎をなだめ
奥の部屋に戻ってもらいます。

おかげで忠太郎は本日ほとんど寝て過ごしていました。
聞き分けのいいネコです。

まだ風邪が治らない私も突然眠くなって
昼寝してしまいました。気付けば夜中。

夜になったので子スズメは部屋に保護。

忠太郎が居るのでトイレしか場所が見当たりません。

無事、巣立つまで生きてて欲しいです。

今朝は映画学校OB、橋本信一さんの訃報を聞き、
とても悲しく、残念な気持ちに包まれていました。
橋本さんが生前監督した映画のインタビューです。
こちらから読めます。→前編後編

亡くなった橋本さんの命と
子スズメの新しい命が
大切なことを教えてくれているようです。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-18 23:20 | 日常

日本映画学校OB牧場

先日ひょんなことで
映画学校時代、の先生であり、映画「楢山節考」の助監督でもいらした
武重邦夫先生と再会しました。

そこで、こんな面白いHPを運営されていると
教えていただきました。

「日本映画学校OB牧場」

お時間ありましたらご覧下さい。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-15 11:20 | 映画・ドラマ

法事

なんと不謹慎な・・・。

b0062522_1703874.jpg


お墓の前でにっこり笑う私です。
持っているのは、花の水差しです。
最近交換したそうなのですが、古い水差しが、その辺に放り投げられていました(笑)。
そこが抜けていたので、レンコンのように先を見通してみました。

この日は姉の義母(姉の旦那様のお母様)の二十三回忌の法要でした。

久々に甥も来て、楽しかったです。

当時3歳だった甥も26歳。

立派な青年になって・・。

さかんにデートに誘う私の魔の手をかいくぐり
楽しくみんなで銀座で買い物をしました。

フレッシュな青年はとても楽しくさせてくれました。

親族は大事にしたいですね。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-14 16:59 | 日常

療養中

風邪で休んでます
こんな日は心と耳に滋養を与えます
ウフフ
平井堅さんのアルバムを購入しました(*^o^*)
ライヴDVDが付いてます
(o^∀^o)
b0062522_040323.jpg

アルバムを聴くのとDVDを見るのと
大変忙しいです。
しかし
幸せだったりします。
ホントに素晴らしい歌声だと思います。

実は3月に韓国へ行ったとき、私は声帯に結節が出来て
声が出なくなりました。

帰国後、実家近くの図書館で
偶然平井堅さんのCDを見つけ
突然清らかな歌声を聴きたかった!と衝撃が走り
借りてきました。

すると心に、歌声が染み渡り
身体が楽になりました。

再び韓国へ行く前に
ボイストレーナーの玲子先生から
日々清らかな音楽で耳を浄化するように言われ
私はベートーベンやリストの曲に加えて
平井堅さんやお友達の花実ちゃんの歌声を携帯に入れて
寝る前や移動中にず~っと聴いていました。

そして、
見事に声帯がフッカツし
なんとか健やかにすごすことが出来ました。

しかも、心は健全に保たれています。

もう、本当に平井さんと花実ちゃんに感謝です。

そして、帰国後、平井さんに夢中・・・。

アルバムまで発売されて
満たされて居ます。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-12 23:42

梅雨時の体調

風邪をひきました~ぁ。

もうすぐ熱が出てくるそうです。

お医者さんに予言されました(笑)。

丁度昨年も、同じ時期にひどいのどの病気(悪性みたいな風邪)にかかり
行き倒れて、駅の医務室に保護されてました。

意外にこの時期の体調管理が難しいのですね。

今日病院に行ったらとても混んでいたし
ドクターも鼻声でした。

気圧が低くて疲れが抜けきれないうちに
どんどん疲労がたまって
免疫力が低下するのでしょう。

低下している実感があるのに
疲れを取ることが出来ずに
気絶するように寝てしまう日々が続きました。

お~~\(◎o◎)/!

久々の更新でしたが、
そんなわけで振るわない話題です。

皆様くれぐれも
体調を崩されませんように。
[PR]
by chutaro116 | 2011-06-10 21:33 | からだ

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧