<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日は仕込み!

いよいよ、本番まであと二日となりました!
劇場付近と現在の様子、大公開!

b0062522_16522873.jpg

六本木のケバブ屋さん。その一。

b0062522_1652319.jpg

すぐ隣にその二。

b0062522_16523375.jpg

軍法会議の場面、場当たり中です。
とにかく、登場人物がたくさんです。
甘糟役の主役、岩本さんが、転換の指示してくれてます。
緑のベストをお召しの方が作、演出の高畠久さんです。
b0062522_16523554.jpg


公演のHPは、こちら⇩でーす。
http://www.studio-q.asia/

公演詳細でーす。

2013年5月31日(金)
18:00~
2013年6月 1日(土)
13:30~
18:00~
2013年6月 2日(日)
13:00~
17:00~

…あらすじ…
無政府主義者の大杉栄と伊藤野枝を殺害したとして世間には知られている甘粕正彦憲兵大尉。
しかし、実は甘粕正彦は二人を殺してなどいなかった!

歴史的に実在する人物、
甘粕正彦を描く
ノンフィクションの舞台化!
登場人物は全て実在、
嘘は書けない再現ドラマ!

甘粕正彦をご存知ですか?

関東大震災直後に無政府主義者大杉栄と伊藤野枝を殺害した憲兵大尉です。
百科事典(平凡社・昭和43年版)にも
「大杉は甘粕憲兵大尉に殺害された」とあります。
軍法会議で懲役10年の判決、3年後に仮出所、マスコミから逃げるようにフランスへ出国、2年後には満州へ移住しています。
満州事変などの謀略に従事。徐々に頭角を現して昭和14年に満州映画協会理事長に就任。終戦直後の8月20日に自殺をして、「私が大杉栄と伊藤野枝を殺しました」と言い続けた 54年の人生に幕を下ろしました。

「俺はなにもやっちゃあおらんよ」

昭和51年発見の「死因鑑定書」は甘粕無罪を語る。軍法会議には提出されなかった死因鑑定書の写しを軍医の未亡人が隠し続けていたのです。その23枚の鑑定書が詳細に語る内容は甘粕の自白した殺害方法とはあまりにも違っていました。 さらに自殺前夜に一緒にいた陸軍士官学校同期の親友が残した証言が平成11年に甘粕の子息に届きました。家族にも伝えないという約束で親友に残した甘粕の言葉 「俺はなにもやっちゃあおらんよ」

上層部の犯罪を隠し、軍を暴走させたあなたの罪は重い!

ますます傍若無人になった軍上層部は世界大戦にいたるまで暴走して何十万、何百万の招聘や国民を死に追いやった。検閲が厳しくなって記事が書けなくなっても甘粕にその罪の大きさを伝えようとする朝日新聞の記者がいた。
「あそこであなたが上層部の真実を暴いて闘っていれば、あなたは殺されたかもしれないが上層部に対する監視の眼が光り、ここまでの暴走を防げたかもしれない。軍を暴走させたあなたの罪は重い!」

これまで描かれてこなかった、
もう一つの甘糟正彦。
是非是非、
ご覧にいらして下さいませ!
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-29 16:21

「人は来たりて見よ」チラシです。

今回、告知から上演までの時間が少ないため
チラシが行き渡らない事も考えられます。

ブログにて、チラシを公開いたしま~す。

私自身未だに紙のチラシをじっくり読んでから芝居を観に行くタイプなので
チラシをお渡しできない事にかすかな罪悪感を感じてしまうのです。

なのでWEBでごめんなさい。



b0062522_22315715.jpg

b0062522_22315820.jpg


お稽古は、順調に進んでいます!
ニ幕物で、私はニ幕からの出演になります。
仕事の関係で先週からの稽古参加で、全体の稽古日数も少ないですが
他の出演者の方々、皆さん稽古初日から台詞がばっちり入っています。

甘粕役の岩本巧さんは2月から役作りをなさっていて
日々、迫真にせまった甘粕像を描いています。

私も、頑張ってよい舞台にしていきたいと思います!

是非、ご来場くださいね!

スタジオQ 第1回公演
麻布演劇市 第189回公演

「人は来たりて見よ」
甘粕正彦憲兵大尉 2幕6場

脚本・演出:高畠久


大杉栄と伊藤野枝を殺害した甘粕正彦憲兵大尉。
ノンフィクションの舞台化!
登場人物は全て実在、嘘は書けない再現ドラマ!

第1幕:事件そして軍法会議
第2幕:満州映画協会時代


<日程>
2013年5月31(金)~6月2日(日)

<タイムテーブル>
5/31(金)18:00
6/01(土)13:30 18:00
6/02(日)13:00 17:00
(全5ステージ)
※開場30分前

<チケット>
3,800円(前売・当日共)
※当日精算受付は開演1時間前

<会場>
麻布区民センターホール
東京都港区六本木5-16-45 B1
(地下鉄日比谷線・大江戸線「六本木駅」3番出口徒歩7分/
地下鉄南北線・大江戸線「麻布十番駅」7番出口徒歩10分)


<共催>
麻布演劇市実行委員会
麻布区民センター
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-19 22:31 | 芝居

舞台出演のお知らせ「人は来たりて見よ」

舞台公演出演のお知らせです。
私は、満州映画の理事長となった甘粕雅彦の秘書、伊藤すま子を演じます。

『人は来たりて見よ』─甘粕正彦憲兵大尉─ 麻布演劇市第189回公演
スタジオQ第1回公演

【日程】2013/5/31~6/2 
【会 場】 麻布区民センター 区民ホール
【日 時】 5/31(金)18:00開演
      6/1(土)13:30開演/18:00開演
      6/2(日)13:00開演/17:00開演(開場は開演の30分前)
【内 容】
甘粕大尉は大杉栄、伊藤野枝、7才の少年を殺した殺人者か?
軍法会議で殺人者として裁かれて刑務所に入り(一幕)、
釈放後満州で満州映画協会理事長として活躍して、
終戦と共に罪を背負ったまま自殺した甘粕(二幕)。
登場人物はすべて実在の人物というノンフィクションドラマ。
【チケット】 3800円
       6/2(日)17:00公演のみ、港区在住・在勤・在学の方は無料。
       ただし、演劇市友の会会員の方は、全公演無料。

 チケットのお申し込みは、
岩崎まで御連絡くださいませ~~。
ブログのコメント欄でも大丈夫です!
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-18 01:04 | 芝居

あしたのジョシ #3 絶賛放映中!株式会社ナクシスさま

スカパー pigooHDチャンネルにて放送中
「あしたのジョシ」#3
http://pigoo.jp/pigoohd/jyoshi/


東京は渋谷の
最先端企業、株式会社ナクシス(naxis)さんの取材をさせて頂きました。



そのナクシスさんの広報ブログにて
撮影風景や、
放送内容をダイジェスト(写真)でご紹介いただいております。
是非ご覧下さいませ↓
http://naxisblog.net/naxiskouhou

関西発のこの企業さま。
ご案内して頂いた広報のご担当者さま
播本さま、桝田さま、
判りやすく、簡潔に
難しい事を教えてくださいました。

ほんとうにクレーバーで明るい社員の皆様でした。

私はこの番組では先生としての指導をするため
ジョシが取材している間、じっとチェックをしなくてはなりません。

しかし、あまりのハイテクなショールームにクラクラして、
私は自分が何時代に生きているか分からなくなりました(T_T)。

あ~、いかんいかん。チェックチェック!と我を必死にキープしていました。

終了後は、
こんなステキなお土産を頂きました!
b0062522_2275982.jpg

b0062522_2282360.jpg


こちらは、
西陣織りのステキなステキなリボンです!
例えばプレゼントの包装で使って、
包装を開いた後、更にリボンも色々な形にアレンジして使うことが出来るのです。

使用方法など、商品詳細はこちら⇒http://www.iroori.jp/home.html

ありがとうございました~~。

いつでも出張講師やりますよ~~(笑)
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-11 02:30 | テレビ

恵比寿 グラマラスビューティさんへ!

3月末に
スカパーpiggu HDバラエティ「あしたのジョシ」で取材させていただいた
恵比寿のグラマラスビューティさん。
http://www.glamor-ous.com/rf.html
出演者のマイちゃんが施術されるのを見ていて
本当に綺麗になるの目撃し
以来、撮影前に行くべし!と思っていました。

それで、本日、ラジオ波、造顔コースへ。

千野先生のすごい技で、
顔に滞ったリンパがどくどくと流れて行く感じがします。

顔とデコルテラインを丁寧に流していただき
ラジオ波で体はずっとぽかぽか。。

顔にもラジオ波が流れています。

鏡を見せていただくたびに
ドンドン、あらわになるフェイスライン。

「終わると視界が広がるようですよ」と言われましたが
まさしく、目が1.5倍くらい広がっていました。

眼の淵もぷるるんと、持ち上がっている感じ。

お~。

造顔のマッサージの痛気持ち良いことったら。

頬の辺りの柔らかい部分が特に痛いのです。

ゴリゴリが存在しています。
このゴリゴリ(リンパの詰まり、老廃物〉を放置すると
ブルドックのような頬になってしまうのだそうです。ひえーこわーい!

不思議と頬のゴリゴリをほぐすと
口腔内の粘膜が柔らかくなっていました。

良い声と良いカツゼツになりそうな予感。

ここ、十数年間
内側からのアプローチに心を奪われていましたが
顔を施術していただく、技術が格段に進歩しているということ。

素晴らしいエスティシャンの方も増えているということ。
等等、色々判ってとても良かったです。

色々な意味で、自分を磨くという活動に
また別の側面を発見いたしました。

本当にお仕事が広がるってステキです。

レポートのお仕事とかもやりたいな~~~。

b0062522_23243683.jpg


施術直後の私。デトックス茶(しょうが入り)を頂く。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-08 23:29 | からだ

ヨガのレッスンで眠る

先月頃から、
と言うか、50%位の割合で
私はヨガのレッスン中に眠くなってしまいます。

優しい先生からは、
「皆さん、リラックスできなくて緊張が取れずにお困りなので
リラックスできて良いですね。」と苦笑い?を含みつつ、
落ち込む私を慰めてもらいます。

一日のうち、副交感神経が働く比率が
普通の人の逆なのかも。
殆どリラックスして生きてるのか?

余り信じてもらえ無いのですが、
私は緊張しても眠くなります。

その状況から、逃れたい!と思うと
緊張のあまりに感覚が麻痺してきて
意識が遠のくのです。
マジで(笑)。

ヨガでは、緊張してるのではなくて
ただ緩んでいるだけなんだと思います。

つくづく、怪我をしないように気をつけたいです。

片足で立っていても寝ているときがあります。
フラミンゴか!

今日は、
外側ではなくて、自分の内側に集中しましょうと
ヨガの先生のガイドで、リラックスしながら(冒頭は寝たけど)
徐々に瞑想に入っていけました。

今日はノリコ先生。

最近インドへまた行かれて、益々
レッスンが充実した感じがします。

テーマに応じて、豊かなレッスンを、
提供できる先生は、
先生の鑑だと思います。

先生と言うか、全ての仕事に通じますね。
がんばろっと。

と言うわけで、
今からシャーリーマクレーンの
「マダムスザーツカ」を観ます。
なんとTSUTAYAで、VHSでレンタルされていました。
シャーリーが厳しいピアノの先生を演じた名作です。

b0062522_21131275.jpg

覚醒している野良のゴルゴたち。(生後数ヶ月の頃です)
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-07 21:13 | からだ

スッキリ!

二ヶ月ぶりに、美容院へ。
ワンコのトリミングみたいな、
そんな気分です。

あースッキリ。

大きな変化はありません。
マイナーチェンジです。

数年ぶりに伸ばそうとしているので、
私の切りたい!パーマかけたい!欲を
下北沢magicoの上原さんが、色々な方向からなだめて、説明をしてくださりながら、
亀の歩みの様に、髪は伸びてます。

もっと、マメに美容院に行こうと、
いつも決意します。

b0062522_18305726.jpg

[PR]
by chutaro116 | 2013-05-06 18:23

次回の稽古場は、たまに浅草。

朝から晴天!ベランダのマーガレットちゃん、爛漫です!
b0062522_23252794.jpg


午前中は、ボイスレッスン。スタジオレイへ!
毎週、コンスタントに呼吸を先生に観て頂いています。
自分の状態が確認できて、
身体への認識がぐっと高まって、
あ~そうだなぁ。って反省をするのです。
したっきりにならないように、日々、呼吸と腹筋の存在を
忘れないで、体の中心を大事にしなくちゃ!と思います。

午後から今月末の舞台の稽古場へ。浅草交番の前に集合。
たくさんの人々が集合してました(笑)。行楽日和。
水上バス乗り場には、幅広の行列が!
b0062522_2328455.jpg


稽古場は、本所吾妻橋にありました。
おおお~!
スカイツリーが!おっきい!
b0062522_23284327.jpg


最近、スカイツリーにご縁があります(^ ^)
先月、ナレーションのお仕事をさせていただきました。
なんだか、スカイツリーに親しみを感じ、激写!
今度は、スカイツリーに登るお仕事、募集中です(笑)!


今度の舞台は、ほぼ8割が男子。
タイトルは「人は来たりて見よ」
http://ameblo.jp/studioq-amakasumasahiko/
演出助手の若手、赤熊君がブログを書いてくださっています。

軍隊中心のお話なのですが、男性はやはり軍人とか、似合うのですね。
面白くなりそうで楽しみです!
私は、甘粕大尉が満州映画に移ってからの、秘書「伊藤すま子」を演じます。
お楽しみに~~。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-04 23:38 | 芝居

家で作業の日

連休初日ですね。

今日は午後からとてもよいお天気。まさに五月晴れ。

風が冷たいですけれど。

夜は冬みたいに寒いけれど(^_^;)

今月控えている、お仕事の準備初日でもありました。

お休みがあと3日あるとおもって
気を抜くなかれ。

時間は瞬く間に過ぎ、するべき事は
幾らでも湧いて出てくるのです。

大袈裟ですが、
生きるとは、そんな感じ(笑)。

明日だって、あっという間に過ぎる。

今、考えている予定の半分も出来ないかもしれないし
出来ちゃうかもしれない。

今日は、50分くらいしか外出をしませんでした。

何処へ行ったかと言うと、
なんと、家から自転車で10分ほどの場所に
邦楽店があったのです。

今、うちには三味線が一時帰宅しています。

b0062522_1153188.jpg


派手目の布の袋は、母のお手製です。
帯とか、古い着物で創ってくれました。
母はお裁縫が得意なんだそうです。
裁縫の腕を発揮する場面がなかったみたいでしたけど(笑)。

この三味線。
かれこれ20年ほど前に、知人から
友人の○○ちゃんを紹介してくれ、と言われ
「良いわよ!」と言って、その見返りに貰った三味線です(笑)。

その友人は結局、まったくその気がなかったみたいで
知人男性もしょんぼりしていましたが、三味線を返せとはいえなかったようで
結局、私の手元に残りました。

そして、偶然にも私は商業演劇などに出たりしているうちに
三味線の師匠の下へお稽古に通う事になって、
長唄を2年半位?と新内を1年半位?
習っていました。
本当に、あんまりにも上達しなくて、
楽しいと感じた事が一度もなくて
ただ、厳しさだけを感じて、
お稽古に行かなくなってからは、
もう完璧にケースから出す事もなく
和事への興味も封鎖していました。

日舞も茶道も一切。

それで、引っ越す時に
昔在籍していた劇団1980にこの三味線を里子に出したのです。
快く、引き取ってくれました。ホ。

しかし、プロフィールには未だに特技三味線と記載していたため、
今回、映画で(ワンシーンだけなのに、そのシーンで〉三味線をひけるなら是非、
ということで、お引き受けしたのですが・・・・。

劇団に問合せて、里子の三味線がまだあれば一時お借りしたい、と
申し出たところ、これまた快く、貸し出してくれました。
ただ、私のものだったかどうかは不明とのこと。

劇団へ行くと、既に用意してくださっていて
出てきたのが、まさしく私が放出した三味線。

それも、持って行った時のまま!
きれ~い~に保存されていました。
使ってくれていたとしたら、管理がすばらしいし、
そのままおいといてくれていたとしても
皮も破れていないし、本当に良い状態にしてくださっていました。
ありがとう。ハチマル。

太棹だし、音がボンボン響くので
使いづらかったのかもしれないな~~。

そんなこんなで、慌てて自習を始めた三味線、
早速3弦が切れてしまって、
その糸を買いに出かけたわけです。

今日の外出。

改めて弾いてみると
結構、楽しいと思えてきます。

日舞とかもまた再開したいかも、とちょっと思い始めました。

芸は身を助く。ですものね。

頑張ります。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-04 01:15 | 日常

18周年記念!

多摩六都科学館プラネタリウム作品
『瞳の大冒険』等で大変お世話になっている
制作会社のエフェクトさんの
創立記念宴会に参加させていただきました!

代々木公園駅から徒歩7分、NHK正門前の
中華「酔香楼」さんにて。

お料理があまりにも美味しくって、
(海老マヨ?のような、とても大きな海老が絶品でした。10匹位食べられそう!)
皆さんと写真を撮ることも忘れ
気付けばデザートでした。

b0062522_19445484.jpg


余り甘くなくてとても好きなお味でした。
タピオカとか、小豆とか、丸い実が入っていて、何杯でもいただけそうでした。

b0062522_19462774.jpg

お饅頭。あんこ入り。

b0062522_19465984.jpg

編集のHさん所有の3社のスマホ。
低料金でご使用されている、その仕組みとコツを教えていただきましたが
とうとう、あまり理解できませんでした。スマホでテレビも観れるらしい。
ワンセグではなくって・・・。

エフェクトの社長の永峰さんは
なんと私と同い年。

北海道のご出身で、
高校卒業した3月に東京蒲田へ。
私はその3月に蒲田から北海道富良野へ。

面白いご縁もあると言う事で、以前盛り上がりました。

何より、嬉しいのは、志を貫けていると言う事でした。


いつも全体が良くなるために、
物凄いテンションで働いていらっしゃいます。
社長さんですものね。しかも18年前から。
偉いな~。


あ~。
頑張らないとな~~~。自分。

ええ、
頑張りますとも!!

これからも、皆さん、私を宜しくお願いします!
b0062522_20254068.jpg

昨年、渋谷大和田プラネタリウムの予告編ナレーション収録後、
皆でステーキを頂く。 
写真中央 永峰社長!

・・・・私の首の手ぬぐい・・・ジョシとして欠格ですね・・ぐすん。
[PR]
by chutaro116 | 2013-05-02 19:59 | ナレーション

猫や芝居や日常


by chutaro116
プロフィールを見る
画像一覧